芸能・アイドル

2018年2月 7日 (水)

フジの病 2018

Kimg01892

フジテレビの話をしよう。

この写真は最近のジェリー藤尾氏だ。お若いときは良く出ていらっしゃったね。

21世紀はこんな錆びれた時代が来ようとは…。

フジテレビのどのバラエティ番組は、どれ一つ面白くない。

いいとも!の後のバイキング大嫌い。スカッとジャパン。最悪。

SMAP×SMAPの後番組「もしかしてズレてる?」は終了。

ようやく慣れてきたのに。

今、見ているが打ち切られる原因がわかった。

「もしズレ」とか「ベタヅキ」とか語感の悪さ+フット後藤の関西弁。

…言葉の響きの汚さが気になって仕方ない。

またBGMがダサい。なんちゃってSATC

下世話な内容なのはわかってたけど。

こりゃ終わって当然だわ。

めちゃ2イケてる」は終わると決まってから今頃ようやく

ちゃんとした企画になってきた。

ガリタなんか言う馬鹿な企画をやり続けた罰だ。

ガリタ大嫌いだった。無理やり飯を食うなんて苦痛以外の何物でも無い。

あれがあった頃から見なくなった。

良かれと思って!」下世話なフジらしい面白い番組だったのに。

これ終わるの?神経がわからない。

一番は「とんねるずのみなさんのおかげさまでした。」終了のお知らせだ。

ようやく終わってくれたという感想。

ともかく苦手だった。

私はアラフィフのおっさん。

年齢的には、ど真ん中だったのである程度は見ていた。

ノリダーやデビルタカは面白く見ていた。まぁオタクだし。

しかし再放送は無い。

どうも円盤になるらしいが多分無視されるタイトルも多いだろう。

当時は「パロディと言う名のパクリだ!やってしまえ」でいいだろうってな感じで。

ノリダーやデビルタカは無理。というか儲からない商売しないだろう。多分。

なぜならちゃんと版権を取っていないからだ。取る気もないんだろう。

入れても買わないけど。

この間のLGBT保毛尾田の件でもわかると思うが、

時代とともに規制はかかる。

それに対応しないで無理を通そうという考えが古い。

だから田舎にスーパーカーで行くんだよな。

田舎は時代遅れでも認めてくれるからね。

とんねるずは野球部とサッカー部でしょ。体育会系のノリが大嫌いだった。

先輩後輩の縛られた世界。いじめの温床。

男気じゃんけんとか最低なタイトル。ジュースじゃんけんとかのノリでしょ。

苦痛以外の何ものでもない。

さて総括。

フジの一番ダメな所は、キムチ臭さだ。

いちいちぶっこんでくるな。

PS:2018年ドラマは意外といいんだよ。ちゃんと別機会で書く。

2017年11月26日 (日)

福岡へ~山本正之コンサート博多リクエストショー2017~

さて、二度目の山本正之コンサート参加です。

2017

今回は福岡遠征です。前回の鹿児島はカラオケショーだったんで

曲が限られてたんだよね。しかもDAMだったんで。

今回はリクエストショーなんでギター持参をされてます。

正直な話、最近気持ちがガチャガチャしてたんですよ。

気持ちの整理がしたかったんですよ。

好きな事をしたかったんだよね。気分転換は福岡が手っ取り早い。

ちょうどコンサートがはまったんでね。

行く所は決めているんで日帰りです。

朝5時40分発の高速バスです。

20171125_053235538

片道五時間の旅。のんびり行こうぜ。

今日の一曲目は亜空大作戦スラングルサントラ。

山本正之作品のなかでも珠玉の一枚。タイムボカンとは違った大人なBGM。

スラングルは当時リアルタイムでしっかり観てました。

行きは寝る気満タンだけど夜明けは観たいな。

えびのSAのあさぼらけ。

20171125_064626967

二枚目は山本正之/アニメの大王。“天才ドロンボーのシラーケッ”は

山下達郎もビックリ一人多重録音。

さて少しだけ寝た。斜め前の席をふと見れば、

お兄ちゃんのバッグにHKTの缶バッジ。

あなたも遠征?

まぁ、いいじゃん。夢中になれる事があるのは生きる糧。

時代が違えば自分もやっていたかもね。しかし中途半端に会えるアイドルって

システムは業が深いのう…‥。

BGMはラジオがだいすき~才能の熟成。川上とも子さんは亡くなっていたのか。

ピンクビッキーズですな。若くして亡くなるのはつらい。

五時間はあっという間。まだ10時だ。角屋も11時からだ。

ちょっとうろうろ。なんだこの行列。HKTだ…。さっきのお兄ちゃんいるかいな?

20171125_105734758

あ、こっちも行列。パチンコ屋か。

20171125_100107267_2

20171125_140438496

もはや全国区ですな。地元ではべたな仕事もされてますよ。

こっちも?こっちはシュープリームだ。

20171125_101418565

セールみたいだな。まぁ土曜の朝だが人が多い。

角屋が開いた。一番乗り…。じゃなかった。

早いなぁ。俺も早いけどね。板わさ、おでん大根、ネギ天と淡麗。

20171125_110906540

ガソリン入れて頑張ろう。う~旨い。もう少し呑みたい。

サワーと豚足の唐揚げ。旨い。

20171125_113714471

12時まんだらけのオープン。

極極一部のものはすごく高いけどそうでもないものも多い。

買いたいと思えるすごく妥当な値段。

渡辺宙明先生でアルバムを買いそこなっていたものを中古で発見。

Chumei_rare_tresures_19572015_

買っておきましょう。久しぶりにCDを買った。

そうこうしていたら眠くなった。

警固公園でうとうとしちゃいそうになったのでタイマーセット。

さて15分ほど寝られた。頭スッキリでコンサートに行きましょう。

新天町インドウは二階がイベント会場になったんだね。

20171125_173759810

昔はセルアニメコーナーだったんだけどね。

三十人ぐらい入ればいい会場です。

さてコンサートですが、山本先生はネットがお嫌いなので詳しくは書きません。

三時間みっちり。アットホームな、まぁとても楽しく幸せな時間でした。

その日の内に帰路へ。

因幡うどんで梅あおさうどん。やわい。やさしい。当然うまい。

20171125_180711337

無駄のない時間配分をしてバスの中。

未練が残せない動きをするのが一番。

楽しい気持ちは膨らむから、心に余裕を作ってくれる。

良かった。

これでしばらくはがんばれる。

2017年9月28日 (木)

さようならニコ動

170427_091801

久々にブログ書くなあ~。

さて、NICONICOプレミアム会員解約したのよ。

実はけものフレンズ観た事無くてぼちぼち観ようと思っていたんだよね。

セカンドシーズンで監督さんが変わるって騒ぎで

プレミアム会員解約祭りが始まったついでに辞めたった。

まあ、今回の件はクリエーターを馬鹿にしてるよね。

ちょっと儲かった。今までありがとう。次も同じ条件でよろしく。

ええ??今度は高く金とるの??じゃあ君はいらない。

安くうまく出来るヒト雇うよ。

・・・こんなんじゃクリエーター育たない。

もう日本じゃ無理かも。本当に。

日本企業が人材を育てる力の無さに限界を感じる。

さておき、ニコ動は惰性で入っていたけど辞め時がわからずにいた。

ちょうど辞め時だった。

ニコ動は一定の役割を果たしたんじゃないのかな。

もっと早い時期からわかっていた事かも知れない。

初音ミクの頃が一番よかったのかな。

さようならニコ動。Youtubeでいいよ。

さて、次来るのはなんだろう。

先に言っとくけどSNSは要らないから(;^ω^)

2017年8月 6日 (日)

歌に見る石川さゆりの”妄想”恋愛遍歴

Pccs61

最近のマイブームなのは石川さゆりさん。

このアルバムが個人的に一番収録曲のセレクトがよいと思う。

石川さゆりベストコレクション PCCS-61

惜しむらくはジャケ写と音質である…。

でも、石川さゆり初心者のわたくしには最高の選曲の一枚です。

なぜいまさら?とお思いでしょう。

最近ダラダラとYoutubeなんかみていた。

懐かしい映像を観ていたら、

若いころの石川さゆりさんを会見。

映像を観ると元AKB48大島優子と瓜二つではないか!!

4

どうだ!!

Photo

ほら。超美人さんです。

Photo_2

当然今もお綺麗ですけどね。

当時、親は演歌を聞いていたけど、正直カッコイイとは思ってなかったです。

しかし「能登半島」を聞き直して…いい(;^ω^)。

めちゃうまだ。10代でしょ?売れるまで4年がかりって信じられない。

花の中三トリオとかの陰にかくれてたのね。

私は百恵ちゃんファンだったし、いっぱいスターがいたからね。

さておき、こうやって書こうと思ったのは‟旅情三部作”と

言われる曲を聴いていて思った妄想=バカ話を書きたかったんですね。

旅情三部作とは「能登半島」 「暖流」「津軽海峡・冬景色」

作詞:阿久悠、作曲:三木たかし

の事なんだけどね。

‟旅情三部作”を聴いてふと妄想してしまった。

時系列で考えると、発売が一番早いのは津軽海峡・・・なんだけど。

(有名曲なので貼りません(;^ω^))

(歌詞は著作権関係で訴えられたら困るので要約してますよ(^◇^))

「さよならあなた、私は帰ります」と言っているので主人公が

北海道出身と思っている人が多いですな。

ならば「竜飛岬を見知らぬ人から教えてもらって

窓ガラスを拭いてまで観る」だろうか??

初めて竜飛岬を見たからこそだろう。

北海道に行った彼を追いかけてとりあえず低いテンションで

とりあえず夜行列車に乗ったのではないだろうか?逢えなくて元々のつもりで。

多分逢えなかったんだろうと思ってます。

一番では「カモメを見つめて泣いていました」と言ってる。

この時は間違いなく泣いているんだ。

「泣けとばかりに波の音に言われた」だけで実は泣いてるかどうかわからない。

2番に「私は帰ります」と言っている。これって帰りの描写でしょう。

その先は多分東京のはず。

低かったテンションだったのに「能登半島」で一変する。

「ここに居る(能登)と手紙をもらっている」!!

ぼんやりとした北海道旅行では無くて、

能登半島は「ここに居る」と手紙をもらったんだよ。

19歳半ばで恋を知ったんだ。

そりゃ行って、熱い胸に飛び込みたいよ。

すべて投げ出して駆けつける覚悟が出来ていた…。

でもその後のエピソードが無いんだよ。

能登半島へ行くだけ行って逢っているかが実はわからない。

で、「暖流」。

「私これで帰りますと席を立った」っておいおい。歌いだしから帰るんかい。

「急に訪ねてすいませんと頭下げた」。

落ち着いた行動だよね。だからもう別れる気できてるんじゃない??

「これで心が晴れました。あなた無しで生きる事に決めました」

少し憤りながらもあきらめているようだ。

しかし「暖流」の歌詞、バス内の情景描写が素晴らしい。

波のキラリキラリとか私一人乗せたバスが昼下がりに走っている描写は俊逸。

素晴らしい歌詞も曲も最高。阿久悠・三木たかし先生の超センスだ。

私的に石川さゆりさんの一番好きな曲ですな。

さて、この三部作の「彼」が気になりませんか」??

ここからは私の勝手な考察=妄想。(^◇^)

旅情三部作と言うならば同一人物として考えるべきかと。

この「彼」は電力関係の仕事をしていたのではないだろうか??

なぜ北海道、石川県、高知県に「彼」は行っているのか?

共通点を考えた。

北海道には泊原発、石川県には志賀原発、

高知県には原発は無いが愛媛県には伊方原発がある。

…泊、志賀はわかる。

しかし伊方がわからない。高知で岬行きのバスに乗っている描写がある。

むりやり結びつけるならば、ちょうど

四国電力高知県土佐清水市の「お客様センター清水」に

出張していたのではないのか??

「急に訪ねすいませんと頭下げた」のもなんとなく納得できる。

諦めて東京へ戻り彼女はなんと不倫をする。

そう「沈丁花」

「こんなことしていちゃだめ」って自覚がある。

そして、メンタル…心が粉々壊れた私…「砂になりたい」

その後(たぶん故郷の)「火の国」熊本へ…。

誰かに取られるくらいなら殺していいのか?「天城越え」。

「ウイスキーがお好きでしょ」?と呑ませた相手と一緒になって、

「大阪のおんな」で酒さえ呑まなきゃいい人と愚痴をこぼす…。

「若い日の美しい私を抱いてほしかった」といいながら

老いらくの恋に進む「風の恋盆歌」。

…これは名曲。紅白で歌えばいいのに。

まだまだあると思いますが今日はこれくらいにしましょう。

・・・大妄想=バカ話大会にお付き合いいただきましてありがとうございます。

石川さゆりさんはボーカリストとしてとても好きなアーティストの一人です。

難しい曲をさらっと歌うことが出来る歌手ですね。

YouTubeの「2020年東京オリンピック」さんのチャンネルは、

とても貴重な映像が多数あります。削除前に見ておいた方がいいですよ。

で、最後は難しい曲をさらっと歌うことが出来るもう一人の歌手、

岩崎宏美さんが歌う「別れの予感」。これはこれですごいですよ。

2017年7月26日 (水)

山川啓介先生

Photo

平尾昌晃先生に続き、山川啓介先生が続いて逝かれてしまった…。

(共作の映画版わが青春のアルカディアにしました。)

宇宙刑事シリーズ、続くメタルヒーローシリーズ。

戦隊シリーズの渡辺宙明先生とのタッグは、

最強の熱量を持っていました。

当然、「あばよ涙、よろしく勇気(宇宙刑事ギャバン」)」

「悲しみに微笑んで、喜びにうなずいて(宇宙刑事シャリバンED2番・強さは愛だ)」

男くさい歌詞は天下一品でした。

「汚れていないその手で、未来のページを開け。(SUNRISE・スペクトラム)」

「頬に落ちた熱い涙、見られたくはないから(戦士の休息・町田義人)」

「眠っていたって明日は来るけど、流してみないか心の汗を」

(心の汗 新巨人の星・水木一郎)

「男なら鎖をちぎってかけて行け心の草原を」

(太陽戦隊サンバルカン挿入歌・君はパンサー・水木一郎)

「弱い犬ほど鎖が好きさ」

(巨獣特捜ジャスピオンED・銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン・アイ高野)」

「男だったら鎖を引きちぎれ(鎖を引きちぎれ・矢沢永吉)」

‟風”シリーズ!

「南風はきっとあしたから吹いてくる(小鹿物語ハロー・トゥモロー・戸田恵子)」

「西風が笑うけれどこの人にかける(時間よとまれ・矢沢永吉)」

「北風小僧の寒太郎(私的にはカヴァーのたいらいさおVer))」

「どこでもいいから私を飛ばして。西でも東でも風の向きに(夢飛行・久保田早紀)」

短いセンテンスでグッとくる歌詞を書かれる方でしたね。

…書き足りないな。今日はここまでにして追悼したいと思います。

いろいろ考えて先生を送るにはこの曲でしょうね…。

♪あのひともどこかで銀河を見上げ、俺の名をつぶやいているだろうか…。♪

(宇宙刑事ギャバンED2番・星空のメッセージ・串田アキラ)

山川啓介先生、熱さをありがとうございました。

つぶやかせていただきました。

2017年7月23日 (日)

平尾昌晃先生

作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去

…。

歌手としてデビュー。戦争後のキャンプ周りで洋楽カバー歌手。

ミヨチャンは作詞作曲。

オリジナルはカトちゃんと思ってたけどね。しらなんだ。生まれてないし。

ちゃんとヒットしてるんだね。しかしロカビリーでこの曲ってカッコイイね!!

「カナダからの手紙」で弟子の畑中葉子と歌って大ヒット。

まあ弟子と結婚するぐらいですからね。

さすらいの歌 小沢深雪ね。必殺関係。

まぁシンガーソングライターの走りだよね。

その後はポップス・アイドル・演歌歌手への楽曲提供が多いけどね。

私のブログで書くのだからアニメ、劇盤を書きたいが。

調べたらアニメはTV版999、TV版009、TV版ハーロック、映画アルカディア、

星の子チョビン、空手バカ一代、宇宙空母ブルーノア

…意外とこれぐらいなんだ。ビックリ。

曲に印象深い証拠だね。

やっぱり「必殺シリーズ」でしょうね。主題歌から劇盤だね。

実家にあったレコードは「旅愁」を兄が買っていました。

この方の曲が無ければ必殺のイメージは固まらなかったと

言っても過言ではないと思います。

余計な一言をここで。…バカ息子は大嫌い。ちゃんと遺産管理しろよ。

嫌われついでに「よこはま・たそがれ」の故山口洋子はドロボー。

歌手は目が細い。どこの国のヒトだろう?

作曲家はそんなこと知らなくて当然。

恨み言はこれぐらい。

平尾先生と言えば、必殺。

名曲ぞろいだね。

先生の楽曲は「郷愁」と「覚悟」を感じる。

こんなに早く鬼籍に入られるとは…。

ご冥福をお祈りします。

yuutubeでいろいろ必殺を探したけどこれ見たら涙が出てきた。

当然、俳優で歌手の藤田まこと氏の力も大きい。

夢ん中は森田公一先生作曲ですがテイストが伝染していますな。

音楽的にはこれが平尾先生らしいので貼っておきます。
すべての曲と映像が素晴らしいので、ようつべでの検索が止まらない…。

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト祭!!

Pa0_0002

昨日は期せずして半分休み。

時間休を取って鹿児島県姶良市加治木町の

マンガ倉庫(マンソー)を見に行ってきた。

鹿児島市内小松原のお店を見てるから狭さは仕方無い。

ワンダーグー跡なんで什器そのままでキツキツ。

時間も24時間じゃないのでね。

それであんまり見るものはなかったが、

CDコーナーで“パチンコ宇宙戦艦ヤマト復活篇”の非売品CD100円をゲット。

Pa0_0001

帰ってきてCDをパソコンに突っ込んだけれど、データが無い・・・。

PCDZ-2224 でちゃんとEMIミュージックジャパン製だぞ。

(会社自体が無いし…)

なんとTHEALFEEだったのね(´・ω・`)

「宇宙戦艦ヤマト2009」と「この愛に捧げて」です。

SANKYOのロゴ入りです。多分パチンコのノベルティ品ですな。

NOT FOR SELLとあります。(^^♪

とても安く買わせていただきました。

実はその前に寄った某BOOKOFFで、

竹書房の“宇宙戦艦ヤマト画報”を購入。

Pa0_0000

かなり安くなってましたんでGET。

カバーに「二十五年の歩み」と書いてある。

初TVシリーズ放映は1974年です。40年越えてるし…。

この本は2001年発行。…このブログ書いているのは2017年ですよ(;^ω^)。

最後の記載がプレイステーション1用ゲームのデータ!

復活篇は2009年、2199は2012年。そして2202は今年。

…歳を取るはずですよ。

1日に2アイテムGETですから宇宙戦艦ヤマト祭ですな。

2202の映画もそろそろ公開なので予習しろってことでしょうな。

(そういやTOKIOのYAMATO 2520てのがあったが…。)

…ついでに15分耐久。熱いね!

2017年2月13日 (月)

カルトは時間の無駄使い

160422_073302

清水富美加の事を話したかったんだ。

才能あふれる方がこんな辞め方するなんてとても残念だ。

別に自分の好きな宗教を信仰すればいい。

22歳で成人だし。

しかし今回の引退は社会人としての22歳がする事では無い。

タイミングだよ。ちゃんと契約更新時期に辞めればよかっただろう。

この宗教団体も空気読めないよなぁ…。本を出したりとか。

ますますカルト扱いされるぞ。

仕事満載の時に投げ出しちゃダメだよ。

世を忍ぶ姿が仕事であろう。

仕事満載の時に辞めるのは、

犯罪者か、それと思しき人たちと同じじゃないか…。

大人たちに騙されたって言ってるけど、

宗教家の大人たちに騙されているって事に気づいていないのは…。

特にKの科学はカルトだからね。今は勝手に脱会もできないぞ。

まあ、芸能事務所なんてのも似たような洗脳集団かもしれん。

特にのんの居たレプロだし…。

さておき、昔仕事関係の夫婦の自宅に呼ばれた事がある。

でかい仏壇が部屋の真ん中にあった。

日本最大のカルトだね(;^ω^)…そうかそうか…。

もうそれ以来、その人たちとは

気持ちの上で距離を置いて仕事をしていた。

結果、面白くない別れ方をした。

だから宗教を主に生きているヒトたちは、

損をしている人たちとしか思えないのだ。

シャバは楽しいことだらけ。

目に見えないものを追っても仕方ない。

祈るのは時間の無駄使い。

ましてや布教活動なんてのは愚の骨頂。

カルトじゃなきゃいいんだよ。

2016年11月22日 (火)

山本正之in鹿児島カラオケショー!

  161121_181501

待ちに待ってた鹿児島カラオケショー!マサユキ最前線です。

一度お会いしたかった山本正之先生。

ツアーで我が鹿児島に来られると言う事をHPで見て、

チケットを発売日にネットで入手です。

しかし、カラオケボックスを使うとは思っても見なかった…(^_^;)。

考えて見ればまぁ、こじんまりやるならカラオケのパーティールームが

機材揃っているので充分よね。

これなら小規模でも全国回れるよな。なるほど感心してしまいました。

・・・さて当日です。

写真は小道具を含みアップしないでくださいとの事だったので上げません。

感想も“面白かった”ぐらいにしといてくださいと言われました。

“面白かった”・・・これにまさる言葉があるでしょうか?

ともかく目の前に山本正之先生がいらっしゃったのは事実。

楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

d○mキライ!(^_^;)

弱虫タ○ノコ!(^_^;)

東京○大!(^_^;)

同席した20数名の皆さん。楽しい夜をありがとう。

http://zensen2016.blogspot.jp/

ホントに楽しかった!

2016年6月16日 (木)

絶版CD(たぶん・・・)

Photo

出落ちですいません。
久しぶりに営業赤字のBOOKOFFへ。
(営業赤字って言いたいだけ(^^♪)
そりゃ足元を見る質屋は赤字になりますよ。
さてぼんやりとCDコーナーを見ていたら、
かっぱなにさま?かっぱさま!」のCDがありました。108円。
歌は何かと話題の杉田あきひろ被告つのだりょうこお姉さんの2ショット。
二度とこのジャケットVerは出ないでしょう。
もしオムニバス版にいれるにせよ歌手も変わることでしょう。
まあ再販は無いな。
おかあさんといっしょはスキャンダルを嫌いますから、
ほぼほぼ絶版になることでしょう。
ただ結構売れてるCDなのでプレミアムはつかないでしょう。
歌には罪は無いんだ。
交通事故を起こしてそのままのお兄さん。
好きだったので早く帰ってきてほしいが帰って来れていないよね。
杉田被告はクスリだ。
・・・子供に夢を売る仕事の奴はダメだ。当然清原もダメだ。
  未来少年コナン劇場版の研ナオコだって許すわけにはいかん。
なんの音楽賞だったか忘れたが、
歌手にトロフィーを渡す意味は、
「曲は残るが歌手は忘れ去られるからトロフィーを渡す」という話を
聞いたことがある。
もういいよ。さようなら。杉田被告。
youtubeはハイテンションでキメてる杉田被告。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28