無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年2月20日 (月)

第3回鹿児島ラーメン王決定戦

Pa0_0007

第3回鹿児島ラーメン王決定戦!!

今年もありました。

今はネット社会でTV業界は懐が厳しいね。

コンテンツを作るキー局がダメな場合は、

どうしても地方局は自力でコンテンツを作るしかない。

MBCは以前からふるさといっぱい路線だった。

他の鹿児島局ではそりゃKTSにがんばってもらわなきゃね。

ラーメン&地元。いいところに金脈発見ですな!

大人の事情はさておき、今回初日に参加して来ました。

ゆっくり土日に行く予定だったんだけど、

連れの都合に合わせて行く事になりました。

前日夕方に前売り券をファミマで購入しようと

ファミポートで入力しても買えなかった…。

売り切れ表示しないので二件まわったけど無理だった。

帰ってKTSのニュースをみたら坪内アナが売り切れ宣言してた。

早く売り切れ出せよなぁ…(´・ω・`)。

さておき、はじめて夜参加しました。

Pa0_0001_2

(縦になるバグ…)

夕方6時台はまだまだ少ない人出ですな。

決めていたばってん親父と麺屋剛。

奥のばってんは頑張ったね。味も狂いない。

贅沢なダブルチャーシュー。

野菜の素揚げもいい。社運を賭けてる感じ。

Pa0_0007_2

手前の麺屋剛は普段からよく仕方なく行っているのだが、

このイベント用のスープはいい。

定番にしてほしい。マジで。

トラノコは鹿児島には無い味でびっくりした。

麺は珍しい卵ちぢれ麺。スープは煮干し。

とても美味しい。ぜひとも国分のお店に行きたい。

Pa0_0002

五郎家はイベント用なんだけど定番の延長線上。

本当に安心する。

Pa0_0004

ここから3日目。

んで日曜は暇だった。

迷った末、腹に空きがあったので3時過ぎに家を出た。

イベントは5時までだ。駆け込みで行く。

KUUと香月とタケトラにした。

KUUはおいしかったんだけど意外と平凡だったなぁ…。

Pa0_0006

タケトラだが、鰹節後のせは風で飛ぶ。

野外イベントにはむかない。

鶏そぼろとラー油と温泉卵はタンタン麺だろう?

オンザ鰹節しただけではないの??

…すまんけど私の好みでは無い。

Pa0_0003

香月は時間内提供が難しいと言われたが、並んでみた。

ごぼうが品切れで海苔2枚仕様でした。

おお、パンチがあってなかなかいいね。

Pa0_0001_3

しかし、食い過ぎたぁ…。

どこも落ち着いてから

腹がパンパンだ。

歩いて帰るつもりだったが厳しい…。

苦しいので結果を待たずに仕方なくバスを使う。

帰ってきて結果をツイッターでみる。

(´・ω・`)タケトラが1位げな。

Photo

まぁ…世の中とは…ね。

いいイベントだと思います。

来年も楽しみでやんす。

2016年12月12日 (月)

今年最後の福岡行き

161211_052901

さて、今日は福岡へ用事だ。

用事は午前中で終わるので、始発の新幹線で行く。

予定がはっきりしなかったのでギリギリで予約を取った。

始発を使うので真っ暗。

いつもの12月にしては暖かいのだが、それなりに寒い。

タイツとレッグウォーマーだ。昼間暑くても脱げるからね。

新幹線は久しぶりですっかりおのぼりさん(^_^;)

以前は急遽バスから新幹線に変えた経験があるが慌てていたので

ゆっくりホームを見ていなかった。

161211_054101

行こうよ!!広島が新鮮。

新幹線に乗り込んで約一時間。ちょっとうつらうつらしていたら、もう熊本だ。

熊本地震の影響で宇土ぐらいから徐行運転をしますとのアナウンス。

ブルーシートの家も多く、未だに地震の影響はある。

161211_070801

夜明け前の藤崎台球場。

161211_072201

夜明けは八女ぐらいか?

あっという間に博多。やっぱ新幹線だね!

用事までには時間がある。

陥没した場所って

161211_075901

…駅の真ん前じゃん!まあすごい回復力。

朝うどんにしようと思ったけど、

おらが蕎麦”の朝食にする。

161211_080501

しまった。量が多い(-.-;)あっさり旨いけどちょっとでよかった。

ここは朝呑みが出来る。

実際“いいちこのお湯割り”頼んでる強者がいた。

朝8時なんだけど(;^ω^)

で、歩いていると見覚えのあるビル。

161211_083501

あ、そういや昔ここで働いてた…(^_^;)。

んで用事済ませて“じゃんぱら”と“PCNET”をハシゴ。

まぁ商品も多いし、全般的に鹿児島に比べたら安いけど今回は無し。

おみあげを博多駅マイング福太郎のこわれめんべいを購入。

地下鉄で天神へ。

角屋”へ直行。

161211_134101

午後1時。とりあえず燃料を入れないと…。

161211_134601

あいかわらず淡麗の瓶は旨い。

おでん2個と酢鶏をツマミに。ちょうどいい。

毎度おなじみ“まんだらけ”だけど

かなり値段がこなれている印象。

出回っている物は手軽に買える金額になっている。

クローバーのホワイトベースのダイキャストが箱入りで20万円。

こんなのは欲しい人が買えばいい。

楽しく1時間じっくりかけて見るだけ。

西鉄福岡駅地下“博多鳥ソバ華美鳥”に立ち寄って

水炊きのラーメンをいただく。

161211_151901

柚子薫る。さっぱり。残ったスープは御飯にかける。旨し。

バタバタになることはわかっていた。

帰りは早めに高速バスを…と

思って天神バスセンターへ。

なんとすでに20分遅れ(-.-;)一般道が混んでいるようで。

一本後は予約で満席だ。しゃあない。この便に乗ろう。

案の定、福岡市内で渋滞。

熊本も地震で道が少なくなっているからまた渋滞…。

で、結局30分遅れ到着。

やっぱりバスは疲れる。

翌日を午前中休みにして正解。今まとめてます。

やっぱり新幹線にしとくべきだっわ~。

次回はゆっくり散策したいですな。

↓ミカエラの動画は素晴らしい。↓

2016年9月 7日 (水)

さらばリッツ。ガンバレ!ヤマザキビスケット!

160905_192501
大人の事情でリッツは平成28年8月31日で日本製ではなくなりました。
ヤマザキナビスコ製の最後の在庫分をAmazonで大人買いしました。
今後オレオは中国、リッツはインドネシアでの生産だそうですよ。
中国製とわかっている食べ物をわざわざ食べないでしょう。
マクドや冷凍食品なんかで散々嫌な目に遭っているでしょ。
そこでヤマザキビスケットカンパニーが誕生しました。
デザインはちとダサい。でもいいと思う。
あかぬけなさがなんともいい。応援したいですな。
リッツに代わってルヴァンと言う名前で8角形になっているようです。
昨日ドラッグストアで棚に名前があったけど何もないところを見ると
早くも売り切れちゃったのかな?
日産のマーチがインドで作って日本で輸入して点検してから売るってしているけど、
どうも買う人の気持ちがわからない。いくらエントリーカーでも高い買い物ですからね。
食品も積み重ねでござんす。
ガンバレ!ヤマザキビスケット!

2016年2月21日 (日)

第2回鹿児島ラーメン王選手権2016

160220_114401

去年書いたけど

やっぱり思った通り今年もやってまいりました

鹿児島ラーメン王選手権」!

ラーメンを断って臨もうと思ったんだけど、

誘惑に負けて鹿児島王将の中華そばを喰ってしまった…。(-_-;)

480円で醤油ベースのサッパリタイプ。鹿児島では珍しい。結構好き。

160221_122101

さておき。今回は金土日の3日間で18店参加ですよ。

金曜日は夜9時ぐらいから雨。ちょうど終了時間に合わせたような雨。

土曜日は11時半オープンになったものもちゃんと晴れる。

今回は日曜日に参加してきました。

今回の自分は柿ノ木、ばってん、香月、五郎家で終了しました。

香月は行った事がなかったので新鮮でした。

他のお店もイベント用に工夫してありました。本当にどこもレベル高い!

柿ノ木の海老味噌は定番で喰いたい。ご飯が欲しい。

160221_100401

ばってんはネギ油とチャーシューの甘辛さ絶妙。

香月は思ったより濃い味だった。

安定の五郎家。定番+後足しは大満足。

160221_123801

大人の事情なお店もそこそこ良かったのでは(^_^;)?

宣伝にもなるだろうし。別に普通に行けばいいんだから。

和田家は…あ、つぶれたか…。寂しい限り。

薩摩川内市のだいわ川内店の中に分家が残ってるけどね。

さてイベントとしての鹿児島ラーメン王選手権は素晴らしいと思います。

KTSのアナウンサーやスタッフ総動員でした。

見かけた限り、ザキヤマ 庄村アナ、坪内アナ、

8チャンの山本さんアナ(^_^;)、上片平アナ、加茂川アナ…

他にも渡司気象予報士までヒトの整理をされていました。

いっぺんに4件、ラーメンのはしごが出来るなんて普通しないし、

前売り券600円は若干高めかもしれないけど、

これくらいは妥当な金額でしょう。

当日券は凄い人でした。私は木曜日にファミマで4枚買ってました。

結局皆満足のイベントじゃないでしょうか?

さておき投票結果。

優勝・五郎家

準優勝・マルチョンラーメン

3位・豚とろ 

4位・ばってんラーメン

5位・たけ家

順位はさておき、

野外で食べるラーメンは美味しい。

楽しいイベントですな。来年も期待してます。

今年もこの曲がいい。

♪選びぬいたもの 集めつくる 中華料理♪

矢野顕子/ひとつだけ 名曲。



2015年8月 4日 (火)

昨日の夕飯

150803_165801

スーパーでの買い物中、若い夫婦の会話。

奥さん“あ、餃子美味しそう!今夜餃子でいい?”

旦那“…昨日、シュウマイだったじゃん。”

奥さん“あ、そうだった。”

満面の笑み。

テヘペロ(*^o^*)

ひさびさの天然物を拝見しました。

ま、私はそうめん・冷や麦・細麺うどん・うどん・きしめんの

ローテーションでもあきないので平気です(^O^)。

しかしセブンイレブンの冷凍シュウマイはうまいよね。

特にエビ。

2015年7月 2日 (木)

弁当

150702_125601

弁当屋って大変だ~。

安い上に雨の日、配達までしてくれて

400円台だったりする。

しかも旨い。日々Qさんありがとう。

ほっともっと”略して“ほも弁”(^_^;)でも500円だ。

しかし、この商売は割に合わないなぁ…。

梅雨時は食中毒のリスクまで

背負わなくちゃならないし。

食べ物商売は原価率だけの話だけじゃなくて、

本当に手間ひまだよな。

だから、ありがたく手を合わせて

命を“いただきます”だよな。

2015年5月23日 (土)

カルディ珈琲のしっとりカレーせん!

カルディ珈琲しっとりカレーせん

150521_223601

ウマーウマーウマー!

マジうまいよね。(・∀・)

カレー味のぬれ煎餅って今まで無かったよね。

ほどよいスパイスとぬれ具合。サイコー!!

よーし、も一袋喰おう!

150521_220501

ん?

んん??

あんまり握りしめていたんで・・・

150521_220502

“じっとり”しちゃった。(^_^;)

小ネタですいません。

2015年2月 2日 (月)

桃屋の“さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味”

150127_073701

朝、食べてますか?

やはり私はご飯が大好きなのでご飯の友は欠かせないんですが、

いつも納豆、“ごはんですよ”などではあきるでしょ?

で、“ごはんですよ”と言えば桃屋です。

食べるラー油など数々のごはんの友を作っていらっしゃいますが、

久々に自分の中ではヒット!

さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味”です。

普段は400円前後で販売されていますが、

安くなっていたので一本試しに購入しました。

うどん、そばはもちろんごはんにも合うとの事。

うまい!山椒がピリッと効いている。

そんなに辛くなく七味の本来がする。

唐辛子は気持ち程度です。

そのままあつあつごはんにかけても、

味噌汁に入れてもよし。

結構なんにでもあう調味料&ご飯の友です。

大手スーパーで安くなってたって事は生産中止なのかなぁ…?

売れなかったなら売り方に問題あったんじゃね?

半分の大きさで、半額ぐらいにして

名前も“生七味”ぐらいにして

定番化してくれるとうれしいな…。

2015年1月27日 (火)

コンビニウインナーの話

コンビニのホットコーナーは心揺れる。

特に串にささった食品は悩む。

その中でもウインナーはどこも旨いんだ。

スペシャルビッグフランクはセブンイレブン

150124_161801

ビッグフランクはファミリーマート

150122_184201

あらびきフランクはローソン

130円で、他のコンビニは150円なんで若干お得だけど量は少ない。

あらびきはこしょうの事でマスタード&ケチャップはいらないくらい。

150125_154601

鹿児島はサークルKサンクスは撤退したので無し。

ミニストップが出来ないかなぁ…。 イオングループなんで正直欲しいな。

魅惑的な味で仕事帰り道で悩む事になる…。

まっすぐ帰ろ(-.-;)

で、わざわざいくエブリワン

…ソーセージメニューがあるかすら知らない(^_^;)

今度行ってきます。

2015年1月 2日 (金)

孤独のグルメシーズン3を元日から観る。

150101_103801

正月はだいたい独りだ。

今年も独りだった(-_-;)

かと言って金を使うこともせず、お家でゴロゴロ。

ん?ごろごろ??

といえば“井之頭五郎”だろう?(^_^;)

昨年のブログにも書いてあるが、

BSジャパン(TV東京系)BS7Chはもしかして??

おぉ!!

孤独のグルメシーズン3”一挙放送ではないか!!

しかも朝8時からだぜ。

絶対、腹が…減った…。

まずは酒とつまみだ!!

さておき7とLとFのはしごだ。

買い出しに行くと、7社はサムライドが120円で売っているじゃねーか。

サムライドはゆるやかに効くパワー系のドリンクで

おっさんのオレにはちょうど効くんだよ。八角がいい。

赤牛は汗かくんだよ。

だからちょいと買うぞ。

でL社。K揚げくんははずせない。

&チェリオの商品が充実。

でF社はTポイントを使いに行くだけだな。業界3位の理由だ。

さて、孤独のグルメは面白い。

食レポではない独特の間がいい。

しかし美味そうだ。

特にパタンというにんにく焼きそば。

具なし。スープでつけ麺にするも良し。

明後日までニンニク臭が残るまかないで

メニューにのって無いのに1番人気って。(^_^;)

そそるなー。

カップ麺の焼きそばを喰いつつ観た。

んで、ちょいとアルコールも入って寝てしまった…。

で後半は見られなかったけど、

これはこれなりに楽しい正月。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31