無料ブログはココログ

ネタ

2017年8月 6日 (日)

歌に見る石川さゆりの”妄想”恋愛遍歴

Pccs61

最近のマイブームなのは石川さゆりさん。

このアルバムが個人的に一番収録曲のセレクトがよいと思う。

石川さゆりベストコレクション PCCS-61

惜しむらくはジャケ写と音質である…。

でも、石川さゆり初心者のわたくしには最高の選曲の一枚です。

なぜいまさら?とお思いでしょう。

最近ダラダラとYoutubeなんかみていた。

懐かしい映像を観ていたら、

若いころの石川さゆりさんを会見。

映像を観ると元AKB48大島優子と瓜二つではないか!!

4

どうだ!!

Photo

ほら。超美人さんです。

Photo_2

当然今もお綺麗ですけどね。

当時、親は演歌を聞いていたけど、正直カッコイイとは思ってなかったです。

しかし「能登半島」を聞き直して…いい(;^ω^)。

めちゃうまだ。10代でしょ?売れるまで4年がかりって信じられない。

花の中三トリオとかの陰にかくれてたのね。

私は百恵ちゃんファンだったし、いっぱいスターがいたからね。

さておき、こうやって書こうと思ったのは‟旅情三部作”と

言われる曲を聴いていて思った妄想=バカ話を書きたかったんですね。

旅情三部作とは「能登半島」 「暖流」「津軽海峡・冬景色」

作詞:阿久悠、作曲:三木たかし

の事なんだけどね。

‟旅情三部作”を聴いてふと妄想してしまった。

時系列で考えると、発売が一番早いのは津軽海峡・・・なんだけど。

(有名曲なので貼りません(;^ω^))

(歌詞は著作権関係で訴えられたら困るので要約してますよ(^◇^))

「さよならあなた、私は帰ります」と言っているので主人公が

北海道出身と思っている人が多いですな。

ならば「竜飛岬を見知らぬ人から教えてもらって

窓ガラスを拭いてまで観る」だろうか??

初めて竜飛岬を見たからこそだろう。

北海道に行った彼を追いかけてとりあえず低いテンションで

とりあえず夜行列車に乗ったのではないだろうか?逢えなくて元々のつもりで。

多分逢えなかったんだろうと思ってます。

一番では「カモメを見つめて泣いていました」と言ってる。

この時は間違いなく泣いているんだ。

「泣けとばかりに波の音に言われた」だけで実は泣いてるかどうかわからない。

2番に「私は帰ります」と言っている。これって帰りの描写でしょう。

その先は多分東京のはず。

低かったテンションだったのに「能登半島」で一変する。

「ここに居る(能登)と手紙をもらっている」!!

ぼんやりとした北海道旅行では無くて、

能登半島は「ここに居る」と手紙をもらったんだよ。

19歳半ばで恋を知ったんだ。

そりゃ行って、熱い胸に飛び込みたいよ。

すべて投げ出して駆けつける覚悟が出来ていた…。

でもその後のエピソードが無いんだよ。

能登半島へ行くだけ行って逢っているかが実はわからない。

で、「暖流」。

「私これで帰りますと席を立った」っておいおい。歌いだしから帰るんかい。

「急に訪ねてすいませんと頭下げた」。

落ち着いた行動だよね。だからもう別れる気できてるんじゃない??

「これで心が晴れました。あなた無しで生きる事に決めました」

少し憤りながらもあきらめているようだ。

しかし「暖流」の歌詞、バス内の情景描写が素晴らしい。

波のキラリキラリとか私一人乗せたバスが昼下がりに走っている描写は俊逸。

素晴らしい歌詞も曲も最高。阿久悠・三木たかし先生の超センスだ。

私的に石川さゆりさんの一番好きな曲ですな。

さて、この三部作の「彼」が気になりませんか」??

ここからは私の勝手な考察=妄想。(^◇^)

旅情三部作と言うならば同一人物として考えるべきかと。

この「彼」は電力関係の仕事をしていたのではないだろうか??

なぜ北海道、石川県、高知県に「彼」は行っているのか?

共通点を考えた。

北海道には泊原発、石川県には志賀原発、

高知県には原発は無いが愛媛県には伊方原発がある。

…泊、志賀はわかる。

しかし伊方がわからない。高知で岬行きのバスに乗っている描写がある。

むりやり結びつけるならば、ちょうど

四国電力高知県土佐清水市の「お客様センター清水」に

出張していたのではないのか??

「急に訪ねすいませんと頭下げた」のもなんとなく納得できる。

諦めて東京へ戻り彼女はなんと不倫をする。

そう「沈丁花」

「こんなことしていちゃだめ」って自覚がある。

そして、メンタル…心が粉々壊れた私…「砂になりたい」

その後(たぶん故郷の)「火の国」熊本へ…。

誰かに取られるくらいなら殺していいのか?「天城越え」。

「ウイスキーがお好きでしょ」?と呑ませた相手と一緒になって、

「大阪のおんな」で酒さえ呑まなきゃいい人と愚痴をこぼす…。

「若い日の美しい私を抱いてほしかった」といいながら

老いらくの恋に進む「風の恋盆歌」。

…これは名曲。紅白で歌えばいいのに。

まだまだあると思いますが今日はこれくらいにしましょう。

・・・大妄想=バカ話大会にお付き合いいただきましてありがとうございます。

石川さゆりさんはボーカリストとしてとても好きなアーティストの一人です。

難しい曲をさらっと歌うことが出来る歌手ですね。

YouTubeの「2020年東京オリンピック」さんのチャンネルは、

とても貴重な映像が多数あります。削除前に見ておいた方がいいですよ。

で、最後は難しい曲をさらっと歌うことが出来るもう一人の歌手、

岩崎宏美さんが歌う「別れの予感」。これはこれですごいですよ。

2017年8月 3日 (木)

エアダスター替わりにブロワーを使う

Cm170731191157001

エアダスターが切れた。

まぁ、キーボードの掃除とかいろいろ使うじゃん。

とりあえずamazonで買おうかな。

さてエアダスターで検索検索…。

ん?ブロワーって出てきた。

ブロワーってなんだ??

ああ、これってよく大工さんとか庭師さんが使っているやつだね。

これをPCの掃除に使っているヒトがいる。

ああこりゃすごいパワー!

これならボンベがなくならないぞ。これでいいじゃん。

ポチってもいいけど実店舗に行こう。

MBC-500C パワーアップブロアー550W 25-821

Mbc500

税別2980円

待てよ。コレってよく読むとサッシの掃除に使ってる写真が載っている。

お店のヒトも「掃除にはこれぐらいで充分だよ」と教えてくれた。

展示品を使ってみた。かなりいい。うるさいけど。

さすがハンズマンの店員さん。適格なアドバイス。

某ホームセンターの500円商品券があったので購入。(^^♪

普段ハンズマン使ってるんで今回は勘弁。

ハンズマンって3回言っときました。(^^)/

こんな感じ。

20170730_110621738_4

さてパソコンの前に試してみよう。

ちょうどいいターゲット。

トイレの通風孔。

Cm1707301012380022_2

ホコリが見える。

Cm1707301013290052

びゆぃ~~~~いん。轟音じゃ!!!

Cm1707301014200062

秒殺。綿ぼこりはいない。後は雑巾なんかで拭けばよい。

そして飛んでいったホコリはびっくりするぐらい遠い場所で見つかった…。

安いのにダイヤル式で無段階変則が出来る。

充電式などあるようだけど延長コード使えばいい。

私はこれでいい。

いい点…消耗はすぐすぐしない。かなりのハイパワー。

サッシの掃除や洗車後の水滴飛ばしなんかにも使える。

悪い点…うるさい。かなりうるさい。電動ノコギリみたいな音がする。

当然近所迷惑なんで夜中は使えない。

また展示品はかなり黄ばんでいた。

この機種に関してはプラスチックの質は悪いです。

気になるなら色でも塗ればいいんじゃね??

一部フィルター部品は消耗品です。

PCの掃除は気をつけとかないと部品が壊れますよ。強すぎて。

結局、エアダスターも無いとね(´・ω・`)

次回予告。ブロワーでノートPCを直します。(´ー`)。

で、音楽は轟音なんで「炎神戦隊ゴーオンジャー

(いい音の曲は削除されていいのが無かったんで海外のYoutubeから)

2017年2月20日 (月)

第3回鹿児島ラーメン王決定戦

Pa0_0007

第3回鹿児島ラーメン王決定戦!!

今年もありました。

今はネット社会でTV業界は懐が厳しいね。

コンテンツを作るキー局がダメな場合は、

どうしても地方局は自力でコンテンツを作るしかない。

MBCは以前からふるさといっぱい路線だった。

他の鹿児島局ではそりゃKTSにがんばってもらわなきゃね。

ラーメン&地元。いいところに金脈発見ですな!

大人の事情はさておき、今回初日に参加して来ました。

ゆっくり土日に行く予定だったんだけど、

連れの都合に合わせて行く事になりました。

前日夕方に前売り券をファミマで購入しようと

ファミポートで入力しても買えなかった…。

売り切れ表示しないので二件まわったけど無理だった。

帰ってKTSのニュースをみたら坪内アナが売り切れ宣言してた。

早く売り切れ出せよなぁ…(´・ω・`)。

さておき、はじめて夜参加しました。

Pa0_0001_2

(縦になるバグ…)

夕方6時台はまだまだ少ない人出ですな。

決めていたばってん親父と麺屋剛。

奥のばってんは頑張ったね。味も狂いない。

贅沢なダブルチャーシュー。

野菜の素揚げもいい。社運を賭けてる感じ。

Pa0_0007_2

手前の麺屋剛は普段からよく仕方なく行っているのだが、

このイベント用のスープはいい。

定番にしてほしい。マジで。

トラノコは鹿児島には無い味でびっくりした。

麺は珍しい卵ちぢれ麺。スープは煮干し。

とても美味しい。ぜひとも国分のお店に行きたい。

Pa0_0002

五郎家はイベント用なんだけど定番の延長線上。

本当に安心する。

Pa0_0004

ここから3日目。

んで日曜は暇だった。

迷った末、腹に空きがあったので3時過ぎに家を出た。

イベントは5時までだ。駆け込みで行く。

KUUと香月とタケトラにした。

KUUはおいしかったんだけど意外と平凡だったなぁ…。

Pa0_0006

タケトラだが、鰹節後のせは風で飛ぶ。

野外イベントにはむかない。

鶏そぼろとラー油と温泉卵はタンタン麺だろう?

オンザ鰹節しただけではないの??

…すまんけど私の好みでは無い。

Pa0_0003

香月は時間内提供が難しいと言われたが、並んでみた。

ごぼうが品切れで海苔2枚仕様でした。

おお、パンチがあってなかなかいいね。

Pa0_0001_3

しかし、食い過ぎたぁ…。

どこも落ち着いてから

腹がパンパンだ。

歩いて帰るつもりだったが厳しい…。

苦しいので結果を待たずに仕方なくバスを使う。

帰ってきて結果をツイッターでみる。

(´・ω・`)タケトラが1位げな。

Photo

まぁ…世の中とは…ね。

いいイベントだと思います。

来年も楽しみでやんす。

2016年6月16日 (木)

絶版CD(たぶん・・・)

Photo

出落ちですいません。
久しぶりに営業赤字のBOOKOFFへ。
(営業赤字って言いたいだけ(^^♪)
そりゃ足元を見る質屋は赤字になりますよ。
さてぼんやりとCDコーナーを見ていたら、
かっぱなにさま?かっぱさま!」のCDがありました。108円。
歌は何かと話題の杉田あきひろ被告つのだりょうこお姉さんの2ショット。
二度とこのジャケットVerは出ないでしょう。
もしオムニバス版にいれるにせよ歌手も変わることでしょう。
まあ再販は無いな。
おかあさんといっしょはスキャンダルを嫌いますから、
ほぼほぼ絶版になることでしょう。
ただ結構売れてるCDなのでプレミアムはつかないでしょう。
歌には罪は無いんだ。
交通事故を起こしてそのままのお兄さん。
好きだったので早く帰ってきてほしいが帰って来れていないよね。
杉田被告はクスリだ。
・・・子供に夢を売る仕事の奴はダメだ。当然清原もダメだ。
  未来少年コナン劇場版の研ナオコだって許すわけにはいかん。
なんの音楽賞だったか忘れたが、
歌手にトロフィーを渡す意味は、
「曲は残るが歌手は忘れ去られるからトロフィーを渡す」という話を
聞いたことがある。
もういいよ。さようなら。杉田被告。
youtubeはハイテンションでキメてる杉田被告。

2016年6月 6日 (月)

Windows10のばかやろう!

160605_094601

勝手にVerupしやがったWindows10。

どうせ使わなきゃいけないから設定を変えたら、

いきなりマルウェアが勝手に動きはじめやかった。

AVIRAを一旦アンインストールして設定をかえたそのすきだ。

160605_094901

Windowsdefenderの役立たず!

火狐は開くたびにデスクトップ画面に細かいファイルをばらまく。

お気に入りも全部消えた。

仕方なくGoogleクロームを使ったら使いやすい(^。^;)

細々セキュリティーをいじったけど1日がかりだ…。

本当にいいかげんにしてほしい。

マイクロソフトはOSが変わる事を軽んじているなぁ…。


2015年12月31日 (木)

今年のおわりに…

連れが20時半に仕事を終えて

紅白を見ながら食事をいっしょにしていた。

後半から見始めたんで、

「あのさ、そういえば高山厳は出た?」

・・・星野源の事ですかね(^_^;)

今年の締めに

「心凍らせて」

いや、今年最後に心から

笑かされていただきました。



星野源のアルバムYELLOWDANCERは、

とてもいいので来年アルバム評を書きます。

良いお年をm(__)m

2015年11月15日 (日)

貧乏パソコンシリーズSOTEC PC STATION BJ9712BをWin10にする編

150802_093101

SOTEC PC STATION BJ9712Bですが

Windows7マシンとして実家で活躍していました。

それでウィンドウ10にしようと思ってました。

アップデートしていたらアイコンが出現したので

無事、予約完了。

そしたらこんなメッセージが…

150822_090301

グラフィックボードが対応していませんとのこと。

確かに昔の型で128MB しかない。

しゃあない。 変えよう。

ジャンクでいい(。-∀-)

512MB のジャンクが200円+税

こいつも動いたけどドライバーが当たらない。

クソ…仕方ない。

グラフィックボードか…

盲点だったなぁ。

Win 10に対応してないとか信じられない。

新品のハード買ったほうが結局安く上がるじゃん。

参った…。

てなこと考えていたらPCDEPOのセールで

玄人志向の新品グラフィックボードWIn8対応が

NIVDIA物で税込4500円ぐらい。Win10対応確認済み。

151004_114101

リアル店舗は安い機種は売り切れも多い。

もしかしたらUPDATEで売り切れだったのか?

で、ここ3ヶ月ぐらい待っているけど

まだUPDATEのメッセージがでねーぞ。(-_-;)

とりあえずここまで・・・。

2015年9月26日 (土)

3/4の確率で!

150923_111401

シルバーウィークは、特にする事も無いので

アプライドのセールに並びました(-.-;)。

ノーブランド64GB USBメモリ

抽選で3名様限り999円。

だいたい実売価格3千円前後ぐらいでしょうか。

私を含め4名の希望者が…。

3/4の確率ですな。

タイトル通り、

お察しの通り、

期待通りきっちり外しました…(^_^;)。

外す方が難しいんだから今こそ宝くじかわなきゃ!

と、必死に慰める休日でした…。

2015年5月25日 (月)

東急ハンズ?

150522_074801

バスを待っていた時、

聞こえた年配のご婦人方の会話。

“あの(鹿児島)中央駅前に出来た雑貨屋、いろんなものがあって楽しいのよ”

“あぁ、あのね” “そう、台所用品から大工道具なんかもあるのよ”

“あぁ、名前何だったっけ?”

…鹿児島中央駅ビルのアミュプレミアム館に入った“東急ハンズ”の事ですな。

“あら、なんだっけなぁ~”

“あ、思いだした。とう…”

“とう…東京ハンズマン!”

東京って(^_^;)。

ハンズマン”は宮崎都城本社の大きなホームセンターです。

鹿児島市内にも大きな店舗がごさいます。

田舎ならではの小ネタでした。

東京といえば、“東京涙倶楽部”でしょう。

Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go』の丸パクりです。

TRFのSAMが在籍したアイドル?グループ“リフラフ”です。


2015年5月23日 (土)

カルディ珈琲のしっとりカレーせん!

カルディ珈琲しっとりカレーせん

150521_223601

ウマーウマーウマー!

マジうまいよね。(・∀・)

カレー味のぬれ煎餅って今まで無かったよね。

ほどよいスパイスとぬれ具合。サイコー!!

よーし、も一袋喰おう!

150521_220501

ん?

んん??

あんまり握りしめていたんで・・・

150521_220502

“じっとり”しちゃった。(^_^;)

小ネタですいません。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30