無料ブログはココログ

ゲーム

2017年7月 2日 (日)

大阪その1

さて、大阪で仕事でした。

朝、5時起きで空港バスターミナルへ。あいにくの雨。

20170625_071149870

梅雨だし、当たり前って言えば当たり前。

久々の出張。いぁ~仕事では十年以上ぶり。出張は無縁だと思っていたので新鮮。

前のりが出来る…と言うか前のりで無いと間に合わない。

大阪レポは基本的に今日だけしか出来ないですな。

高速バスは快適。すぐ鹿児島空港に着いた。

飛行機の搭乗手続き。なんと荷物は別料金。

ホテル付きパックだったが細かい文字で

別料金と書いてあった…。

あ、ハサミをうっかり持ってきた。捨てよう。

20170625_080819373

んでボディチェック。

あ、カッターナイフが筆入れに…。

まぁいいや。処分してもらいました。

ピーチです。LCCです。手荷物有料も納得でしょう。久々の旅行だからねぇ…。

20170625_082442786

すっかりおのぼりさんですわ。

搭乗するが、まあお客さんが多い。そして狭い。

態度も身体のサイズもデカイ自分には厳しいな。

20170625_085339667

約一時間で到着。

関空でもはしっこに止まる。なんと後ろから降りられる!!

20170625_100821141

まぁ、すぐに迷子。関空は美しい建物。いいね。

20170625_103537709

ようやく関空駅にたどり着く。

特急に乗るつもりが間違った…。

とりあえず天王寺には着く。乗っておこう。快速だ。

なかなか快適な道中。天王寺駅。

あべのハルカス!

20170625_121158024

そして右手には天王寺動物園。近所に昭和のラブホテル群。

なんだろうこの猥雑さ。

20170625_121219241

とりあえず飯。串カツセット。落ちついて難波に向かう。

20170625_125717106

新世界。通天閣。

20170625_150643080

日本橋。下見。

一回ホテルへチェックインするために天満橋へ。

地下鉄1日乗車券エンジョイエコカード土日祝六百円。

20170625_204849112

便利便利。平日でも八百円。迷っても大丈夫(^^)d(^^)d

荷物を置いてまた日本橋へ。

今回はとってもひじかた君のLPのみ。宙明先生もので持ってなかったので。

20170625_213105437

街を歩けばとにかくチャイニーズとキムチーズだらけ…。

色々オタクな店を見たけど居抜きばかり。

20170625_144026984

個性ゼロだなあ…。

もうちょい店づくりに個性が欲しいな。

地元にある買取店とあんまり変わりないと感じる。

今回日本橋周辺しか行ってないんでね。まんだらけは移転してるし。

しゃあない。ホテル近所で飲むか。

20170625_201928636_2

鳥料理店。店前にある看板を見て決めました。

地鶏の炭火焼きと味噌煮込み&ビール+焼酎で1080円。

看板を見ましたと言えばこの値段です。

マジ当たりでした(^^♪

前乗りで楽しんだ事はここまで。

大阪と言えばシルバー仮面でおなじみの??(;^ω^)

猪俣公章先生の代表作です。↓上沼姉妹はすごい。

2017年6月23日 (金)

Nantena 6000mAh モバイルバッテリーBAT03-6000

Kimg0107

2泊3日の旅行に行ってきます。

その前に準備しようとおもってモバイルバッテリーを買いました。

Nantena 6000mAh BAT03-6000です。

パソコン工房の実店舗で2017年6月現在 980円+税でした。

WEBは全く意識しなかったんだよね。

980円ならまあいいだろうと思って買ったんだけどさ。

amazonのレビューが散々(´・ω・`)

「接続口が2回で壊れた」とあるけどさ。

使ってるけどそんなことないよ。

バリバリ使ってるけどな。多分初期不良では??

私のスマホ「京セラLUCE」by QTフォンだぜ。(^^♪

満タン2回分は充電出来ますよ。

私は実店舗で買ったのでなんかあればすぐ持っていけるし。

警戒しなくてもいいと思いますよ。

HDDケース付属の革袋にピッタシ。

Kimg0108

************************************************

さて本当は旅行後に書くつもりだったけど

小林麻央さんの訃報があったので今日にしました。

女性の友人が30代前半だった時にガンで亡くしている。

若い人が亡くなるは本当につらい。

彼女は子宮がんだったけど進行が速かった。あっという間だった。

だからこそ我々は悲しみを乗り越えて生きていく。

2017年5月21日 (日)

貧乏パソコンシリーズ“PSP1000”をヤフオクで買う

170521_160001

ヤフオクに出す為にいくつか試しに買って見た。

ヤフオク初心者用のハウツーページ読んでたら

試しに「買ってきちんと入金すれば評価があがるよ」って書いてあったんで、

いくつか買ってみた。ほとんどジャンク品だけどね。(´・ω・`)

以前、バッテリー取り用にハードオフで買ったPSPは液晶割れだった。

写メだと上のやつね。

本体の基盤そのものは大丈夫だったんで、液晶とバッテリー取りで

2コイチにしようと思ってヤフオクに参加。

裏蓋無し。バッテリーあり。通電無し。ACアダプターありの情報で入札。

500円と送料入れて1000円アンダーのピアノブラックが後残り5時間。

とりあえずポチっといた。

そのまま競ること無くあっさり落札(*^o^*)。

翌朝コンビニで振り込み。

すぐ翌日福岡市から到着。

入れ忘れがあると言ってメールがきていた。

特に急ぎじゃなかったんだけど二回に分けてその翌日ですべて揃った。

素早い反応が肝だね。悪い感じしないし誠意が見えるのでこれは参考になる。

で、ジャンク品のつもりだったんで分解する気満々。

分解を紹介してあるページを見てイメトレ(^^)/

でとりあえず電源を入れると…。

ありゃ?

170519_075701

バリバリ使えるぞよ。(;^ω^)しかもかなりきれい。

おいおい。無線LANのスポットの名前そのままだぞ。個人情報ダダモレだぞ(^◇^)

壁紙もそのまま。ユニコーンガンダム

何気に初出の小説から2007年なんだね。(´・ω・`)

もう10年前だぜ。年取るはずだぜ。

入札時、裏ぶた無いのは知ってたけどさ、

170521_165001

なんとテイルズオブザワールドレディアントマイソロジーのUMDと

メモリーステッィク4GB入り!!すごいじゃん!

ACアダプタのジョイントが甘いのとACアダプタが通電無し。

悪いとこはそれくらいか?

とりあえず以前から持っていた純正じゃないACアダプタ(^^♪で充電。

ちゃんとバッテリーも充電できるし使える。

しかも個体は改〇済みみたいだ(;^ω^)。

無駄な起動時のダウングレードの必要なし。

裏ぶたをつけたら出来上がりの簡単2コイチでした…。

いやあこれで・・・が出来るし・・・も行ける。

さて、分解と2コイチをする気でいたけどもういいや。

前から持ってたピンクは車載で待ち時間用に置いときましょう。

まあブームが去ったゲームハードなんてこんなもんでしょう。

別に時代遅れのおっさんなんでこれで充分楽しめます。

いい買い物と、オークションの為にとても勉強になりました。

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト祭!!

Pa0_0002

昨日は期せずして半分休み。

時間休を取って鹿児島県姶良市加治木町の

マンガ倉庫(マンソー)を見に行ってきた。

鹿児島市内小松原のお店を見てるから狭さは仕方無い。

ワンダーグー跡なんで什器そのままでキツキツ。

時間も24時間じゃないのでね。

それであんまり見るものはなかったが、

CDコーナーで“パチンコ宇宙戦艦ヤマト復活篇”の非売品CD100円をゲット。

Pa0_0001

帰ってきてCDをパソコンに突っ込んだけれど、データが無い・・・。

PCDZ-2224 でちゃんとEMIミュージックジャパン製だぞ。

(会社自体が無いし…)

なんとTHEALFEEだったのね(´・ω・`)

「宇宙戦艦ヤマト2009」と「この愛に捧げて」です。

SANKYOのロゴ入りです。多分パチンコのノベルティ品ですな。

NOT FOR SELLとあります。(^^♪

とても安く買わせていただきました。

実はその前に寄った某BOOKOFFで、

竹書房の“宇宙戦艦ヤマト画報”を購入。

Pa0_0000

かなり安くなってましたんでGET。

カバーに「二十五年の歩み」と書いてある。

初TVシリーズ放映は1974年です。40年越えてるし…。

この本は2001年発行。…このブログ書いているのは2017年ですよ(;^ω^)。

最後の記載がプレイステーション1用ゲームのデータ!

復活篇は2009年、2199は2012年。そして2202は今年。

…歳を取るはずですよ。

1日に2アイテムGETですから宇宙戦艦ヤマト祭ですな。

2202の映画もそろそろ公開なので予習しろってことでしょうな。

(そういやTOKIOのYAMATO 2520てのがあったが…。)

…ついでに15分耐久。熱いね!

2017年1月24日 (火)

いまさらPSP1000番台

Pa0_0004

最近、パソコンなんかのハードを扱うのがおっくうになってきた。

だって進化がすごいんだよな。

どんどん新しくなってくのに追いつけないんだよな。

で、ゲームソフトを扱うのが楽しい。

いまさらPS2のバーチャファイター4をやっているよ。(;^ω^)

2002年発売か…。

今2017年だぜ(;^ω^)でもゲームとして完成してるよなぁ…。

Pa0_0016

本当に面白いんだよ。これはこれでね。

それで他になにか無いか、ぼんやりハードオフなんかブラブラしてみる。

PSPのジャンク品が多いなあ。

そういやオレは使える1000番台を持っていたんだよな。

なるほどじゃあこれやろうか…(^^♪。

で、何をするかというとレトロゲーム専用機化だね。

ピンクを持っていた。5年ほど前に買っていた。

Pa0_0005

当然中古だ。当時で6000円ぐらいだったかな?

なぜピンクを買ったかというと女の子が買ったと想像した。

手荒な事はしないだろうと言う憶測。

ACアダプタ無しで買いました。

きちんと動いている。

100均でPSP用USB電源ケーブルを購入。

もう今売ってないな。

で、しばらく使えてたんだけど調子が悪くなった。

よく見るとバッテリーが太っている…。

Pa0_0003

右の方ね。

で、左の方を手に入れたけど…。

Pa0_0006

コイツから移植。540円。…液晶割れ。(´・ω・`)でも基盤は生きてるっぽい。

PSP1000番だしわざわざラインアウトで出すこともしないだろう。

バッテリーだけいただきました。

これにフィルムを貼ろう。昔は多かったのに100均でももう売ってないな。

ダイソーに行ったらこいつが売っていた。

Pa0_0000

PSP GO用のフィルム(;^ω^)。面白いので買ってしまった。

売れ残りだな。少し寸足らずだがこれはこれでいい。

復活したピンクのPSPは順調。

当然、エミュマシンです。

そりゃ、コントローラーがついた液晶画面があるならば、

最強としか言いようが無いですな。

スマホではコントロールできないよ。アクションゲームなんか。

設定はあえて書きません。今更だし。

639 PRO-B Fast  Recovery で探せばいいでしょ。

後はSnes9xTYLO.4.2mecmとかさ、NesterJとかさPicoDriveとかさ…。

ね。(^^♪

本体約6千、メモリーカードSD変換約千円、電源ACアダプタ500円、

バッテリー540円(ジャンク取り)でトータル8千ちょいです。

今ならもっと安く出来るかも。

詳細はいろいろ調べてもらったらいいでしょう。

PSP→ESP→いーえすぴー→えすぱー→光速エスパー(´・ω・`)

2016年9月 4日 (日)

ポケモンGO!その2

Screenshot_20160903122648

2016年9月4日現在、ポケモンGOやってますがなにか?|д゚)

今日は鹿児島のポケモンGOメッカ「甲突川河畔」です。

大久保利通像から下流に向かって複数のポケストップが確認出来ていました。

しあわせタマゴと進化出来る状態のポケモンを引き連れて鹿児島中央駅から徒歩5分。

わ、いるいる。結構な人数ですよ。

自分がされると嫌なので写メりませんが20人超はいますね。

ポケストップが3つ重なっている場所があります。

はあ、ここかと思いながらベンチが開いていたので着席。

しあわせたまごを使っていざ出陣。

ルアーモジュールは有志が入れてくれるおかげで

炊きっぱなし。どんどんポケモンが・・・。

特に川岸なので大量のコイキングが湧いてます。

古い言葉で言えば“フィーバー”状態ですな。(^-^;

ポケモンが出ない時を見計らって進化の連続。

30分では足りなかったのでしあわせタマゴ二個使用。

都合1時間居たことになりますな。

レベルアップもついでに行いまして、

ようやく躊躇なくジムに通わせる事も出来そうです。

いろいろ大人の事情で叩かれているポケGOですが、

3000万が実働しているスマホゲームが他にありますか?

ダウンロード200万だけですごいと言われているのに

無料でこれだけ遊べれば充分でしょう。

あんだけCMを打っている会社がバカみたいにみえますな。

しばらく課金はしませんよ。(する可能性はあるかも(^-^;)

キャラクターが可愛く思えますね。特にイーブイ(;^ω^)

アニメ世代ではないので先入観無しにそう思います。

グッズが欲しいと思えるので二次購買欲はそそっているよね。

いい歳をしてと言われるかもしれませんが、

楽しめる事があるのは、楽しめない人よりはマシでしょう。

家ではほとんど出来ないのがこのゲーム最大の魅力ですよ。

基本通勤時だけですが、たまには出張もいいもんですな。

実際歩く事が増えて今まで行ったことのない場所へ

連れて行ってくれるきっかけになりました。

とても新鮮です。街並みが変わって見えます。

とりあえずスマホ持って街にでましょ。

ゲーム

2015年7月14日 (火)

今だから“ファミコン”

毎度おなじみタブレット端末

原道N70 3G”で、カンタンなゲームをしてたら、なんかもの足りない。

なんだろう。この物足りなさ…。

あ、やっぱりファミコンだよ。!(b^ー°)

スマホをタップするだけのゲームでは無く、

やはり十字キーで操作しなきゃあ楽しく無い。

確かに技術は発展途上だったからこそ、工夫と多様性がある。

各メーカー切磋琢磨していた。

してないメーカーもあったけど(^_^;)

特にコナミのファミコンソフトは素晴らしかった。

がんばれ五右衛門、ツインビー、グラディウスなんか楽しすぎ。

2015年の今。マイブームはグーニーズ!(^_^;)

G2

タイアップものはつまらないソフトが多いなか、

映画の世界観もありつつ超楽しいアクションゲーム。

今やっても色あせない爽快さ。

ルーチンゲームだけど、きっちりアイテム取れたら嬉しい。

G1

ゲームってストレスためないのが一番だよな。

ソシャゲーは課金しないとストレスがたまる設計だ。

今だからじっくりファミコンをやろうよ。

*****

上の文を書いていたら、任天堂岩田社長の訃報が入ってきた。

今は懐かしいHAL研究所出身だったんですね。

星のカービィの作者だったんだ。

C1

任天堂らしさにあふれる良作ですね。

DSもWiiも横井軍平さん譲りの

枯れた技術の水辺思考”である自社のアイデアを

リメイクした素晴らしいゲーム機です。

55歳は若すぎる。

任天堂が転換期というときに…。

御冥福をお祈りいたします。

2014年8月26日 (火)

貧乏ITシリーズ“原道N70 3G”その6 やっとこさ正当な評価

140727_095201

“中華タブレット 原道N70 3G”ですが、

修理が済んで、 ようやくきちんと評価出来るかなと思い書き始めました。

修理後、よく見るとフィルムが貼られていました。

140818_082801

割れるクレームも多いのではないかと勝手に推測してますが…(^_^;)。

Androidのバージョンは4.2.2なんだけど、

設定とブラウザーのアイコンが変わっています。

今度はケースを買いました。

安いモノでいいのでお店でちゃんとに入るか確認する為、

店内に端末を持ち込みました。

まぁ、田舎の鹿児島では原道が店頭に並ぶ事は無いので…。

特価品コーナーにあったタブレットスタンドは、

合皮製で金属プレートがはまってる。

Photo

この金属プレートとっちまえばいいんじゃね?

千円しなかったので購入。

無理やりとったら破けた…(^O^)。 まぁいいんじゃない。

片一方のポケットで行けるじゃん。

140825_210101

皆さんには賢明な所で7インチNexus7用のケースをお勧めします。

液晶パネルが割れるリスクを少しでもやわらげてから、

初期化されてたんでぼちぼちインストール。

基本的にGoogleplayからのダウンロードは自宅の無線LAN3G回線を使います。

radikoは有料版になったのでrazikoも無料では使えなくなりました。大人の事情ですな…。

鹿児島では民放はMBCだけ参加なので意味が無い…。

スマートニュースは新聞の変わりね。通勤のお供です。本当に使いやすいです。

後はGoogleソフトを入れていきます。Google日本語入力、Google検索など。

あとはメモ帳ソフト。 とにかく音声認識がすごい。ほぼ拾うね。

Googleマップやメモ帳ソフトに音声入力で済ませられる。 こりゃ便利。

これがあればたまにしかいかない場所ならナビはいらない。

またブログネタもしゃべればテキスト化してくれるなんて素敵(*^o^*)。

ここまではAndroidソフトの性能を書いているだけだね。

Android端末で充分だよ。オフィスソフトはまず使わないから。

Bluetoothは一応、キーボードを設定する予定。

Bluetoothと3Gが使えてSImフリーで簡単に使う分なら、

Android端末入門には最適ですよ。

パケットもあんまり使わないので定額ですむ。

弱点も書きます。 ともかく電池の持ちが悪いですよ。

あとセンサーがいまいち反応が鈍い。

あまり屋外で使わないのが得策ですな。 端末の意味ないじゃん!

なんて野暮な事を言わない(b^ー°)。

中華タブレットは“便利なおもちゃ”と思えばいいです。

ガラケーは壊れるまで使います。

だから二台持ちスタイルですな。

ともかく “ネットでもちゃんとした販売店を選ぶ”…私は不満だったんで。

“フリーSIm会社を選ぶ”…今のところ不満無しです。

“ソフトを入れ込んで自分の使いやすいような設定にする”

…メモリーを結構喰うので必要最低限でよいでしょう。

パズドラも出来るけど容量デカいよ。

キャンディクラッシュはなかなか楽しい。無課金で充分。

これぐらいすれば快適なデジタルライフです。

次はBluetooth接続編でお会いしましょう(^o^)/

タブレットPCって楽しい(^O^)

2013年8月25日 (日)

貧乏ITシリーズ番外編 怪しいゲーム機“金星JXD2000”編

130825_091301

いつも“パチモンTV”のHPを見てるけど、

まぁ怪しさ満点(^_^;)。

チャー研風のキャラクターが

特徴的な怪しさに心ひかれる私(^_^;)。

たまたま見ていたら“いけにえセール”に

金星JXD2000のなんちゃってP○Pが2999円。(+送料)

倉庫に転がってたとの事。

ちゃんと動きますが、2010年発売なんでジャンク品扱いとの事。

これくらいなら手が出せる。

まぁ、マルチエミュレータとしてはいいかな?

初めてポチッてみました。

まぁ、見た目怪しいけどキチンとした対応してくれました。

しかし、送り主“パチモンTV”(^_^;)のパンさんだから。

届いた商品はFMラジオ・TV用アンテナがついてない。

130825_084101

まぁ、どうせ日本の規格じゃ使えないからいらないんだけどね(^_^;)

肝心のエミュはGBA・MD・FCは割と大丈夫。

130825_091601

こんなんが最初から入ってるんだけど・・・(^-^;

残念ながら肝心のSFが音割れで使い物にならない。

まぁ、画面がデカいのがいい。

特筆すべきはMP4プレイヤーとして使うと素晴らしい。

サクサク動く。

ゆうつべなんかばっちりだね。

カメラが意外と使いやすい。

両手でキチンとホールド出来るのがいい。

ゲームは丁果、

MP4は金星で使い分けるといいかな?

PSP1000は車載用です。

金星は持ち運びが軽いのがいいね。

最新のゲームする訳じゃないし、

こんな使い分けで充分ですな。

怪しい中華グッズも使いようだぜ。

24時間テレビと言えばダリルホールの名曲でしょう。

ついでに

2013年8月21日 (水)

いまさらスーパーファミスタ5攻略!

Photo

ソーゲーのズーキーパーやってたけど、

なんか飽きてきました。

時間の無駄に思えてきたんで卒業します。

で、淡路恵子さんの言われるように

本当に“ゲームにソーシャルは要らない”と思う。

自分のやりたい時に、すっきりするのもゲームの楽しみじゃねぇの?

という事で、昔はまったゲームで今さら、

スーパーファミスタ5”で自分はヤクルトで

巨人相手にコールド勝ちする方がものすごい楽しい(^_^;)。

もしかしたらニーズがあるかもしれないので、攻略法やっときます!(b^ー°)。

まず、ヘッドフォンが必要。

実は音が非常に大事なソフトです。

まずバッター編。

“投げる音”を聞き分けるとストライクかボール玉かわかります。

基本的にスローボールの“ズザッ”か

速球の“シュパッ”て、音はストライクの確率が高いです。

“シュッ”“シュルル”はど真ん中でもボール玉です。

まずバットを降らずに、音と投球結果を確認してください。

3ボールになったらRボタンを押してバットを長く持ってください。

Photo_2

絶対ストライクの玉がきます。

速球だと空振りかもしれないですが、

タイミングがあえば8番バッターでもホームランが打てます!

うちのミューレンはやってくれます(^_^)v

Photo_3

さて、ピッチャー編です。

私はブロスを使ってます。

ピッチャーズサークルの左に寄せてから投球。

その時十字キーを右に入れてください。

対角線をイメージしてください。

Photo_4

130キロぐらいの玉でみんな振ってくれます(^_^;)。松井だって三振です。

下手に速球にすると打たれますよ。

松井は間違えなく打ちます。

ずっとそのままで27球で完全試合が出来ます。

Photo_5

先に10点取ればコールド勝ちです!

仕事で疲れた頭には、あんまり考えずに気楽に出来るゲームがいいですな。

今日も丁果でぼんやりとクールダウンです。

スワロ-ズネタがつきてきたので(^-^;山本正之先生の名曲

「燃えよドラゴンズ!」

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30