無料ブログはココログ

スポーツ

2017年3月 5日 (日)

プロ野球オープン戦“東京ヤクルトスワローズ対福岡ソフトバンクホークス”in鹿児島!

Pa0_0024

球春到来!

鹿児島は元千葉ロッテマリーンズのキャンプ地。

実は南国鹿児島とは言え意外と寒いし、雨と雪が降る。

大平洋側の宮崎や安く沖縄まで行けるのでわざわざ鹿児島で

キャンプはしなくなるよね。

で、オープン戦はとりあえず人口の多い鹿児島であるよね…。

九州だからホークスファンが多いと思いきやスワローズの

ファンらしきヒトもけっこう多い。

なんかうれしいのは、ピンストライプのパーカーを

ジャケットの中に着ている女の子。

Pa0_0047

盗撮チックですまん…(;^ω^)

マジでかわいく見えるぞ。おっさんが言うのもなんだが(^_^;)
フジテレビの中継車も来てるぞ!多分CS。

Pa0_0045
いいコンテンツ持ってるんだから地上波に活かせよ。

つい売店でスワローズくじをひく。ハズレでもうれしい。

で、持ってきた発泡酒をカップへ移し替えてスタンドへ。

ビン・缶の持ち込み出来ないんだよね。

で、思わずフランクフルト購入。

やっぱ格別に旨いぜ(^_^)v。

日なたで発泡酒呑みながらぼんやり。

Pa0_0039
さて。オープン戦は試合内容より動きだ。

…こんなりょ、畠山ちゃんとやれ!

てめーもうちょい動けよ!!ケガ明けだから仕方ないけどさ。

試合はなんと先発ホークス松坂!!来て良かった!

Pa0_0015

球は速い。しかしキレが無い。制球難だ。
松坂は三回2失点で交代。
もうちょいかかるかなぁ…。悪くないのでもう少しがんばれ。

東京ヤクルトスワローズは小川!こりゃ最高!

小川は4回まで打たれはしたものの

そんなにまで問題無し。

山田見たかったけどWBCだから仕方ない。

おおギータ。

Pa0_0020

スワローズと言えば畜ペンことコイツ。つば九郎。

Pa0_0002

今日は前乗りで飲みすぎか?キレが無いぞ。

Pa0_0034
お祈りはグリーン選手!

祈るのはいいが、振り遅れてるぞ!(´・ω・`)

Pa0_0028
勝ち負けがそんなに関係ないオープン戦ってのがいいんだよ。

天気もいい。いや、ほんとに楽しい。

鹿児島にボールパークは必要だぜ。本当に。

三反園知事にがんばって作ってほしい。

鹿児島の経済に見合った大きさでいいので。

2015年10月30日 (金)

夢をありがとう。東京ヤクルトスワローズ!

151002_194001

今年のプロ野球はよかった。

本当によかった。

東京ヤクルトスワローズのおかげでいい夢が見られた。

特に山田選手の3連発はしびれた。

球史に残る試合が見られただけでも本望です。

しかしホークスが本気出すと本当に太刀打ちできませんな。

余裕のぶっちぎりでリーグ優勝したチームと、

交流戦後全チーム借金したリーグをようやく勝ち抜いたチームとでは

地力が違うね。

でも、両方新人監督ながら

前年1位のチームを率いて優勝と

最下位のチームを率いての優勝は重みが違う。

先発ピッチャーの弱さと日本シリーズの貧打は来年の課題。

だからこそ来年が楽しみだ。

ただただ感動。何度でも何度でも言う

夢をありがとう。東京ヤクルトスワローズ!!

ファンの皆さん!おめでとうございます!

よかった。広岡監督の頃からのファンで。

2015年10月 2日 (金)

東京ヤクルトスワローズリーグ優勝!!

151002_220601
我が「東京ヤクルトスワローズ」がリーグ優勝しました。

ファンの皆さん!おめでとうございます。

・・・若松監督の名言を真中監督も引き継いでくれた。

ありがとうございます!

最高です!

CSもいいけどリーグ優勝が本当の意味での優勝だよね。

本当にうれしいです。

151002_194002

くるりんぱっと。

2015年3月 5日 (木)

昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~

150304_212901_2

あればいいな…。

あってもおかしくないなぁ…。

もし名古屋の中古CD屋に行ったら細かく集めようと思ってた。

何気なくアマゾンを見ていたら、

あるじゃねぇか。

昇竜魂~中日ドラゴンズドラゴンズ70thメモリアルソングス~

いわゆる応援歌集ですが、思わずポチりました。

やっぱりと言うかそりゃ二枚組でしょう。

一枚まるまる“燃えよドラゴンズ”だけなんて・・・(^_^;)

山本正之さんの大ファンなんで、

いくつかはアナログ盤含めて集めてました。

山本正之全曲集にも書いてあるけど、

やっぱり基本板東英二氏の曲ですよ。

歌手の力もあるから大ヒットだったんでしょう。

歌手じゃ無いヒトの歌心ってあるよね。

のちに山本正之氏ご本人も歌ってらっしゃいますが、

歌詞に愛があるね。

最近はファイターズも書いてらっしゃいますね。

平成の古関裕而氏ですな。

ジャイアンツ、タイガース、

もちろん旧金鯱軍ですからね。

なんとDISC2の1曲目に入っております。

しかも、私のまたまた好きな新田一郎氏作曲

宮内タカユキ氏歌唱のNewAgeDradonsも入ってます。

こりゃ買ってよかった。

ここのショップでは2006年版の

moedragirlの新品シングルCDも付けてくださいました。

舟木一夫verはIくんから預かっているシングルCDで音源があるし、

久野誠アナVer星野1001はカセットからデジタルおこししましたけどね…。

他にも多いのでぼちぼち進めよう。

2000年燃えドラ山本正之氏Verは蔵出に入ってます。

私は東京ヤクルトスワローズファンですが、

うらやましい限り。 傘さして東京音頭ですからね。

********************

平成27年4月26日追記

何気なく中古屋で見つけたマツケン版

燃えよドラゴンズ2008。

しかも新品。当然捨て値。

意識しとけば集まるもんで・・・。

150416_184201

で、大竜界もネットオフで手に入れました。

 

2014年8月14日 (木)

和歌山市立和歌山高等学校野球部の皆さんへ

140730_202701

私は鹿児島県人です。

今日の市立和歌山対鹿屋中央の甲子園での戦いは

当然、鹿屋中央の応援をしていました。

今日は昼当番があったので12:30過ぎから

携帯のワンセグで観戦していました。

手に汗を握る白熱した延長の試合でした。

鹿屋中央1アウト1,3塁でのチャンス。

ゲッツーコース。また延長かと思った瞬間。

1塁にか・・・。

涙がこぼれました。

よく甲子園には魔物が住んでいるといいます。

いい試合でした。

この夏は終わったかもしれません。

でもあなた方の未来はこれからです。

この気持をバネにしてしてください。

縮んだらあとは伸びるだけです。

ともかく今日書いて置かないと眠れない気がしました。

2013年8月21日 (水)

いまさらスーパーファミスタ5攻略!

Photo

ソーゲーのズーキーパーやってたけど、

なんか飽きてきました。

時間の無駄に思えてきたんで卒業します。

で、淡路恵子さんの言われるように

本当に“ゲームにソーシャルは要らない”と思う。

自分のやりたい時に、すっきりするのもゲームの楽しみじゃねぇの?

という事で、昔はまったゲームで今さら、

スーパーファミスタ5”で自分はヤクルトで

巨人相手にコールド勝ちする方がものすごい楽しい(^_^;)。

もしかしたらニーズがあるかもしれないので、攻略法やっときます!(b^ー°)。

まず、ヘッドフォンが必要。

実は音が非常に大事なソフトです。

まずバッター編。

“投げる音”を聞き分けるとストライクかボール玉かわかります。

基本的にスローボールの“ズザッ”か

速球の“シュパッ”て、音はストライクの確率が高いです。

“シュッ”“シュルル”はど真ん中でもボール玉です。

まずバットを降らずに、音と投球結果を確認してください。

3ボールになったらRボタンを押してバットを長く持ってください。

Photo_2

絶対ストライクの玉がきます。

速球だと空振りかもしれないですが、

タイミングがあえば8番バッターでもホームランが打てます!

うちのミューレンはやってくれます(^_^)v

Photo_3

さて、ピッチャー編です。

私はブロスを使ってます。

ピッチャーズサークルの左に寄せてから投球。

その時十字キーを右に入れてください。

対角線をイメージしてください。

Photo_4

130キロぐらいの玉でみんな振ってくれます(^_^;)。松井だって三振です。

下手に速球にすると打たれますよ。

松井は間違えなく打ちます。

ずっとそのままで27球で完全試合が出来ます。

Photo_5

先に10点取ればコールド勝ちです!

仕事で疲れた頭には、あんまり考えずに気楽に出来るゲームがいいですな。

今日も丁果でぼんやりとクールダウンです。

スワロ-ズネタがつきてきたので(^-^;山本正之先生の名曲

「燃えよドラゴンズ!」

2013年6月23日 (日)

イーグルス!

130623_094301

東北楽天ではない。

ましてや、ホテルカリフォルニアでもない。

アイドルグループのイーグルスだ!

ジャニーズの黒歴史(^_^;)

とはいえ、後の中村繁之はソロ、あと二人は光GENJIだしね。

ひとりは引退したようです・・・。

ロスアンジェルスオリンピッ 当時に

イーグルサム”と言うアニメがあったんだけど、

そのテーマソングです。

1991年にベストの形で4曲入りで再販されたようです。

某リサイクルショップが閉店に伴い、80%OFF(゚ー゚)。

値段180円の80%ですから・・・。

まあ、セールがなければ埋もれてしまって、

気づかなかったでしょうね。

60年代後半から80年代ぐらいまでの

アニメソングを集めているけど、なかなか見つけられなかった品です。

しかし、リサイクルショップは

経営を間違うと単なる「廃棄物処理場」ですな・・・。

2013年5月22日 (水)

スポーツ選手の将来(ゆくすえ)

Nagashimamatui

私はとりあえず野球ファンです。

東京ヤクルトスワローズファンで、アンチジャイアンツです。(^_^;)

正直、長嶋茂雄氏は好きではなかった。

現役の頃はあまり知らない。

どちらかというと“監督”の頃が一番プロ野球を見ていた時期だ。

“監督”職としてははっきり言ってダメな監督だと思う。

バントの手振りをしながら“代打川相”って(^_^;)。

で、この間の国民栄誉賞授賞式での姿を見て

実は感動した。

マヒの残る姿で打席に立って片手でスイングする姿は、

生涯現役の姿だ。

現役でいるべきヒトだったんだ。

燃え尽きるまでやっていたかったのに、

辞めたのは本位じゃなかったのではないだろうか?

もしかしたら長嶋氏は現役を続けたかったんじゃないかと思う。

名監督とは言えないが名選手であると感じた瞬間だった。

マヒが残る姿を見て痛々しくはあったが、

野球に対する気持ちは誰より強いと思う。

病気でくじけそうな中高年にはなにより励みになるだろう。

現役を続ける事が出来るスポーツは少ない。

しいて言えば、ゴルフかプロレスぐらいだろう。

野球はナベツネのせいで湾曲された世界。

現ベイスターズの中村紀洋さんは、

わがままで球団を転々として二千本安打を達成した。

組織人としては落第だが、一選手として素晴らしい。

だが、わがままのせいで干された。とても閉鎖的な世界だ。

それに引き換え、サッカーJリーグは地方に根ざすやり方で早くも20年。

最近引退したサッカーのゴン中山さんは引退会見で、

“未練タラタラです!”と言っていた。

本音だと思う。

サッカーのほうが激しいスポーツだ。

カズ選手のように未だ現役の方もいる。

なんにせよ、スポーツ選手は憧れの職業。

精神的にカッコよくなければならない。

監督は、名選手か名コーチ。それかヨイショだろう。

栗山監督は身内(そーか)枠だし。

野村監督は私には素敵な上司像。

上司にぶつぶつ言われるうちが花。

現役のまま散るか、しぶとく生き残れるのか?

カッコイいのはどっちだ?

スポーツ選手の幸せって何だろう?

(画像はwatch@2ちゃんねるからの頂き物)

2012年9月 6日 (木)

WBC参加についての持論

120906_210701

ワールドベースボールクラシック参加について持論。

不参加を言いはじめたのは“プロ野球の選手会”。

マネージメントをしていたのは“事務局”

当然、プロスポーツをやっているヒト達の権利はある。

マネージメントを調整して参加を決めるのだから、

“事務局”が後手に回った訳でしょ?

選手会が異議を唱えるのは当たり前。

“結局、金かよ!”って言うネットの書き込みが多いが、

“お金ですが、なにか?”っていいたい。

どんな仕事でも無報酬で仕事をするはずが無い。

“野球が好き”とプロスポーツは別物。

元ヤクルトの石井一久氏(現西武か…)は、

“野球好きじゃない。仕事だから”と言い切っているし、

金の話が嫌なら、昔のアマチュアで出場して地味にやればいいさ。

“選手会が行かない”と言ったのは偉かった。

ろくに仕事してない連中の戯れ言を気にする必要は無い。

事務局、ネットの住人含めて。

頑張っていいプレイを期待します。

多分そこにお金を落とします。プロスポーツなんだもの。

個人的には落合監督で…(^_^;)

ガチンコが見たいんだよ。

巨人の選手使い倒してボロボロにしてくれ。!(b^ー°)

我がスワローズは宮本だすから!(b^ー°

2012年9月 4日 (火)

研ぎ澄まさない

120829_185703

今年のオリンピック見てたら気持ちが張ってしまった。

四年に一度だからさぁ。

四年間練習頑張っても頑張っても、

世界には強いヒトがいっぱいいるよなぁ…。

国の代表ってすごいプレッシャーやね。

いいんだよ。キチキチの精神状態でも。

自分は自分なりでいいよ。

研ぎ澄まさないのもありでしょう。

でも、悔いが残らないように。

よい結果だけ考えてみましょう。

オリンピックも面白かったけどさ。

パラリンピック放送楽しみにしてたんだぜぇ…。

ゴールボールに“見えない生活”の浦田理恵さんが出るだろ!

九州朝日放送ドォーモでやるのが

本来なら意味があるんだけどな。

決勝に残ったらコンバット満ちゃんが行くらしいけどさ。

予選からやって欲しかったなぁ…。

残念やなぁ…。

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30