無料ブログはココログ

音楽

2017年8月 6日 (日)

歌に見る石川さゆりの”妄想”恋愛遍歴

Pccs61

最近のマイブームなのは石川さゆりさん。

このアルバムが個人的に一番収録曲のセレクトがよいと思う。

石川さゆりベストコレクション PCCS-61

惜しむらくはジャケ写と音質である…。

でも、石川さゆり初心者のわたくしには最高の選曲の一枚です。

なぜいまさら?とお思いでしょう。

最近ダラダラとYoutubeなんかみていた。

懐かしい映像を観ていたら、

若いころの石川さゆりさんを会見。

映像を観ると元AKB48大島優子と瓜二つではないか!!

4

どうだ!!

Photo

ほら。超美人さんです。

Photo_2

当然今もお綺麗ですけどね。

当時、親は演歌を聞いていたけど、正直カッコイイとは思ってなかったです。

しかし「能登半島」を聞き直して…いい(;^ω^)。

めちゃうまだ。10代でしょ?売れるまで4年がかりって信じられない。

花の中三トリオとかの陰にかくれてたのね。

私は百恵ちゃんファンだったし、いっぱいスターがいたからね。

さておき、こうやって書こうと思ったのは‟旅情三部作”と

言われる曲を聴いていて思った妄想=バカ話を書きたかったんですね。

旅情三部作とは「能登半島」 「暖流」「津軽海峡・冬景色」

作詞:阿久悠、作曲:三木たかし

の事なんだけどね。

‟旅情三部作”を聴いてふと妄想してしまった。

時系列で考えると、発売が一番早いのは津軽海峡・・・なんだけど。

(有名曲なので貼りません(;^ω^))

(歌詞は著作権関係で訴えられたら困るので要約してますよ(^◇^))

「さよならあなた、私は帰ります」と言っているので主人公が

北海道出身と思っている人が多いですな。

ならば「竜飛岬を見知らぬ人から教えてもらって

窓ガラスを拭いてまで観る」だろうか??

初めて竜飛岬を見たからこそだろう。

北海道に行った彼を追いかけてとりあえず低いテンションで

とりあえず夜行列車に乗ったのではないだろうか?逢えなくて元々のつもりで。

多分逢えなかったんだろうと思ってます。

一番では「カモメを見つめて泣いていました」と言ってる。

この時は間違いなく泣いているんだ。

「泣けとばかりに波の音に言われた」だけで実は泣いてるかどうかわからない。

2番に「私は帰ります」と言っている。これって帰りの描写でしょう。

その先は多分東京のはず。

低かったテンションだったのに「能登半島」で一変する。

「ここに居る(能登)と手紙をもらっている」!!

ぼんやりとした北海道旅行では無くて、

能登半島は「ここに居る」と手紙をもらったんだよ。

19歳半ばで恋を知ったんだ。

そりゃ行って、熱い胸に飛び込みたいよ。

すべて投げ出して駆けつける覚悟が出来ていた…。

でもその後のエピソードが無いんだよ。

能登半島へ行くだけ行って逢っているかが実はわからない。

で、「暖流」。

「私これで帰りますと席を立った」っておいおい。歌いだしから帰るんかい。

「急に訪ねてすいませんと頭下げた」。

落ち着いた行動だよね。だからもう別れる気できてるんじゃない??

「これで心が晴れました。あなた無しで生きる事に決めました」

少し憤りながらもあきらめているようだ。

しかし「暖流」の歌詞、バス内の情景描写が素晴らしい。

波のキラリキラリとか私一人乗せたバスが昼下がりに走っている描写は俊逸。

素晴らしい歌詞も曲も最高。阿久悠・三木たかし先生の超センスだ。

私的に石川さゆりさんの一番好きな曲ですな。

さて、この三部作の「彼」が気になりませんか」??

ここからは私の勝手な考察=妄想。(^◇^)

旅情三部作と言うならば同一人物として考えるべきかと。

この「彼」は電力関係の仕事をしていたのではないだろうか??

なぜ北海道、石川県、高知県に「彼」は行っているのか?

共通点を考えた。

北海道には泊原発、石川県には志賀原発、

高知県には原発は無いが愛媛県には伊方原発がある。

…泊、志賀はわかる。

しかし伊方がわからない。高知で岬行きのバスに乗っている描写がある。

むりやり結びつけるならば、ちょうど

四国電力高知県土佐清水市の「お客様センター清水」に

出張していたのではないのか??

「急に訪ねすいませんと頭下げた」のもなんとなく納得できる。

諦めて東京へ戻り彼女はなんと不倫をする。

そう「沈丁花」

「こんなことしていちゃだめ」って自覚がある。

そして、メンタル…心が粉々壊れた私…「砂になりたい」

その後(たぶん故郷の)「火の国」熊本へ…。

誰かに取られるくらいなら殺していいのか?「天城越え」。

「ウイスキーがお好きでしょ」?と呑ませた相手と一緒になって、

「大阪のおんな」で酒さえ呑まなきゃいい人と愚痴をこぼす…。

「若い日の美しい私を抱いてほしかった」といいながら

老いらくの恋に進む「風の恋盆歌」。

…これは名曲。紅白で歌えばいいのに。

まだまだあると思いますが今日はこれくらいにしましょう。

・・・大妄想=バカ話大会にお付き合いいただきましてありがとうございます。

石川さゆりさんはボーカリストとしてとても好きなアーティストの一人です。

難しい曲をさらっと歌うことが出来る歌手ですね。

YouTubeの「2020年東京オリンピック」さんのチャンネルは、

とても貴重な映像が多数あります。削除前に見ておいた方がいいですよ。

で、最後は難しい曲をさらっと歌うことが出来るもう一人の歌手、

岩崎宏美さんが歌う「別れの予感」。これはこれですごいですよ。

2017年7月26日 (水)

山川啓介先生

Photo

平尾昌晃先生に続き、山川啓介先生が続いて逝かれてしまった…。

(共作の映画版わが青春のアルカディアにしました。)

宇宙刑事シリーズ、続くメタルヒーローシリーズ。

戦隊シリーズの渡辺宙明先生とのタッグは、

最強の熱量を持っていました。

当然、「あばよ涙、よろしく勇気(宇宙刑事ギャバン」)」

「悲しみに微笑んで、喜びにうなずいて(宇宙刑事シャリバンED2番・強さは愛だ)」

男くさい歌詞は天下一品でした。

「汚れていないその手で、未来のページを開け。(SUNRISE・スペクトラム)」

「頬に落ちた熱い涙、見られたくはないから(戦士の休息・町田義人)」

「眠っていたって明日は来るけど、流してみないか心の汗を」

(心の汗 新巨人の星・水木一郎)

「男なら鎖をちぎってかけて行け心の草原を」

(太陽戦隊サンバルカン挿入歌・君はパンサー・水木一郎)

「弱い犬ほど鎖が好きさ」

(巨獣特捜ジャスピオンED・銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン・アイ高野)」

「男だったら鎖を引きちぎれ(鎖を引きちぎれ・矢沢永吉)」

‟風”シリーズ!

「南風はきっとあしたから吹いてくる(小鹿物語ハロー・トゥモロー・戸田恵子)」

「西風が笑うけれどこの人にかける(時間よとまれ・矢沢永吉)」

「北風小僧の寒太郎(私的にはカヴァーのたいらいさおVer))」

「どこでもいいから私を飛ばして。西でも東でも風の向きに(夢飛行・久保田早紀)」

短いセンテンスでグッとくる歌詞を書かれる方でしたね。

…書き足りないな。今日はここまでにして追悼したいと思います。

いろいろ考えて先生を送るにはこの曲でしょうね…。

♪あのひともどこかで銀河を見上げ、俺の名をつぶやいているだろうか…。♪

(宇宙刑事ギャバンED2番・星空のメッセージ・串田アキラ)

山川啓介先生、熱さをありがとうございました。

つぶやかせていただきました。

2017年7月23日 (日)

平尾昌晃先生

作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去

…。

歌手としてデビュー。戦争後のキャンプ周りで洋楽カバー歌手。

ミヨチャンは作詞作曲。

オリジナルはカトちゃんと思ってたけどね。しらなんだ。生まれてないし。

ちゃんとヒットしてるんだね。しかしロカビリーでこの曲ってカッコイイね!!

「カナダからの手紙」で弟子の畑中葉子と歌って大ヒット。

まあ弟子と結婚するぐらいですからね。

さすらいの歌 小沢深雪ね。必殺関係。

まぁシンガーソングライターの走りだよね。

その後はポップス・アイドル・演歌歌手への楽曲提供が多いけどね。

私のブログで書くのだからアニメ、劇盤を書きたいが。

調べたらアニメはTV版999、TV版009、TV版ハーロック、映画アルカディア、

星の子チョビン、空手バカ一代、宇宙空母ブルーノア

…意外とこれぐらいなんだ。ビックリ。

曲に印象深い証拠だね。

やっぱり「必殺シリーズ」でしょうね。主題歌から劇盤だね。

実家にあったレコードは「旅愁」を兄が買っていました。

この方の曲が無ければ必殺のイメージは固まらなかったと

言っても過言ではないと思います。

余計な一言をここで。…バカ息子は大嫌い。ちゃんと遺産管理しろよ。

嫌われついでに「よこはま・たそがれ」の故山口洋子はドロボー。

歌手は目が細い。どこの国のヒトだろう?

作曲家はそんなこと知らなくて当然。

恨み言はこれぐらい。

平尾先生と言えば、必殺。

名曲ぞろいだね。

先生の楽曲は「郷愁」と「覚悟」を感じる。

こんなに早く鬼籍に入られるとは…。

ご冥福をお祈りします。

yuutubeでいろいろ必殺を探したけどこれ見たら涙が出てきた。

当然、俳優で歌手の藤田まこと氏の力も大きい。

夢ん中は森田公一先生作曲ですがテイストが伝染していますな。

音楽的にはこれが平尾先生らしいので貼っておきます。
すべての曲と映像が素晴らしいので、ようつべでの検索が止まらない…。

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト祭!!

Pa0_0002

昨日は期せずして半分休み。

時間休を取って鹿児島県姶良市加治木町の

マンガ倉庫(マンソー)を見に行ってきた。

鹿児島市内小松原のお店を見てるから狭さは仕方無い。

ワンダーグー跡なんで什器そのままでキツキツ。

時間も24時間じゃないのでね。

それであんまり見るものはなかったが、

CDコーナーで“パチンコ宇宙戦艦ヤマト復活篇”の非売品CD100円をゲット。

Pa0_0001

帰ってきてCDをパソコンに突っ込んだけれど、データが無い・・・。

PCDZ-2224 でちゃんとEMIミュージックジャパン製だぞ。

(会社自体が無いし…)

なんとTHEALFEEだったのね(´・ω・`)

「宇宙戦艦ヤマト2009」と「この愛に捧げて」です。

SANKYOのロゴ入りです。多分パチンコのノベルティ品ですな。

NOT FOR SELLとあります。(^^♪

とても安く買わせていただきました。

実はその前に寄った某BOOKOFFで、

竹書房の“宇宙戦艦ヤマト画報”を購入。

Pa0_0000

かなり安くなってましたんでGET。

カバーに「二十五年の歩み」と書いてある。

初TVシリーズ放映は1974年です。40年越えてるし…。

この本は2001年発行。…このブログ書いているのは2017年ですよ(;^ω^)。

最後の記載がプレイステーション1用ゲームのデータ!

復活篇は2009年、2199は2012年。そして2202は今年。

…歳を取るはずですよ。

1日に2アイテムGETですから宇宙戦艦ヤマト祭ですな。

2202の映画もそろそろ公開なので予習しろってことでしょうな。

(そういやTOKIOのYAMATO 2520てのがあったが…。)

…ついでに15分耐久。熱いね!

2016年11月22日 (火)

山本正之in鹿児島カラオケショー!

  161121_181501

待ちに待ってた鹿児島カラオケショー!マサユキ最前線です。

一度お会いしたかった山本正之先生。

ツアーで我が鹿児島に来られると言う事をHPで見て、

チケットを発売日にネットで入手です。

しかし、カラオケボックスを使うとは思っても見なかった…(^_^;)。

考えて見ればまぁ、こじんまりやるならカラオケのパーティールームが

機材揃っているので充分よね。

これなら小規模でも全国回れるよな。なるほど感心してしまいました。

・・・さて当日です。

写真は小道具を含みアップしないでくださいとの事だったので上げません。

感想も“面白かった”ぐらいにしといてくださいと言われました。

“面白かった”・・・これにまさる言葉があるでしょうか?

ともかく目の前に山本正之先生がいらっしゃったのは事実。

楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

d○mキライ!(^_^;)

弱虫タ○ノコ!(^_^;)

東京○大!(^_^;)

同席した20数名の皆さん。楽しい夜をありがとう。

http://zensen2016.blogspot.jp/

ホントに楽しかった!

2016年8月19日 (金)

シン・ゴジラ

160819_124401_2

有休を使う。

悩んだすえ、シン・ゴジラを観る。

映画館は久しぶり。

一番最近で映画館で見た映画は恨みも深い

実写版宇宙戦艦ヤマト”(-.-;)

付き合いで行ったのだが、

シナリオの悪さはともかく、キムのおっさん具合と一本調子演技地獄。

連れは眠りだす始末。今更、恨み事。

グループ解散でも全然平気。困るのはキム一人だろう。

さて、今日のシン・ゴジラは一人なのでじっくり見られる。

朝一番の9時の回で観る。

席予約からスマホ対応なんやね。

世の中は変わってきている。

ロビーのモニターで予告編を見ていると、

エヴァっぽい曲にのって3Dフレームのゴジラが映し出される。

160819_082501

まぁ、極力控え目な宣伝でよろしいな。

これぐらいの宣伝でヒットするんだから

ゴジラは間違いないビッグネーム。

それと庵野監督の力だ。 さて、この文章より上は観る前。

見終わって…。

すべてネタバレになりそう。

まさか○○が○○するなんて…。

の繰り返しでした。

早いセリフ回しが影響したんでしょうが、

横列の一人で観ていた年配男性は舌打ちをして

途中で離席されました。

ここからが面白かったのに…。

いやはや津波ようなストーリー展開。

ミリヲタも電車ヲタも、はては建築ヲタまでも興奮させるぞよ。

政治ヲタが一番面白がるかも。

豪華キャストを湯水のように使う潔さ。

まぁ、セブンイレブンのコラボフェアがすべての出オチでしょう。

音楽は鷺巣 詩郎氏だし。

多分地上波は無理な内容と描写。

おもしろがれない人もいるだろう。震災被害者は特に。

危機管理の観点からならば、何人も観るべし。

2016年6月24日 (金)

TSUTAYA

160623_195701
TSUTAYAでレンタルCDが今の期間旧作10枚千円(税別)だ。
(TSUTAYAのHPは“ブラウザで戻る”ができないのでリンク張らない(´・ω・`))
物によってはアルバムダウンロードより安い。
とりあえず甲南店で選んでみる。
160623_184201
買ってなかったけど聴きたかったモノを集めてみる。
なかなか10枚は集まらない。
理由はカンタン。
売り場が判りづらいんだ。
とにかく売り場が荒れ放題。
ジャンル間違いが多い。
洋楽、邦楽はまだしもアルバムタイトルとアーティスト名を間違っている。
10枚探すとなると一時間以上はかかる。
売り場をじっくり見る。荒れ放題なのがよくわかる。
本部から言われたコーナーだけ作ればいい訳では無い。
例えば鹿児島に来るまたは来たアーティストのコーナーなど作ればいい。
テレビやラジオではCMしてるじゃん。とりあえず聴いて予習したいよ。
また、追悼コーナーが無い。
プリンスや冨田勲さんが亡くなった。
音盤で商売しているならば追悼すべきだな。
CDレンタルはもうオワコンだろう。
今のうちにレンタルでバックアップを取っておいて、
欲しいものは買う。
それぐらいしないと無くなる。
ダウンロードに抵抗は無いが風情が無い。
さて10枚なんとか借りた。バックアップして返そう。
やっぱり優秀なソフトはCDマニピュレーター。これで焼けばいい。
Windows10でもばっちり使えるぞ。

2016年6月16日 (木)

絶版CD(たぶん・・・)

Photo

出落ちですいません。
久しぶりに営業赤字のBOOKOFFへ。
(営業赤字って言いたいだけ(^^♪)
そりゃ足元を見る質屋は赤字になりますよ。
さてぼんやりとCDコーナーを見ていたら、
かっぱなにさま?かっぱさま!」のCDがありました。108円。
歌は何かと話題の杉田あきひろ被告つのだりょうこお姉さんの2ショット。
二度とこのジャケットVerは出ないでしょう。
もしオムニバス版にいれるにせよ歌手も変わることでしょう。
まあ再販は無いな。
おかあさんといっしょはスキャンダルを嫌いますから、
ほぼほぼ絶版になることでしょう。
ただ結構売れてるCDなのでプレミアムはつかないでしょう。
歌には罪は無いんだ。
交通事故を起こしてそのままのお兄さん。
好きだったので早く帰ってきてほしいが帰って来れていないよね。
杉田被告はクスリだ。
・・・子供に夢を売る仕事の奴はダメだ。当然清原もダメだ。
  未来少年コナン劇場版の研ナオコだって許すわけにはいかん。
なんの音楽賞だったか忘れたが、
歌手にトロフィーを渡す意味は、
「曲は残るが歌手は忘れ去られるからトロフィーを渡す」という話を
聞いたことがある。
もういいよ。さようなら。杉田被告。
youtubeはハイテンションでキメてる杉田被告。

2016年1月18日 (月)

マッチポンプ

151221_081201

才能は売り方が難しい。

個人一人の才能だけでは売れない。

才能に対して色々な人が関わった努力の積み重ねがあって初めて花開く。

また、せっかく開いた花を枯らさないように、

努力して何年も維持する事は並大抵では無い。

商品は基本的に”もの”だ。

しかし、芸能人と呼ばれるヒトは人であっても

人そのものが商品でもある。

「不倫」や「人気があるのに解散」は商品ならしない。

「損害賠償」…当たり前だろう。

商品は商品らしく何もするな。

人として生きたければ、商品を辞めればいい。

ヒトの裏グロい部分が見えるとすべてが嘘におもえてしまう。

タレントは日本語では才能と訳す。

タレントさんの主戦場はTVだ。

こんだけ厳しいTVの世界で生きていくのなら

業界のルールを守ろうよ。

そりゃ我らの生きている世界と基本的に違う。

・・・こんな話題を取り上げているのはTVだ。

マッチポンプもいいところだよな。

火消しが大変ということで・・・レスキューファイアー!!

2015年12月31日 (木)

今年のおわりに…

連れが20時半に仕事を終えて

紅白を見ながら食事をいっしょにしていた。

後半から見始めたんで、

「あのさ、そういえば高山厳は出た?」

・・・星野源の事ですかね(^_^;)

今年の締めに

「心凍らせて」

いや、今年最後に心から

笑かされていただきました。



星野源のアルバムYELLOWDANCERは、

とてもいいので来年アルバム評を書きます。

良いお年をm(__)m

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30