日記・コラム・つぶやき

2019年1月21日 (月)

時計の魔力・レトロCASIO GPX-1000編

カシオ GPX-1000をボロボロの状態で手に入れた。

Gpx1000

電池交換しただけなのに動き出した。

約30年の時計だよ。

しかしまあCASIOの時計ってすごいよね。

約30年の時を経ても電池交換だけですぐ動く。

サンエーパールで磨けば光り輝く。

本当にすごいね。

P_20181227_181216

こんな記事とか読むとほんとにすごいよねって思っちゃう。

海外で絶賛!20年前ぶりに見つかったカシオの時計が7分遅れだった

本当に壊れないんだよ。

この手の時計はシリコンベルトがやられるんだよ。

本体はタフだけどね。

前回の「NATOベルト固定法」で行きます。

Kimg0099

今回は白のペイントマーカーで当たりをつけます。

ちゃんと測ればいいんだけどさ。

めんどくさいのでハンダゴテでザックリやります。

Kimg0102

だいぶ慣れてきた。

あちゃー失敗…。

Kimg0110

まあこれでもいいや。ハンダで焼いてるんで

切断面の強度はあんまり変わりないのだ。

Kimg0112

ほいほい。

Kimg0113

こんな感じ。

Kimg0108

はい出来上がり。いい感じ。

さて腕時計はアップルウォッチのおかげで

オワコンとか言われてるけど、そうは思わないんだよね。

うちの会社でも持ってる人が何人かいる。

あくまでも個人的な見解だけど

デジモノだけどあんまり興味がわかないんだ。

やっぱりシンプルに時間の確認は腕時計。

さて下のONCEMORES。完璧にカレンの声だ。そしてめちゃ上手い。

2019年1月 5日 (土)

時計の魔力・G-SHOCK風腕時計のベルトを安く変える その1。

20190102_114046235

新年あけましておめでとうございます。

今年もTwitterと合わせてよろしくお願いいたします。

新春一発目ですが…。

去年末から多分年始は暇だろうし

とりあえず昨年からネタを仕込んでおきました(;^ω^)。

久々に“時計の魔力シリーズ”やります。

全体的に貧乏パソコンネタがメインなんですが、

今日は時計でやります(;^ω^)。

G-SHOCK”風”腕時計のベルトを安く交換します。

最近、フリマサイトを見るとジャンクな時計を見かける。

リアルな中古品の店でもそう。

ジャンクな理由のほとんどが、「電池切れ」「ベルト不良」。

電池切れは交換すれば何とかなるけど、ベルトはね…。

特にG-SHOCK系はウレタンベルト切れ。

本体より先にベルトが切れて使えなくなる。

ネットで見れば交換用ウレタンベルトは、物だけでチープカシオが買えるんだよね。

特に純正品は16mmで特殊な形。衝撃を避けるための構造がついてるんでね。

ふと覗いていたフリマサイトでこんな感じで売られてた。

P_20181226_181104

1個は可動。残りは不動。

CASIONIXONが見えた。

残りはホームセンターなんかで千~二千円前後のj-axis

レディスサイズはeliteっていうメーカー。

5点1000円(;^ω^)。

CASIOとNIXONだけでも買いなんでポチりました。

20181230_125743239_3

全部の電池交換終了。電池は100均か通販で100円未満で買っていたもの。

全部動きました。

CASIOとNIXONは電池交換のみですぐ動いた。

特に25年以上前のレトロCASIO GPX-1000はすごいなあ…。

ネタ的にもったいないんで(;^ω^)別記事にします。

右上のNIXONは汚れ落としだけで20mm幅のNATOベルトをつけてます。

これだけで出来上がり。NATOベルトについては後で詳しく書きます。

しかしまあj-axis他はキチンと組まないと動かない。

何度か組見直してみたけど、液晶さえブレブレ。

やっぱり1980円ものは仕方ない。

とにかく正確に組み直さないと動きがおかしくなるので気を付けて。

それでもがんばって動き出す古い時計たち。いとおしいんだよね。

さて前置きが長くなった。

で、安くてそこそこカッコいいのは通称「NATOストラップ」だよね。

普通NATOストラップは棒バネと呼ばれる

ベルトを固定する棒の下をくぐらせるだけで固定されるベルト。

本物はいい値段だけパチモンならば、なんと100均でも売っている。

20190102_113910025

ダイソーね。ただ残念なのが20mm幅しかない事。

ネットで見ても18mm幅が一番細い。

あんまり日本メーカーでは20mm幅の時計はないんだよな。

前出のNIXONは20mm幅なんで、すんなり出来上がり。

G-SHOCK系は16mm幅なんだよね。

そうなると16mmはレディスサイズで付けるとほんと貧弱なんだよな。

さてここからは、毎度おなじみ「自己責任」でお願いします。

20190102_114057147

こんな感じですな。ただ、重ねるとわりかしいい感じなんだよね。

20190102_114112413

当然、はまらないので固定する方法を考える。

以前紹介したの革風ベルトは20mmならば

横を1mmずつ切れば入るんだけどそれじゃないんだよな。

「棒バネを通す穴を空ければいいじゃねぇかなぁ・・・?」などと

風呂に浸かりながら考えて、

ネットを「腕時計 ベルト交換」で検索していたら

NATOベルトの長さを短くする方法の動画を見ました。

切ったベルトをライターであぶって切断面をまとめていましたね。

なるほど。じゃあ、あれで穴開けよう。

あれとは、どこの御家庭にもある「ハンダゴテ」です。微妙(;^ω^)。

これならば穴を空けつつ、切り口もまとまる。

火傷や時計、家具等。ましてや家を焼かないように!!

20190102_115104203

ビニール編み込みなので固定ポイントさえ決めれば、

横の高さは同じで揃えればよい。

んで棒バネをかませます。

20190102_125133869

さてここからが大変。

ベルトの厚みがあるのでカチッとはまんないんだよな。

なので穴のサイズを少し大きめにしてみました。

20190102_124905905_2

一応止まりました。

2個同時に作業をしていました。

やり方は同じなので出来が良かった電波じゃない方の写真を使います。

(また変更しときます。)

20190102_125926851

どうしてもサイズが小さいのでちょいシワがよるんだよね。

上の傷は元々のもの。

20190102_125922721

一日つけてましたが全然問題はなかったけどね。

今回の個体はかなりダメージありだったけど、

サンドペーパー1200番+サンエーパールで

文字盤以外のプリントされている文字まで消す予定です。

20190102_125902349_2

チープカシオのカスタマイズには

ダメージド仕上げがあるようなのでこれからぼちぼち仕上げます。

1個当たり、時計本体200円。ベルト108円。

電池は通販送料込みで高く見積もっても100円前後かな?

1本当たり500円アンダーで楽しめてます。

満足度として70点かな。

とりあえずしばらくつけてみます。

追記:UP前に2本仕上げましたが、1本はバネ棒がはずれました。

切れる訳ではないんですが、テンションがかかるんでしょうね。

なかなか勉強させられるな・・・。

今日のアニアカは「すぎやまこういち」先生特集でした。

かからなかったのでスカイヤーズ5を置いときます。

2018年12月25日 (火)

貧乏パソコンシリーズ Lenovo Miix 2 8 Windows8.1タブ編その1

さて久々に更新。

Lenovo Miix 2 8 32GB Windows8.1タブ(ジャンク扱い)を購入。

P_20181224_121400

正直、貧乏シリーズ用にいいものが手に入らなかったのも事実ですが、

「これ以上ものを増やさない病」にかかっていたのも事実。

そしたら禁断症状的な

「ジャンクを何とかしようと思っちゃう病」にもかかってしまった(;^ω^)。

オークションサイトで一時期流行ったミニノートの落札も考えたけど

やった事が無いものに予算内で遊べるのが大事と感じているので

あえてタブレットに挑戦。

以前からパソ〇ン工房の片隅にあったジャンク扱い品。

「タッチパネルが効かないのでキーボードとマウスを接続してご使用ください。」

というタブレットとしての機能全否定(;^ω^)な使用方法を提案してありました。

で、調べてみたら価格.comにタッチパネルの事が載っていました。

何とか活かせるようなので、「中古の日で10%オフ」で買いに行ったら、

「ジャンク品なんで対象外です」とつれない返事。

P_20181224_152234

5980円。税込み約6500円。

オークションとかを見てもそれくらいの金額よりもちょい高いぐらい。

送料を考えたら妥当と思い購入。

充電が出来ていないので半日ほどしっかり充電。

え??全然使えるよ。

Win8.1はしっかり使った事が無いけどバリバリ動くじゃん。

wifiも拾うし問題なく使える。いいじゃん。

じゃあ次はデータ使用量の軽量化でもしようと思ってしばらくほっておいた。

…案の定、タッチパネルが使えなくなった。

しゃあない価格.comに書いてあったやり方で動かしましょう。

当然タブレットとしての機能全否定のキーボード、マウスをハブでつなぎます。

ハブもミニジャック変換をかませます。

P_20181225_173557

コントロールパネル→I2C HIDデバイスで不明になっているドライバを削除。

そして再起動させるだけ。とりあえずこれだけみたい。

お、更新プログラムが動き始めた。充電大丈夫かな…。

P_20181225_180159

一応、出来た。ちゃんとタッチパネルが可動。

よく見たら充電状態が25%なってました。

フル充電してから作業をされることをおすすめします。

一応このまま使ってみておかしければまたいじりましょう。

以後の作動でも何度か起こっている人がいるようなので

ここはとりあえず様子見ですな。

bluetoothのキーボードもOK。

インテル® Atom™ プロセッサー Z3740は割と動きがよろしい。

とりあえずサンエーパールで磨く。

P_20181224_121435

なんとなくこれで安心する私。

windowsのタブレットってのが大事なんだよな。

その2があるかもね。

2018年10月31日 (水)

韓国アニメ大全

Photo

Gigazine

GIGAZINE

ってサブカル系?のニュースサイトがある。

面白いんで、ほぼ毎日チェックしている。

昨年末にプレゼント企画があった。

取材に使ったものだろうけど、なんと今時100名プレゼントだぜ。太っ腹じゃん。

上はリンゴ印の電話機からいろいろ種類がいっぱいある。

まぁ応募するヒトが多そうだから

あえてヒトが応募しなさそうなものを選ぼう。

韓国アニメ大全 テコンV・反共・反日・いんちき?

Kimg0242

おお面白そうなタイトル。著者は「かに三匹」さん。

ああなんか読んだ事があるなこのヒトの記事。

面白かったので選んでおこう。

ポチっとな。

年明け当選メールが。

感想は「おお」では無く「やっぱり当たった…」だった。(;^ω^)

多分応募するヒトいないだろうから。

Disってる内容って思っていた。これがかなりキチンとしている。

youtubeの無い時代から収集されていて

何度も韓国の中古ビデオ屋を訪れて山ほどの

VHSテープを買い込んで税関で留められているエピソードは感心する。

こだわりと執念。かなりの労作だ。

確かに過渡期の日本製アニメは海外に下請けに出していたよね。

特に韓国へ。大元動画とかスタープロとかにパクられても仕方ない。

まあ「テコンV」なんてさ、どう見てもマジンガーZでしょう。

韓国内の裁判ではパクリではないとされているらしいが…。

国際司法裁判所で裁いていただきたいと。

固い話まあそうなんだけどさ。

でもまあ70年代は駄菓子屋みれば日本だってパチモノだらけ。

ゼリコとかね。(私の過去ブログでどうぞ。)

おおらかな時代だったと言えばそれまで。

今の時代は当然、許される事ではないけどね。

まあまあ隣同士ってのはケンカするもんだ。

この本を読んで“多少”寛容な目で見てあげようと思いましたよ。

な~んて書いてもさ。

しかし「宇宙隊長片目」・・・。

キャプテン二人で一人。

ハーロックと身体フューチャー(;^ω^)

これは本当に弁護のしようがないな(´・ω・`)

Kimg0243

おまけ↓TV版の曲だぞ。まぁ…椅子から転げ落ちるよ(;^ω^)。

2018年10月29日 (月)

新・時計の魔力 アディダス PEACH TREE ADH1829

さて、「時計の魔力シリーズ」も久々ですな。

なんで「新」を付けましょう。

今回はアディダス PEACH TREE ADH1829 です。

1829 (価格.comの画像)

某フリマサイトで見つけて電池切れのジャンク品でした。

フリマサイト自体が初めてだったので試しにポチってしまいました。

送料込みで千円アンダーです。こんなに安いの??

半信半疑で頼んでみたんですが。

20181025_181810323

約1週間後に到着。ちゃんとした梱包。

早速バンドを外します。

P_20181025_182922_2

そして裏蓋を開けます。

P_20181025_182951

はめ込み式なんでパコっとな。

P_20181025_183527

まあ簡単な作りで。

電池はCR2016です。

+の精密ドライバで外せます。

100均で2個入りで売ってます。

P_20181025_183738

はい、動きました。

組み直してみます。

Kimg0082

左下にキズが…。

サンエーパールで地味にこすろうかな。

さて時間合わせだけど…。

取扱説明書をググってみたら

なんとフォッシルのムーブメントのようです。

デジタルの操作部分を読んでください。

確認しないでポチったのでコマ無しでかなりキツめでした。

前の持ち主は女性でした。

私は腕が細いので入るんだけどね。

持ち主に確認してから考えてポチることですな。

時計としてはスポーツタイプとしては重いかな?

おしゃれだけど見にくい文字盤。スポーツには正直不向きですな。

スポーツ用ならば素直にラバー系時計でしょうね。好みじゃないけど。

でも千円アンダーで楽しめたのでいいかってレベルです。

フリマサイトはまり気味です(;^ω^)

アディダス→アディオス→アンデス→アンデス少年ペペロの冒険。

2018年10月23日 (火)

沢田研二 序章

時事ネタに乗っかった感じで何気なくツイートしたら

約3日間で700いいねいただきました。

ありがたいことですな。

ネタ自体はすぐ思いついたんですな。ネットニュース見てたんで。

映画「勝手にしやがれ」と沢田研二の「勝手にしやがれ」でWミーニング。

後は画像探すだけでしたな。

探してたらどう見てもカーネルサンダースだし。

サンダースさんの画像も付けてみました。

まあネタより画像の力ですな。

さてとせっかくブログをしてるし、沢田研二さんの事をしっかり書きたいと

思って聴き直そうと思ってレンタル屋(;^ω^)へ。

ああ、ロイヤルストレートフラッシュ1・2・3か。

収録されている曲のタイトルを観たらもうこれしか考えられないね。

もうこれだけで正解なんだよね。

90年代ぐらいまでが自分の知っている沢田研二さんなんだよね。

それ以降は他のマニアの方が書けばいいことかなぁ…。

私が沢田研二名義で一番好きな曲は「君をのせて」名曲だよね。

まずはこれくらいで。

↑上は消されるかもしれないんで↓は保険

2018年10月15日 (月)

教養音楽講座的な

Kanjam

教養音楽講座的な番組&本、Webの紹介を

何回かに分けて書きます。

アニソンアカデミーは“教養音楽講座的”な部分と

中川翔子さんの暴走が楽しいんだよね。

で、ちょいと今日現在で”音楽を語る”番組の紹介。

記事を書いている日は日曜日。

テレビは「関ジャム 完全燃SHOW」だね。

テレビのバラエティー要素もありつつゲスト、演奏、解説のすごさ。

関ジャニ∞の面白さとバンドとしての成長具合。

以前は「LOVELOVE愛してる」がその役目だったんだけどね。

放送枠の裏ってのが皮肉だけどね。フジもバカだよな。

マニアックさと音楽の‟楽しい”部分は増しているし。

ラジオはいくつかあるけど、

山下達郎サンデーソングブック」は別格なんでまた別の回で詳しく書きます。

私が鹿児島なのでローカル番組を紹介。

μFM FM鹿児島おはよう昭和音楽館」です。

タイトル通り昭和の音楽がメインにかかっています。

先日は「小田裕一郎氏追悼2回目」でした。

現 鹿児島県霧島市隼人町ご出身だった事もあり特集されました。

前週1回目は松田聖子初期メインで構成、

2回目は「松原みき/ニートな午後3時」がかかりました。

デビューヒットの「真夜中のドア」に行かないのがいいね。

(松原みきさんも鬼籍に入られてるし。ウルトラマンガイアは名曲。)

DJの遠山明夫さんは元レコード店にいらっしゃったので、

音楽の知識が豊富。

何回かお話した事があったので

その時の話は別機会で書きましょう。

最近はradikoプレミアムがあるのでどこでも聴けますよね。

興味がある方は是非どうぞ。

2018年10月13日 (土)

オトナゲナイヒトといいます。

Hayashitetuji

みなさま “おはこんばんちわ”オトナゲナイヒトです。

久々にブログを更新しました。

自己紹介的に書いているのは、

Twitterをやってるからです。

と言っても、ほぼ音楽関係と、

NHK‐FM アニソン・アカデミー実況専門です。

Twitterだとどうしても言い足りない事が多いので、

久々に復活させようと思った次第でした。

7~80年代の音楽関係者が最近のメディアに出られて

当時の貴重なお話が聴けるのはとても興味深いです。

やはり中でもやっぱりラジオがいい。

特にアニアカは中川翔子さんのパーソナリティだと思います。

音楽への愛を熱く語れる彼女の魅力とスタッフの努力と感じています。

特に今日の放送には林哲司先生が出演されたので興奮してしまいました。

Twitter以外に昔からやっている

「貧乏○○シリーズ」「時計の魔力」とかまたやりたくなってきました。

モチベーションが上がったので今日はこれくらいにしときます。

岩崎良美「くちびるからサスペンス」/林哲司作曲・・・超 林哲司節。

(もったいないんでお姉ちゃんも(;^ω^))

2018年4月22日 (日)

Windows10ブルースクリーンエラーからの復活。

Kimg0256

Windows10のブルースクリーンエラーが出てから

試行錯誤してようやく復活させた。

そもそもアップデートしてたらブルースクリーンが出ちゃったんだよね。

東芝DynabookT350/56BR

Corei5-480Mです。2011年春モデル。

Verup (ネットの拾い物画像)

240GBSSDに32ビット版を7からVerUPさせたのを使ってので

(というか強制的にVerUPされたんだよな。(ノ_-。))

クリーンインストールをし直そうと思って

代替えのLenovoでブートDVDとUSBメモリを作った。

しかし何度やってもWindows10のロゴが出てすぐブルースクリーンで落ちてしまう。

ブルースクリーンのメッセージは

:( Your computer ran into a problem and needs to restart.

KERNEL_AUTO_BOOST_INVALID_LOCK_RELEASE

色々ググった結果、このパソコン修理屋さんの記事を見たら

「部品の故障」とあった。自作パソコンでのエラー。

ん?物理的な故障??…よく考えてみてみた。

取り外せる部品はノートPCならばメモリーぐらいしかない。

キングストンの4GB×2の8GBを外してノーブランド2GB×2に変える。

…動いた。

今までは正常に動いていたがバージョンアップに伴う相性だと思う。

事実、代替えのLenovo G560に刺したらちゃんと動いている。

古いパソコンは動かさないようにする陰謀説??が

ささやかれているが、まあよくある話だし。

古いパソコンを使い続ける以上しょうがない。

今回は時間がかかってしまった。昔のような頭では先に進めないな。

金をかけないのがすべてでは無い。

楽しみでジャンクPCをいじっていたが

これからは直感でしかいじらないようにしないとゴミが増える一方だ。

少々早いがいろいろなことから「さよならの夏」だ。

2018年3月29日 (木)

パソコンクラッシュ!!Windows10

しばらくブログが更新出来なかったんですが、

Windows10のアップデート失敗で起動しなくなったんよ。

TOSHIBAのDynabookT350です。

どうもBIOSまで書き換えられたようで、

起動ディスク&USBメディアを作ったんだけど途中で落ちやがる。

一応データのサルベージは出来るのは確認したんだね。

にしてもこのままじゃ仕方ないのでジャンクを見つけてきた。

LenovoG560って言うWin7機。8年落ち( ;∀;)。

ネットで価格を調べると完品中古で約2万ぐらい。買うわけないよな(^^)/。

4分の1の値段で手に入れた。

とりあえずインスコしました。

きちんとしたレビューはまた書くとして今日はここまで。

写真とかは後日きちんと書きます。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31