無料ブログはココログ

ニュース

2017年3月11日 (土)

今を一所懸命に生きる

Pa0_0053

2011年3月11日の震災からもう6年が経つ。

いまだに帰れないヒトたちも大勢いる。行方不明の方々も含めだ。

築き上げた時間や一生懸命やった仕事が跡形もなく崩れさる瞬間。

…地震や津波、原子力発電所の事故は確かにあったんだ。

6年前のあの日こうだったの話はもういい。

これからの話をしようよ。

昨年起きた熊本地震だって今も自宅に帰れないヒトたちもいる。

熊本のシンボル熊本城がこんなにひどく傷ついたのは、きっと築城以来だよな。

本当に大好きな名城だ。

だから今からの修復を頑張って欲しい。

今を生きる事が未来につながる。

今の続きが未来だ。

今を大事に生きる。これしかない。

例えばだ。ゲームしたって、エロビデオ見たっていいじゃん。

心が満たされるなら他人に迷惑をかけない限り、なにをしたっていい。

大事な今を生きているんだ。

癒やされたり、満足する瞬間を感じられるならば、

何をしたって大事に生きている事になる。

死んでるみたいに生きてはいけない。

病気と戦うのは生きる為だ。戦わなければ滅びる。だから生きている。

問題は生きてるのに死んでるような生き方をしているヒト達だ。

生かされている事を理解していないヒトが多すぎる…。

とても難しいかもしれないが、

啓発はいくらやっても心に響かないと意味が無い。

心に響く声を出すのが自分の今の課題だ。

ともかく今は一所懸命に生きよう。

2017年2月13日 (月)

カルトは時間の無駄使い

160422_073302

清水富美加の事を話したかったんだ。

才能あふれる方がこんな辞め方するなんてとても残念だ。

別に自分の好きな宗教を信仰すればいい。

22歳で成人だし。

しかし今回の引退は社会人としての22歳がする事では無い。

タイミングだよ。ちゃんと契約更新時期に辞めればよかっただろう。

この宗教団体も空気読めないよなぁ…。本を出したりとか。

ますますカルト扱いされるぞ。

仕事満載の時に投げ出しちゃダメだよ。

世を忍ぶ姿が仕事であろう。

仕事満載の時に辞めるのは、

犯罪者か、それと思しき人たちと同じじゃないか…。

大人たちに騙されたって言ってるけど、

宗教家の大人たちに騙されているって事に気づいていないのは…。

特にKの科学はカルトだからね。今は勝手に脱会もできないぞ。

まあ、芸能事務所なんてのも似たような洗脳集団かもしれん。

特にのんの居たレプロだし…。

さておき、昔仕事関係の夫婦の自宅に呼ばれた事がある。

でかい仏壇が部屋の真ん中にあった。

日本最大のカルトだね(;^ω^)…そうかそうか…。

もうそれ以来、その人たちとは

気持ちの上で距離を置いて仕事をしていた。

結果、面白くない別れ方をした。

だから宗教を主に生きているヒトたちは、

損をしている人たちとしか思えないのだ。

シャバは楽しいことだらけ。

目に見えないものを追っても仕方ない。

祈るのは時間の無駄使い。

ましてや布教活動なんてのは愚の骨頂。

カルトじゃなきゃいいんだよ。

2017年2月 1日 (水)

さらばダイエーの光

Pa0_0394

ダイエー鹿児島谷山店は平成29年1月31日で閉店してしまいました。

ハイパーマートダイエーでしたな…。当然イオンでもありましたが。

21年間ですか…。

Pa0_0393

実は自分のいない時代に出来ていたんですよね。

さておき、そりゃ2Km以内にでっかいイオンモールが出来れば存在意義が無いよね。

マックスバリュにすればよかったのになんていまさらだね。

シンドラーのカートエスカレーターだったね。

で、この後は何になるんでしょう?賃貸だったようで未定みたいね。

同じ日に閉店するのはスーパードラッグイレブン新栄店でした。

Pa0_0390

便利がよかったのになぁ…。ポケモンのジムもあったし(;^ω^)

イレブンは閉店する。コスモスは増えてなくならない。マツキヨは微妙。

セイムスも微妙。モリは特殊(;^ω^)。

小売りは厳しい世の中だな。

♪あい ジャスコ ダイエー イズミヤ~♪(TOPSのネタだなぁ…。)

せっかくなんで真面目なTOPSも…

2016年12月25日 (日)

好きで働いている

161216_215701

社員に違法な長時間労働をさせていた事を受けて、

エイベックス代表取締役社長の松浦勝人氏が、

僕らの仕事は自己実現や社会貢献みたいな

目標を持って好きで働いている人が多い」と発言されている。

“多い”…。てさ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

A社の何名ぐらいがそんな目標を持ってらっしゃるのでしょうかね?

具体的に数字を挙げていただかないと(;^ω^)

ましてや経営者の発言ですから数字が無いとね。説得力が無い。

まずは法律を守ってから言って欲しいものですな。

法律が時代に合っていないと言ってらっしゃるが、

長時間労働は前時代的ですな。(´・ω・`)

経営者が崇高な目的を持っていただくのは素晴らしい事ですから、

馬車馬のように死ぬまで働いていただいて全然かまいません。

しかし従業員はあくまでも「業(なりわい)に従うヒト」ですから、

そりゃ経営者は率先して法律を守ってもらわないといけません。

本人のブログを抜粋しますが、

「例えば去年9ヶ月間で労働基準監督署が監督指導をした事業場8,500のうち

法令違反があると指摘された事業場はどのくらいあるか分かるだろうか。

その数は6,500事業場にも及んで、75%以上が何かしらの違反とみなされている状況。」

…逆に約2,000事業場は監督指導ですんでるのでは??

努力していないから法令違反になるんでしょ?

企業努力をしないのは問題ですな。

エイベックスほどの大企業の長が言う話では無いでしょう。

同じ「目標を持って好きで働いている人」を雇うならば、

全員役職に就ければいいじゃん。

新人1年目だろうが役員報酬やって、何にも言わせないようにすればいいじゃん。

雇用主と従業員はあくまでも「労使」です。

雇用主は従業員さんに「働いていただいていること」を忘れてほしくない。

「従業員を私物化」してほしくないのですよ。

金で解決する話です。金は具体的な解決策です。

金を払わんから奴隷をこき使っているって言われるんだよね。

世の中の70%は金で解決します。30%は情とかです。

経営者が法律守れないというならば、会社に情はいらないでしょう。

従業員に経営者感覚を植え付けたかったら

対等な仕事をさせるべきでしょう。そりゃ無理な話でしょうが・・・。

今年のブラック企業大賞にノミネートされた団体ですが、

1.株式会社エイジス

2.株式会社 電通

3.株式会社 ドン・キホーテ

4.株式会社プリントパック

5.関西電力株式会社

6.佐川急便株式会社

7.サトレストランシステムズ株式会社

8.宗教法人 仁和寺

9.ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

10.日本郵便株式会社

宗教法人までノミネートですよ。

具体的なノミネート理由はリンク先を読んでいただければ

わかりますがあきれます。

こんな会社がまかり通っている日本ですよ。

仕事が幸せと胸を張って言えないよな。

2016年11月 6日 (日)

熊本へ…。

Eguchi_2

江口寿史展 KING OF POPが11月6日までだった。

行きたい!!…でも熊本だ。

正直、迷っていた。

以前も書いているが、熊本とは縁がある。

最初に県外に住んだのは熊本。

辞めて一度福岡に住んでから、

鹿児島に帰ってきた時に入った会社が熊本本社だった。

しょっちゅう会議などで通っていた。

愛着が無い訳がない。

だからこそ熊本に行けなかった。

地震はショックだったんだよ。

たまたま以前の会社の方からFBに連絡があった。

…逢うわけではではないが行ってみるか…。

朝5時半起きで6時20分出発。

161106_065201

桜島SAで朝日。

しばらく走って山江SA。

161106_075602

霧。横川辺りからずっと霧だったけどね。

161106_075901

「熊本に来てくれてありがとう」だけど

山江(人吉)あたりでは

地震があったなんてまったく感じられない。

風評被害ってやつか。

結局、八代辺りまでガスってました。

さて、八代も全然どうも無い。

揺れはかなりあったらしいけど

目立った影響は見られない。

緑川SAの手前ぐらいからだろうか。

Douro

お分かり頂けるだろうか。

写真の中ほどガードレールが斜めに下がっている。

この辺から道路に起伏がある。高速道路でこの凸凹は信じられない。

とりあえず生活導線を優先されている印象だ。仕方ないだろう。

さて、元会社にいってみるか・・・。

161106_090901

あ?元の会社名+ビル名・・・。

規模縮小するっていってのリストラじゃなかったんか?

そういえばビルを買ってからすぐの不況だったもんね。

テナントに使ったほうがいいとおもったんかな?

人を切ってモノを残す…。

テナントは以前の取引先が入ってるもんなあ・・・。

経営判断は正しいかもしれないが、なんかムカつくなあ・・・。

161106_102901

住んでいた出町の近所、京町本丁のマンション。報道で知ってはいたが…。

自分が住んでいた頃にはすでにあった。

別角度では車が挟まっている…。写真は心情的に撮れない。

ほとんど手つかずだ。手が付けられないが正解かも。

161106_104301

そして京町本丁から市内寄り。

お城だ…。

毎日見て通勤していたのでこんな姿は精神的にやられる…。

生前の母が遊びに来て

「お城の中でも熊本城が最高」と言っていたのを思い出す。

現実を受け止めよう…。

上通りへ移動。長崎書店へ。

161106_105301

ここのビルの3階で開催だ。

ロッテリアが入っているんだが…。ちょっと泣きました。

おいといて3階に上り口の壁だ。

161106_105501

こんなヒビが至る所に入っている…。

本当に復興している訳では無い。

外見はそうかもしれん。多分他もまだまだだろう。

161106_104901

上通りのそばにまだこんな建物もある。

江口寿史氏の生原稿を初めて観たが美しいの一言。

また女性がかわいい&リアル。

ビデオが流れていたが、下描き無しでペン入れ。すごいの一言。

熊本市現代美術館にも行ってきた。

ジブリ展があったおかげで人が多いが興味ない(;^ω^)

すすめ!パイレーツの懐かしい原稿もあった。

161106_111401

金龍堂まるぶん店。大好きな書店だった。

実はこれ、私の別名の出展です(^^♪

もうそろそろ再開するそうだ。うれしい限り。

今日は上通りだけで満足した。

下通り、新市街もあるが別日に来よう。

帰りがけに田迎良町(たむかえややまち)に寄ってみた。

ハーレーの音もすがすがしい。…秋晴れでした。泣きました。

161106_121901_2

ブルーシートの家がまだまだ多い。

161106_123101

そこから御船インターへ。

161106_123401

緑川の流れも清い。

帰りに緑川SAに寄る。

161106_124302

上り側を眺める。高速を渡る橋が崩落している。

まだまだだ。熊本はまだ終わった訳では無い。

161106_131501

宮原SAで熊本ラーメンを食べて〆だ。

にんにくチップは後のせです。

実に6年半ぶりに熊本へ車で行った…。

決心はついた。もっと熊本へ行こう。

今回ドライブのBGMは手嶌葵だった。

いろいろ試したが結局、手嶌葵がヘビロテになってしまった。

なので、坂田晃一 氏作曲 さよならの夏~コクリコ坂から~。染みる。

2016年9月24日 (土)

他人から見た男女の仲

160802_122301

他人から見た男女の仲ってさ、とても下世話だ。

今年はベッキーの不倫に始まってや~な感じで始まったね。

その後は不倫のオンパレードだ。もしかして普通にあることなんだろう。

別にその人たちの狭いコミュニティなんだからほっとけばいいじゃん。

有名人は大変だ…。

さておき、卓球の福原愛さん、DAIGOさんと北川景子さんは爽やかだったねぇ…。

上野樹里さん、長友選手などなど若い皆さんは爽やかだねぇ…。

爽やかに付き合うのはとても素敵。

まぁしかし、

某芸人の元嫁が、今度は歌舞伎役者と

大々的に婚約発表されたけど、とても鼻につく。

違和感だらけですな。

人気商売なのに、好かれていないんだ。自覚が無いんだな。

だからなのか見苦しいねぇ。

何が見苦しいかは、いい歳をした男女関係は基本的に見苦しいんだ。

もちろん自分の事はさておきだ(^_^;)。

しかも再婚で白無垢だと。いいかげんにしろ。

有名人だからってさ、わざわざ報告されるのは迷惑。

爽やかなカップルをみたから、余計に見苦しい。

歳なりの報告の仕方がある。押し付けがましいのは、引く。

何にも報告がないのも別な意味で引くが…(^_^;)。

“察しろ”みたいな態度もどうだろう?

しかし、祝福されないのはかわいそうだ。

なかなか社会ってのは難しい。

哀れに思われるのも寂しい。

そこはかとない“生き辛さ”がある。

自分も書いていて心苦しい。

でも、書かないよりは書いた方がまし。

2016年8月 7日 (日)

ポケモンGO!その1

Screenshot_20160722173117

さて、ポケモンGOですがやってます(^_^;)

アラフィフです。(-.-;)

端末はBBIQスマホ京セラLUCEです。本体はセールで1万円。

通話無し、SMS付きで月1500円プラン。タブレット扱いで使っています。

他はLINE、たまにYahoo!ナビを使うぐらいで

ほぼポケモンGO専用機になってます。(^◇^)

ポケモンGOは、エンターテインメント新時代の幕開けには

充分ぐらいのインパクトでしょう。

平成28年8月7日現在の完成度は正直低いと思います。

しかしブランド力とコンセプトがしっかりしているので、

ユーザーと一緒に作っていく壮大な社会実験と思っています。

ゲーム作りまで双方向になっているのは驚きすら覚えます。

いろいろな技術が集積して解き放たれた印象ですね。

GPSの本格的な実用化ですよ。カーナビが下地を作ったかんじ。

元々イングレスのライトユーザーだったので、

まったく違和感なくゲームの世界感に入れました。

イングレスはマニアックなのでやりこみたいヒトはイングレスすればいいでしょう。

ポケモンはライトユーザー向けでは無いかと

任天堂開発者の方が推測されています。

私は初代ポケモン出た頃はいい大人。

私のゲーム開眼はゲーセンに不良がいた頃です。

ゲームはしたいがカツアゲに合うのが嫌で嫌で(;^ω^)・・・。

ファミコンが出て思い切りゼビウスをやった世代です。

だからゲームは大好きです。でも大人は時間が無い。

「移動時間で出来る」ではなく「移動時間こそ出来る」のは魅力的。

スマホの可能性が拡大しますね。

「家でしないゲーム」の意味って大きいですよ。

今日現在はレベル16

Screenshot_20160807002454

まあ、これぐらい集めてます。

コレクション性があるし、いろいろな魅力にあふれた

新時代のエンターテインメントですよ。

広告にあふれたテレビやネットが否定的なのは脅威だからでしょう。

語りたい事はいっぱいありますが今日はここまで。

2016年5月11日 (水)

熱い心と冷たい頭

160412_073302

共感疲労”と言う言葉があるそうな。

今回の熊本大分地震で直接の被災者じゃなくて、

報道を見聞きした事によって、過剰に反応して

被災した気分になってしまう人が多くいるらしい。

まぁ…例えは悪いが、もらいゲロみたいなもんか(-.-;)

多分、自分もその一人だ。

正直、すっかり疲れしまった。

福祉や教育など人の心に接する仕事をしている人によくあるらしい。

仕事で共感しなければならない場面がある。

自然ともらってしまったなぁ…と感じている。

熊本には住んでいた事もあり、知り合いも多い。

地震以降、頭痛、肩こり、腰痛、めまい、吐き気、腱鞘炎など体調不良に悩んでいる。

…腱鞘炎は関係ないか(^_^;)。

病院に行ったが異常は見つからない。

大事なのは“熱い心と冷たい頭”だそうだ。

 『強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ

今日不可能なことも明日は実現できる』 By稲盛和夫

鹿児島市出身、大先輩のお言葉だ。

自分の場合、アツクルシクはまぁいい。

しかし、オトナゲナイのはいけない。

オトナゲは、“ある程度ある”事にしておかないと疲れる。

頭はクールでいないといけないらしい。

わかっているがなかなか出来ないなぁ…。

しばらくは看板を外す気は無いけどね。

新田一郎/クールが熱い・・・無いのでサンライズ・サンセット。

2016年4月19日 (火)

熊本の地震〈4月19日〉

160411_073801

熊本地震の全貌が徐々にわかって来始めた。

かつて見慣れた街がひどい事になっている。

昔住んでいた街をGooglestreetviewを使って見る。

今年の1月更新の写真だったが自分の記憶とだいぶ変わっていた。

今、現在の姿はきっと…。

仕事に出て地震の話が出たが、同僚の顔が冴えない。

“熊本は知り合いがいっぱいいるんだよね。

亡くなった方々の名前が分かるが、

それ以外の知り合いは、多分避難の十万人の中だよ。”

…自分も同じ気持ちでいっぱいだ。

このモヤモヤを震災に遭われた方々は感じていたんだろう。

初めて感じる。

昼間、曇り空の下。

あえて弁当を持って公園に行く。

寒い。

この寒空の下、飯も食わずに何時間もさぞかしツラい思いをしているのだろう。

想像するだけで涙が出る。

もう同じ風景は望めない。

徐々に変わるなら時代の流れで済むが、いきなり壊れた姿を見るのはツラい。

4月19日現在で激甚災害指定されていないんだよ。

今回の災害は自治体自体が被災者だから

書類が揃わないから激甚指定が出来ないそうな。

ヽ(`Д´)ノプンプン

2016年4月16日 (土)

熊本での地震<4月16日>

160412_073302

熊本での地震が震度7でした。

ちょうど鹿児島中央駅のドラッグイレブンにいて、

店員のお姉ちゃんと“揺れてる!”と言い合った後、

冷静にかゆみ止め軟膏を買って出た。

4階立ての4階の部屋に帰ってきたら余震があった。

トイレに入っていたから“ギュン”となった。縮こまった。

とりあえず鹿児島は大丈夫だが…。

ここまでは4月14日に書いていた。

多少ネタも込みだった。

東京の友人にメールしたものをそのまま下書きとして置いていた。

改めて今日は4月16日。

夜中に鹿児島市でもすごい揺れがあった。

本震と後から認定されたが、

時間が経つに連れてどんどん事態が悪くなっていく。

熊本は前職の本社があった。

知り合いが大勢いるので心配。

facebookで登録されている方々は無事だったようなので一安心した。

若いころ熊本市内に住んでいた事がある。

TBS系の報道でマンションの1階駐車場部分が潰れている画像が流れた。

熊本城から北へ進むと京町だ。大きなマンションだがもう住めないだろう。

確か一階部分は本屋と薬局があったはず。

…自分が住んでいた出町からは近所だった。本屋によく歩いて行っていた。

思い出す青春と恋愛があった。

大事なヒト達が今はどうだったか確かめようが無いのは辛い。

よく遊びに行った阿蘇へ向かう道はズタズタだ。

阿蘇大橋は昔、赤かった。赤橋なんて言っていた。その橋が崩壊した。

益城町は昔ながらの町並みがあった。

車ですぎるだけだったが、見慣れた町並みが壊れているのは辛い。

ノスタルジーに浸っていても仕方ない。

亡くなった方やケガをされた方、避難中の皆さん。

これから強い雨が振ると言われています。くれぐれも気をつけてください。

このたびの地震で被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今日はここまでにします。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30