無料ブログはココログ

映画・テレビ

2017年7月26日 (水)

山川啓介先生

Photo

平尾昌晃先生に続き、山川啓介先生が続いて逝かれてしまった…。

(共作の映画版わが青春のアルカディアにしました。)

宇宙刑事シリーズ、続くメタルヒーローシリーズ。

戦隊シリーズの渡辺宙明先生とのタッグは、

最強の熱量を持っていました。

当然、「あばよ涙、よろしく勇気(宇宙刑事ギャバン」)」

「悲しみに微笑んで、喜びにうなずいて(宇宙刑事シャリバンED2番・強さは愛だ)」

男くさい歌詞は天下一品でした。

「汚れていないその手で、未来のページを開け。(SUNRISE・スペクトラム)」

「頬に落ちた熱い涙、見られたくはないから(戦士の休息・町田義人)」

「眠っていたって明日は来るけど、流してみないか心の汗を」

(心の汗 新巨人の星・水木一郎)

「男なら鎖をちぎってかけて行け心の草原を」

(太陽戦隊サンバルカン挿入歌・君はパンサー・水木一郎)

「弱い犬ほど鎖が好きさ」

(巨獣特捜ジャスピオンED・銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン・アイ高野)」

「男だったら鎖を引きちぎれ(鎖を引きちぎれ・矢沢永吉)」

‟風”シリーズ!

「南風はきっとあしたから吹いてくる(小鹿物語ハロー・トゥモロー・戸田恵子)」

「西風が笑うけれどこの人にかける(時間よとまれ・矢沢永吉)」

「北風小僧の寒太郎(私的にはカヴァーのたいらいさおVer))」

「どこでもいいから私を飛ばして。西でも東でも風の向きに(夢飛行・久保田早紀)」

短いセンテンスでグッとくる歌詞を書かれる方でしたね。

…書き足りないな。今日はここまでにして追悼したいと思います。

いろいろ考えて先生を送るにはこの曲でしょうね…。

♪あのひともどこかで銀河を見上げ、俺の名をつぶやいているだろうか…。♪

(宇宙刑事ギャバンED2番・星空のメッセージ・串田アキラ)

山川啓介先生、熱さをありがとうございました。

つぶやかせていただきました。

2017年7月23日 (日)

平尾昌晃先生

作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去

…。

歌手としてデビュー。戦争後のキャンプ周りで洋楽カバー歌手。

ミヨチャンは作詞作曲。

オリジナルはカトちゃんと思ってたけどね。しらなんだ。生まれてないし。

ちゃんとヒットしてるんだね。しかしロカビリーでこの曲ってカッコイイね!!

「カナダからの手紙」で弟子の畑中葉子と歌って大ヒット。

まあ弟子と結婚するぐらいですからね。

さすらいの歌 小沢深雪ね。必殺関係。

まぁシンガーソングライターの走りだよね。

その後はポップス・アイドル・演歌歌手への楽曲提供が多いけどね。

私のブログで書くのだからアニメ、劇盤を書きたいが。

調べたらアニメはTV版999、TV版009、TV版ハーロック、映画アルカディア、

星の子チョビン、空手バカ一代、宇宙空母ブルーノア

…意外とこれぐらいなんだ。ビックリ。

曲に印象深い証拠だね。

やっぱり「必殺シリーズ」でしょうね。主題歌から劇盤だね。

実家にあったレコードは「旅愁」を兄が買っていました。

この方の曲が無ければ必殺のイメージは固まらなかったと

言っても過言ではないと思います。

余計な一言をここで。…バカ息子は大嫌い。ちゃんと遺産管理しろよ。

嫌われついでに「よこはま・たそがれ」の故山口洋子はドロボー。

歌手は目が細い。どこの国のヒトだろう?

作曲家はそんなこと知らなくて当然。

恨み言はこれぐらい。

平尾先生と言えば、必殺。

名曲ぞろいだね。

先生の楽曲は「郷愁」と「覚悟」を感じる。

こんなに早く鬼籍に入られるとは…。

ご冥福をお祈りします。

yuutubeでいろいろ必殺を探したけどこれ見たら涙が出てきた。

当然、俳優で歌手の藤田まこと氏の力も大きい。

夢ん中は森田公一先生作曲ですがテイストが伝染していますな。

音楽的にはこれが平尾先生らしいので貼っておきます。
すべての曲と映像が素晴らしいので、ようつべでの検索が止まらない…。

2017年5月 9日 (火)

フジの病

170317_230701_2

2016年末はSMAPの解散で持ちきりだったけど、

もうすっかりなに事も無かったかのよう。

“スマスマ”の最終回は、公開処刑後のお葬式ってな感じでしたね…。

あれをビデオで見直す人がいるのかなぁ…。お葬式だよ完全に。

結婚式のビデオなら見せられた事はあるけど、とりあえず見るじゃん。

でも、葬式のビデオは撮るだけ撮っていつまでもは見ないだろう。

いつかは見なくしなければいけないだろう。

もうなくなったグループじゃん。

もういいでしょう。昇天したんだよ。真っ白いスタジオで。

ツイッターでは月曜10時に東日本大震災のチャリティやってるし。

中居君の番組の#ハッシュタグでさ。

客層乗っ取られてるね。

火事場泥棒的な視聴率(仕事)の取り方では、企業としては末期症状。

にじいろジーン”とか本当に災難でしたな。

…もしかして関テレが大変なのか(^_^;)

フジテレビ系は本当に見たい番組が無い。

本当に見たい番組が“神ギ問”ぐらいしか浮かばない。

“ワイドナショー”はなんだかマッチポンプになってきたし、

とんねるずの“した。”は、ただのパワハラ番組になった。

時代に合わないんだよな。全落もマンネリ。

行き当たりばったりの木梨のつまらなさ。もっと重傷なのは石橋だが。

昔の悪ノリは、現代ではハラスメントでしか無い。

“バイキング”は“いいとも”と引き換えにオジサン達の討論番組が

やりたかったのかと思うと泣けてくる。

若手芸人の登龍門的な存在番組だったのに…。

もっと深刻なのはキッズ向けのコンテンツ。

コニーちゃんトロと旅するウゴウゴルーガなど。

そこ20年後には消費者に成るっていう想像力の欠如。

古くはガッチャマンやタイムボカンシリーズはフジ系列放送だったのに、

制作のタツノコプロは日テレ傘下になってしまった。

コンテンツ・後進作りが下手としか言えない。

テレビ朝日やテレビ東京を見習え。親子孫まで観られるコンテンツ満載。

「貴族探偵」とか悪くない。でも秀でていない。

神の舌を持つ男 ??堤幸彦かぶれとしか言いようがない。

しかもつまんない時代になってきた頃の(;^ω^)

下手なアレンジをするのがセンスの無さだね。

…なんだかんだいいながらフジテレビはとりあえず見る。

何故なら時代が終わるのをみたいんだよ。

…悪趣味か(^_^;)

批判するからにはちゃんと見ないとね。

**********************************************

…翌日の追記。

こんな記事を書いた途端、亀山社長の退任だぜ。

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト祭!!

Pa0_0002

昨日は期せずして半分休み。

時間休を取って鹿児島県姶良市加治木町の

マンガ倉庫(マンソー)を見に行ってきた。

鹿児島市内小松原のお店を見てるから狭さは仕方無い。

ワンダーグー跡なんで什器そのままでキツキツ。

時間も24時間じゃないのでね。

それであんまり見るものはなかったが、

CDコーナーで“パチンコ宇宙戦艦ヤマト復活篇”の非売品CD100円をゲット。

Pa0_0001

帰ってきてCDをパソコンに突っ込んだけれど、データが無い・・・。

PCDZ-2224 でちゃんとEMIミュージックジャパン製だぞ。

(会社自体が無いし…)

なんとTHEALFEEだったのね(´・ω・`)

「宇宙戦艦ヤマト2009」と「この愛に捧げて」です。

SANKYOのロゴ入りです。多分パチンコのノベルティ品ですな。

NOT FOR SELLとあります。(^^♪

とても安く買わせていただきました。

実はその前に寄った某BOOKOFFで、

竹書房の“宇宙戦艦ヤマト画報”を購入。

Pa0_0000

かなり安くなってましたんでGET。

カバーに「二十五年の歩み」と書いてある。

初TVシリーズ放映は1974年です。40年越えてるし…。

この本は2001年発行。…このブログ書いているのは2017年ですよ(;^ω^)。

最後の記載がプレイステーション1用ゲームのデータ!

復活篇は2009年、2199は2012年。そして2202は今年。

…歳を取るはずですよ。

1日に2アイテムGETですから宇宙戦艦ヤマト祭ですな。

2202の映画もそろそろ公開なので予習しろってことでしょうな。

(そういやTOKIOのYAMATO 2520てのがあったが…。)

…ついでに15分耐久。熱いね!

2016年9月24日 (土)

他人から見た男女の仲

160802_122301

他人から見た男女の仲ってさ、とても下世話だ。

今年はベッキーの不倫に始まってや~な感じで始まったね。

その後は不倫のオンパレードだ。もしかして普通にあることなんだろう。

別にその人たちの狭いコミュニティなんだからほっとけばいいじゃん。

有名人は大変だ…。

さておき、卓球の福原愛さん、DAIGOさんと北川景子さんは爽やかだったねぇ…。

上野樹里さん、長友選手などなど若い皆さんは爽やかだねぇ…。

爽やかに付き合うのはとても素敵。

まぁしかし、

某芸人の元嫁が、今度は歌舞伎役者と

大々的に婚約発表されたけど、とても鼻につく。

違和感だらけですな。

人気商売なのに、好かれていないんだ。自覚が無いんだな。

だからなのか見苦しいねぇ。

何が見苦しいかは、いい歳をした男女関係は基本的に見苦しいんだ。

もちろん自分の事はさておきだ(^_^;)。

しかも再婚で白無垢だと。いいかげんにしろ。

有名人だからってさ、わざわざ報告されるのは迷惑。

爽やかなカップルをみたから、余計に見苦しい。

歳なりの報告の仕方がある。押し付けがましいのは、引く。

何にも報告がないのも別な意味で引くが…(^_^;)。

“察しろ”みたいな態度もどうだろう?

しかし、祝福されないのはかわいそうだ。

なかなか社会ってのは難しい。

哀れに思われるのも寂しい。

そこはかとない“生き辛さ”がある。

自分も書いていて心苦しい。

でも、書かないよりは書いた方がまし。

2016年8月19日 (金)

シン・ゴジラ

160819_124401_2

有休を使う。

悩んだすえ、シン・ゴジラを観る。

映画館は久しぶり。

一番最近で映画館で見た映画は恨みも深い

実写版宇宙戦艦ヤマト”(-.-;)

付き合いで行ったのだが、

シナリオの悪さはともかく、キムのおっさん具合と一本調子演技地獄。

連れは眠りだす始末。今更、恨み事。

グループ解散でも全然平気。困るのはキム一人だろう。

さて、今日のシン・ゴジラは一人なのでじっくり見られる。

朝一番の9時の回で観る。

席予約からスマホ対応なんやね。

世の中は変わってきている。

ロビーのモニターで予告編を見ていると、

エヴァっぽい曲にのって3Dフレームのゴジラが映し出される。

160819_082501

まぁ、極力控え目な宣伝でよろしいな。

これぐらいの宣伝でヒットするんだから

ゴジラは間違いないビッグネーム。

それと庵野監督の力だ。 さて、この文章より上は観る前。

見終わって…。

すべてネタバレになりそう。

まさか○○が○○するなんて…。

の繰り返しでした。

早いセリフ回しが影響したんでしょうが、

横列の一人で観ていた年配男性は舌打ちをして

途中で離席されました。

ここからが面白かったのに…。

いやはや津波ようなストーリー展開。

ミリヲタも電車ヲタも、はては建築ヲタまでも興奮させるぞよ。

政治ヲタが一番面白がるかも。

豪華キャストを湯水のように使う潔さ。

まぁ、セブンイレブンのコラボフェアがすべての出オチでしょう。

音楽は鷺巣 詩郎氏だし。

多分地上波は無理な内容と描写。

おもしろがれない人もいるだろう。震災被害者は特に。

危機管理の観点からならば、何人も観るべし。

2016年6月24日 (金)

TSUTAYA

160623_195701
TSUTAYAでレンタルCDが今の期間旧作10枚千円(税別)だ。
(TSUTAYAのHPは“ブラウザで戻る”ができないのでリンク張らない(´・ω・`))
物によってはアルバムダウンロードより安い。
とりあえず甲南店で選んでみる。
160623_184201
買ってなかったけど聴きたかったモノを集めてみる。
なかなか10枚は集まらない。
理由はカンタン。
売り場が判りづらいんだ。
とにかく売り場が荒れ放題。
ジャンル間違いが多い。
洋楽、邦楽はまだしもアルバムタイトルとアーティスト名を間違っている。
10枚探すとなると一時間以上はかかる。
売り場をじっくり見る。荒れ放題なのがよくわかる。
本部から言われたコーナーだけ作ればいい訳では無い。
例えば鹿児島に来るまたは来たアーティストのコーナーなど作ればいい。
テレビやラジオではCMしてるじゃん。とりあえず聴いて予習したいよ。
また、追悼コーナーが無い。
プリンスや冨田勲さんが亡くなった。
音盤で商売しているならば追悼すべきだな。
CDレンタルはもうオワコンだろう。
今のうちにレンタルでバックアップを取っておいて、
欲しいものは買う。
それぐらいしないと無くなる。
ダウンロードに抵抗は無いが風情が無い。
さて10枚なんとか借りた。バックアップして返そう。
やっぱり優秀なソフトはCDマニピュレーター。これで焼けばいい。
Windows10でもばっちり使えるぞ。

2016年6月16日 (木)

絶版CD(たぶん・・・)

Photo

出落ちですいません。
久しぶりに営業赤字のBOOKOFFへ。
(営業赤字って言いたいだけ(^^♪)
そりゃ足元を見る質屋は赤字になりますよ。
さてぼんやりとCDコーナーを見ていたら、
かっぱなにさま?かっぱさま!」のCDがありました。108円。
歌は何かと話題の杉田あきひろ被告つのだりょうこお姉さんの2ショット。
二度とこのジャケットVerは出ないでしょう。
もしオムニバス版にいれるにせよ歌手も変わることでしょう。
まあ再販は無いな。
おかあさんといっしょはスキャンダルを嫌いますから、
ほぼほぼ絶版になることでしょう。
ただ結構売れてるCDなのでプレミアムはつかないでしょう。
歌には罪は無いんだ。
交通事故を起こしてそのままのお兄さん。
好きだったので早く帰ってきてほしいが帰って来れていないよね。
杉田被告はクスリだ。
・・・子供に夢を売る仕事の奴はダメだ。当然清原もダメだ。
  未来少年コナン劇場版の研ナオコだって許すわけにはいかん。
なんの音楽賞だったか忘れたが、
歌手にトロフィーを渡す意味は、
「曲は残るが歌手は忘れ去られるからトロフィーを渡す」という話を
聞いたことがある。
もういいよ。さようなら。杉田被告。
youtubeはハイテンションでキメてる杉田被告。

2016年1月18日 (月)

マッチポンプ

151221_081201

才能は売り方が難しい。

個人一人の才能だけでは売れない。

才能に対して色々な人が関わった努力の積み重ねがあって初めて花開く。

また、せっかく開いた花を枯らさないように、

努力して何年も維持する事は並大抵では無い。

商品は基本的に”もの”だ。

しかし、芸能人と呼ばれるヒトは人であっても

人そのものが商品でもある。

「不倫」や「人気があるのに解散」は商品ならしない。

「損害賠償」…当たり前だろう。

商品は商品らしく何もするな。

人として生きたければ、商品を辞めればいい。

ヒトの裏グロい部分が見えるとすべてが嘘におもえてしまう。

タレントは日本語では才能と訳す。

タレントさんの主戦場はTVだ。

こんだけ厳しいTVの世界で生きていくのなら

業界のルールを守ろうよ。

そりゃ我らの生きている世界と基本的に違う。

・・・こんな話題を取り上げているのはTVだ。

マッチポンプもいいところだよな。

火消しが大変ということで・・・レスキューファイアー!!

2016年1月10日 (日)

ふなっしー探偵を真面目に考える

Funa

フジテレビ「ふなっしー探偵」だが

PCいじりながら見流していた。

意外と面白かったのだが、実に惜しい。とても惜しかった。

悪くない。だが良くもない。

視聴率は6.8%だそうで・・・

特撮ファンなので着ぐるみ劇は嫌いじゃない。

犯人から「なぞなぞ」が送られてきて、

それを解いて次の手がかりを探す王道中の王道のドラマ構成。

完璧に子供向けに作るべきだったのではないか?

真面目に作ればもっとハチャメチャにできただろう?

とにかく中途半端な番組だった。

フジテレビには「東映不思議コメディーシリーズ」があっただろう?

制作は東映に頼むべきだった。

子供向け番組への蓄積が違う。

子供向けだからこそ丁寧に作ってあるのがわからないのか?

もうちょっとマーケティングして作りこんだら、

もう少し化ける可能性を秘めていた。

梨のアイテムにしてもバンダイとキチンと組んでいれば他の収入もありえた。

それこそ他メディアでの展開も望めたのではないか?

ふなっしーの知名度は相当ある。

キャラクター先行で美味しい映像化だったはず。

目の付け所は間違っていなかった。

多分テレビ朝日がつくっていたらすごいことになっていたかもしれない。

フジテレビは年明けからわりかし頑張っていた。

女流作家ミステリーズ」とかも見応えあった。しかしこれも消化不良。

だから迷走中なのは本当によく分かる。

残念としか言い様がない。

NHKの新春テレビ放談2016でもフジテレビの話題ばかり。

他局で話題に上がるって相当だよ。

だから焦るな。きちんとした番組作りさえすればいいだけだ。

真面目に不真面目なのは歓迎だ。

きっかけはフジテレビでしょう。

(画像はHPより。要請があれば削除します。)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30