無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2017年7月 2日 (日)

大阪その1

さて、大阪で仕事でした。

朝、5時起きで空港バスターミナルへ。あいにくの雨。

20170625_071149870

梅雨だし、当たり前って言えば当たり前。

久々の出張。いぁ~仕事では十年以上ぶり。出張は無縁だと思っていたので新鮮。

前のりが出来る…と言うか前のりで無いと間に合わない。

大阪レポは基本的に今日だけしか出来ないですな。

高速バスは快適。すぐ鹿児島空港に着いた。

飛行機の搭乗手続き。なんと荷物は別料金。

ホテル付きパックだったが細かい文字で

別料金と書いてあった…。

あ、ハサミをうっかり持ってきた。捨てよう。

20170625_080819373

んでボディチェック。

あ、カッターナイフが筆入れに…。

まぁいいや。処分してもらいました。

ピーチです。LCCです。手荷物有料も納得でしょう。久々の旅行だからねぇ…。

20170625_082442786

すっかりおのぼりさんですわ。

搭乗するが、まあお客さんが多い。そして狭い。

態度も身体のサイズもデカイ自分には厳しいな。

20170625_085339667

約一時間で到着。

関空でもはしっこに止まる。なんと後ろから降りられる!!

20170625_100821141

まぁ、すぐに迷子。関空は美しい建物。いいね。

20170625_103537709

ようやく関空駅にたどり着く。

特急に乗るつもりが間違った…。

とりあえず天王寺には着く。乗っておこう。快速だ。

なかなか快適な道中。天王寺駅。

あべのハルカス!

20170625_121158024

そして右手には天王寺動物園。近所に昭和のラブホテル群。

なんだろうこの猥雑さ。

20170625_121219241

とりあえず飯。串カツセット。落ちついて難波に向かう。

20170625_125717106

新世界。通天閣。

20170625_150643080

日本橋。下見。

一回ホテルへチェックインするために天満橋へ。

地下鉄1日乗車券エンジョイエコカード土日祝六百円。

20170625_204849112

便利便利。平日でも八百円。迷っても大丈夫(^^)d(^^)d

荷物を置いてまた日本橋へ。

今回はとってもひじかた君のLPのみ。宙明先生もので持ってなかったので。

20170625_213105437

街を歩けばとにかくチャイニーズとキムチーズだらけ…。

色々オタクな店を見たけど居抜きばかり。

20170625_144026984

個性ゼロだなあ…。

もうちょい店づくりに個性が欲しいな。

地元にある買取店とあんまり変わりないと感じる。

今回日本橋周辺しか行ってないんでね。まんだらけは移転してるし。

しゃあない。ホテル近所で飲むか。

20170625_201928636_2

鳥料理店。店前にある看板を見て決めました。

地鶏の炭火焼きと味噌煮込み&ビール+焼酎で1080円。

看板を見ましたと言えばこの値段です。

マジ当たりでした(^^♪

前乗りで楽しんだ事はここまで。

大阪と言えばシルバー仮面でおなじみの??(;^ω^)

猪俣公章先生の代表作です。↓上沼姉妹はすごい。

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト祭!!

Pa0_0002

昨日は期せずして半分休み。

時間休を取って鹿児島県姶良市加治木町の

マンガ倉庫(マンソー)を見に行ってきた。

鹿児島市内小松原のお店を見てるから狭さは仕方無い。

ワンダーグー跡なんで什器そのままでキツキツ。

時間も24時間じゃないのでね。

それであんまり見るものはなかったが、

CDコーナーで“パチンコ宇宙戦艦ヤマト復活篇”の非売品CD100円をゲット。

Pa0_0001

帰ってきてCDをパソコンに突っ込んだけれど、データが無い・・・。

PCDZ-2224 でちゃんとEMIミュージックジャパン製だぞ。

(会社自体が無いし…)

なんとTHEALFEEだったのね(´・ω・`)

「宇宙戦艦ヤマト2009」と「この愛に捧げて」です。

SANKYOのロゴ入りです。多分パチンコのノベルティ品ですな。

NOT FOR SELLとあります。(^^♪

とても安く買わせていただきました。

実はその前に寄った某BOOKOFFで、

竹書房の“宇宙戦艦ヤマト画報”を購入。

Pa0_0000

かなり安くなってましたんでGET。

カバーに「二十五年の歩み」と書いてある。

初TVシリーズ放映は1974年です。40年越えてるし…。

この本は2001年発行。…このブログ書いているのは2017年ですよ(;^ω^)。

最後の記載がプレイステーション1用ゲームのデータ!

復活篇は2009年、2199は2012年。そして2202は今年。

…歳を取るはずですよ。

1日に2アイテムGETですから宇宙戦艦ヤマト祭ですな。

2202の映画もそろそろ公開なので予習しろってことでしょうな。

(そういやTOKIOのYAMATO 2520てのがあったが…。)

…ついでに15分耐久。熱いね!

2016年12月31日 (土)

大晦日です。

160814_171901

ヲタクである自覚はある。

最近はあまり気にしていない。

まあ、だって歳だし。

なんてことを草案で書いていた。

もうすぐ新しい年だってのにさ言い訳めいてますな。(;^ω^)

天皇誕生日からずっと風邪でまともに動けない日々でした。

今日も鼻をぐずぐず言わせながらバッタリでした。

こんな感じで1年の締めくくりですよ。

仕方ありません。

こんな感じで来年を迎えます。

今年1年をまとめると「肩透かし」の年でした。(´・ω・`)

まあ長い人生こんな年もあるでしょう。

来年は少し頑張ってみようと考えています。

年頭の「ブログのデザインを変える」って言う目標は

達成出来なかった…。

2016年9月 4日 (日)

ポケモンGO!その2

Screenshot_20160903122648

2016年9月4日現在、ポケモンGOやってますがなにか?|д゚)

今日は鹿児島のポケモンGOメッカ「甲突川河畔」です。

大久保利通像から下流に向かって複数のポケストップが確認出来ていました。

しあわせタマゴと進化出来る状態のポケモンを引き連れて鹿児島中央駅から徒歩5分。

わ、いるいる。結構な人数ですよ。

自分がされると嫌なので写メりませんが20人超はいますね。

ポケストップが3つ重なっている場所があります。

はあ、ここかと思いながらベンチが開いていたので着席。

しあわせたまごを使っていざ出陣。

ルアーモジュールは有志が入れてくれるおかげで

炊きっぱなし。どんどんポケモンが・・・。

特に川岸なので大量のコイキングが湧いてます。

古い言葉で言えば“フィーバー”状態ですな。(^-^;

ポケモンが出ない時を見計らって進化の連続。

30分では足りなかったのでしあわせタマゴ二個使用。

都合1時間居たことになりますな。

レベルアップもついでに行いまして、

ようやく躊躇なくジムに通わせる事も出来そうです。

いろいろ大人の事情で叩かれているポケGOですが、

3000万が実働しているスマホゲームが他にありますか?

ダウンロード200万だけですごいと言われているのに

無料でこれだけ遊べれば充分でしょう。

あんだけCMを打っている会社がバカみたいにみえますな。

しばらく課金はしませんよ。(する可能性はあるかも(^-^;)

キャラクターが可愛く思えますね。特にイーブイ(;^ω^)

アニメ世代ではないので先入観無しにそう思います。

グッズが欲しいと思えるので二次購買欲はそそっているよね。

いい歳をしてと言われるかもしれませんが、

楽しめる事があるのは、楽しめない人よりはマシでしょう。

家ではほとんど出来ないのがこのゲーム最大の魅力ですよ。

基本通勤時だけですが、たまには出張もいいもんですな。

実際歩く事が増えて今まで行ったことのない場所へ

連れて行ってくれるきっかけになりました。

とても新鮮です。街並みが変わって見えます。

とりあえずスマホ持って街にでましょ。

ゲーム

2016年8月19日 (金)

シン・ゴジラ

160819_124401_2

有休を使う。

悩んだすえ、シン・ゴジラを観る。

映画館は久しぶり。

一番最近で映画館で見た映画は恨みも深い

実写版宇宙戦艦ヤマト”(-.-;)

付き合いで行ったのだが、

シナリオの悪さはともかく、キムのおっさん具合と一本調子演技地獄。

連れは眠りだす始末。今更、恨み事。

グループ解散でも全然平気。困るのはキム一人だろう。

さて、今日のシン・ゴジラは一人なのでじっくり見られる。

朝一番の9時の回で観る。

席予約からスマホ対応なんやね。

世の中は変わってきている。

ロビーのモニターで予告編を見ていると、

エヴァっぽい曲にのって3Dフレームのゴジラが映し出される。

160819_082501

まぁ、極力控え目な宣伝でよろしいな。

これぐらいの宣伝でヒットするんだから

ゴジラは間違いないビッグネーム。

それと庵野監督の力だ。 さて、この文章より上は観る前。

見終わって…。

すべてネタバレになりそう。

まさか○○が○○するなんて…。

の繰り返しでした。

早いセリフ回しが影響したんでしょうが、

横列の一人で観ていた年配男性は舌打ちをして

途中で離席されました。

ここからが面白かったのに…。

いやはや津波ようなストーリー展開。

ミリヲタも電車ヲタも、はては建築ヲタまでも興奮させるぞよ。

政治ヲタが一番面白がるかも。

豪華キャストを湯水のように使う潔さ。

まぁ、セブンイレブンのコラボフェアがすべての出オチでしょう。

音楽は鷺巣 詩郎氏だし。

多分地上波は無理な内容と描写。

おもしろがれない人もいるだろう。震災被害者は特に。

危機管理の観点からならば、何人も観るべし。

2016年8月 7日 (日)

ポケモンGO!その1

Screenshot_20160722173117

さて、ポケモンGOですがやってます(^_^;)

アラフィフです。(-.-;)

端末はBBIQスマホ京セラLUCEです。本体はセールで1万円。

通話無し、SMS付きで月1500円プラン。タブレット扱いで使っています。

他はLINE、たまにYahoo!ナビを使うぐらいで

ほぼポケモンGO専用機になってます。(^◇^)

ポケモンGOは、エンターテインメント新時代の幕開けには

充分ぐらいのインパクトでしょう。

平成28年8月7日現在の完成度は正直低いと思います。

しかしブランド力とコンセプトがしっかりしているので、

ユーザーと一緒に作っていく壮大な社会実験と思っています。

ゲーム作りまで双方向になっているのは驚きすら覚えます。

いろいろな技術が集積して解き放たれた印象ですね。

GPSの本格的な実用化ですよ。カーナビが下地を作ったかんじ。

元々イングレスのライトユーザーだったので、

まったく違和感なくゲームの世界感に入れました。

イングレスはマニアックなのでやりこみたいヒトはイングレスすればいいでしょう。

ポケモンはライトユーザー向けでは無いかと

任天堂開発者の方が推測されています。

私は初代ポケモン出た頃はいい大人。

私のゲーム開眼はゲーセンに不良がいた頃です。

ゲームはしたいがカツアゲに合うのが嫌で嫌で(;^ω^)・・・。

ファミコンが出て思い切りゼビウスをやった世代です。

だからゲームは大好きです。でも大人は時間が無い。

「移動時間で出来る」ではなく「移動時間こそ出来る」のは魅力的。

スマホの可能性が拡大しますね。

「家でしないゲーム」の意味って大きいですよ。

今日現在はレベル16

Screenshot_20160807002454

まあ、これぐらい集めてます。

コレクション性があるし、いろいろな魅力にあふれた

新時代のエンターテインメントですよ。

広告にあふれたテレビやネットが否定的なのは脅威だからでしょう。

語りたい事はいっぱいありますが今日はここまで。

2016年6月18日 (土)

遺産を守る

160618_190501
手塚治虫氏の娘さん
手塚るみ子さんのトークショーに行ってまいりました。
一本木蛮ちゃんのツイッターをフォローしてたら
鹿児島に来られるとの事を早くに知ってやってまいりました。
トークはなめらかで楽しいお話が聞けました。
手塚先生も亡くなられて早約30年だ…。歳を取るはずだ…。
偉大な方の功績を残す作業は大変だと思います。
維持管理をするには、お金がないと困る。
だとするならば、新しい2次加工品を作らないといけない。
グッズの売り上げだけでは厳しい。
ハリウッドでのアトムのリメイクがまたまたあるらしいけど
ちゃんとしないと残念な結果になるでどらごんぼおる|д゚)
故人のテイストを残しながら若手がプラスしていく手法は
石ノ森章太郎プロを見ればよくわかるよね。
仮面ライダーはいろいろ言われても仮面ライダーじゃん。
いろいろいう人はいるかもしれないが、
先人の偉業を残すのは金がいるんだよ。
さてオプシアMisumiっていうショッピングモールで開催だったんだけど、
本屋がどーんとあって、ホビーがあって、ゲーセンがあるインドアな感じと
スタバがあって、スポーツショップもあるリア充な感じもあり
なんとハロワ(^◇^)もある珍しいタイプのアメムチな施設です。
ショッピングモールの一角でおこなわれていた催しなんで、
通りかかった大学生ぐらいの男性二人組が、
“てづかおさむむし”ってだれ?と話していた・・・。
娘さんであるるみ子さんはご存知ない方はいても仕方無いが、
手塚先生を知らない世代がいるんだよなぁ…。
ちょっとショックでした。

2016年6月16日 (木)

絶版CD(たぶん・・・)

Photo

出落ちですいません。
久しぶりに営業赤字のBOOKOFFへ。
(営業赤字って言いたいだけ(^^♪)
そりゃ足元を見る質屋は赤字になりますよ。
さてぼんやりとCDコーナーを見ていたら、
かっぱなにさま?かっぱさま!」のCDがありました。108円。
歌は何かと話題の杉田あきひろ被告つのだりょうこお姉さんの2ショット。
二度とこのジャケットVerは出ないでしょう。
もしオムニバス版にいれるにせよ歌手も変わることでしょう。
まあ再販は無いな。
おかあさんといっしょはスキャンダルを嫌いますから、
ほぼほぼ絶版になることでしょう。
ただ結構売れてるCDなのでプレミアムはつかないでしょう。
歌には罪は無いんだ。
交通事故を起こしてそのままのお兄さん。
好きだったので早く帰ってきてほしいが帰って来れていないよね。
杉田被告はクスリだ。
・・・子供に夢を売る仕事の奴はダメだ。当然清原もダメだ。
  未来少年コナン劇場版の研ナオコだって許すわけにはいかん。
なんの音楽賞だったか忘れたが、
歌手にトロフィーを渡す意味は、
「曲は残るが歌手は忘れ去られるからトロフィーを渡す」という話を
聞いたことがある。
もういいよ。さようなら。杉田被告。
youtubeはハイテンションでキメてる杉田被告。

2015年9月27日 (日)

今日はアニメ・特撮デー!

150927_212301

今日は凄い一日だった。

NHKFMでは特撮ソング三昧!

10時間ぶっとうし!石巻市にある石ノ森萬画館からの中継。

石原慎一さん、宮内タカユキさんのライブあり、ラッキー池田さんのニンニン体操あり。

そしてなかなかディープな選曲で素晴らしい。

同時進行でコロムビアアニメソング50周年記念イベントの中継。

弘田三枝子さん凄いぞ。前川陽子さんも凄いぞ。

大杉久美子さん、しまざき由里さんはしょうがない…。

堀江美津子さんがいるじゃないか!

ささきいさおさん、水木一郎さん、串田アキラさん凄い!

最年少が影山ヒロノブさん!びっくりだね。

150927_212302

ラジオでは御大渡辺宙明先生。生でご登場。

なんと90歳。エピソード満載!昨日の事のように話される。

「ゴーゴーキカイダー」で後半のトランペットが間違えているんだが、

なんと一発取り!

間違ったからやり直させろと

当時のコ○ムビアのプロデューサーに言っても

させなかったらしい。

今でこそ音の切り貼りが出来るけど当時らしいエピソードだ。

気になってたけど素晴らしいインタビューをしてくれた。

今日は正直、まぜこぜで見聞きするしかなかった。

パソコンとFMラジオをつけたり消したり。

ニコニコ動画もついにプレミア会員になった。

500円は安いもんだ。

これからのメディアスタイルだな。

そりゃサザエさんとちびまる子ちゃんしか

コンテンツがない8チャンネル見なくなるわ…。

(一部を除く深夜アニメ含みだ。)

アニメと特撮両方ってこれくらい?

2015年9月21日 (月)

南の虹のルーシー音楽集

マイ・フェイバリットレコードの一つで、

南の虹のルーシー音楽集」があります。

Lp3

(ヤフオク!の写真から拝借しました。)

実際Mくんに録音してもらったカセットテープをかすれるほど聴いたですね~。

後日、販売していたカセットテープのみは手に入れたんだけれども、

歌詞カードも無いしジャケットもなしでした・・・。

150921_132701

詳細がネットで検索してもどこにも無いので、

多分完全CD化はされてないと思います。

ポニーキャニオンさんお願いですから曲順変えずに

リリースして欲しいです。

アナログ→デジタル化をしてリストがどこにも無いから、

あくまでも自分の為にここに残しておきます。

SIDE 1

 1.虹になりたい     やまがたすみこ
 2.オーストラリアにて  (演奏)
 3.たのしい一日     古谷裕子
 4.いつか大人に    (演奏)
 5.小さなわが家     ヒデ夕樹、寺島葉子
 6.ルーシーとコアラ   (演奏)
 7.わが子よ       (演奏)
 8.森へおいで      やまがたすみこ
 9.明日への想い    (演奏)

SIDE 2

10.すがすがしい朝    (演奏)
11.たのしい一日     (演奏)
12.いつか大人に     やまがたすみこ
13.日曜日には      (演奏)
14.ふるさとは遠く     (演奏)
15.郵便屋さんは人気者 劇団日本児童
16.小さなわが家     (演奏)
17.わが子よ        ヒデ夕樹

すべて坂田晃一氏の手による音楽だと思われます。

南の虹のルーシーはリアルタイムで見ていて、

ルーシーが記憶喪失になったくだりは、

かなり次週が楽しみだった記憶があります。

音楽面は「郵便屋さんは人気者」は児童音楽の最たるものでしょう。

童謡として完成されていると思います。

SWは趣味の世界。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31