無料ブログはココログ

« ゆるすのは“世の中” | トップページ | 大晦日です。 »

2016年12月25日 (日)

好きで働いている

161216_215701

社員に違法な長時間労働をさせていた事を受けて、

エイベックス代表取締役社長の松浦勝人氏が、

僕らの仕事は自己実現や社会貢献みたいな

目標を持って好きで働いている人が多い」と発言されている。

“多い”…。てさ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

A社の何名ぐらいがそんな目標を持ってらっしゃるのでしょうかね?

具体的に数字を挙げていただかないと(;^ω^)

ましてや経営者の発言ですから数字が無いとね。説得力が無い。

まずは法律を守ってから言って欲しいものですな。

法律が時代に合っていないと言ってらっしゃるが、

長時間労働は前時代的ですな。(´・ω・`)

経営者が崇高な目的を持っていただくのは素晴らしい事ですから、

馬車馬のように死ぬまで働いていただいて全然かまいません。

しかし従業員はあくまでも「業(なりわい)に従うヒト」ですから、

そりゃ経営者は率先して法律を守ってもらわないといけません。

本人のブログを抜粋しますが、

「例えば去年9ヶ月間で労働基準監督署が監督指導をした事業場8,500のうち

法令違反があると指摘された事業場はどのくらいあるか分かるだろうか。

その数は6,500事業場にも及んで、75%以上が何かしらの違反とみなされている状況。」

…逆に約2,000事業場は監督指導ですんでるのでは??

努力していないから法令違反になるんでしょ?

企業努力をしないのは問題ですな。

エイベックスほどの大企業の長が言う話では無いでしょう。

同じ「目標を持って好きで働いている人」を雇うならば、

全員役職に就ければいいじゃん。

新人1年目だろうが役員報酬やって、何にも言わせないようにすればいいじゃん。

雇用主と従業員はあくまでも「労使」です。

雇用主は従業員さんに「働いていただいていること」を忘れてほしくない。

「従業員を私物化」してほしくないのですよ。

金で解決する話です。金は具体的な解決策です。

金を払わんから奴隷をこき使っているって言われるんだよね。

世の中の70%は金で解決します。30%は情とかです。

経営者が法律守れないというならば、会社に情はいらないでしょう。

従業員に経営者感覚を植え付けたかったら

対等な仕事をさせるべきでしょう。そりゃ無理な話でしょうが・・・。

今年のブラック企業大賞にノミネートされた団体ですが、

1.株式会社エイジス

2.株式会社 電通

3.株式会社 ドン・キホーテ

4.株式会社プリントパック

5.関西電力株式会社

6.佐川急便株式会社

7.サトレストランシステムズ株式会社

8.宗教法人 仁和寺

9.ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

10.日本郵便株式会社

宗教法人までノミネートですよ。

具体的なノミネート理由はリンク先を読んでいただければ

わかりますがあきれます。

こんな会社がまかり通っている日本ですよ。

仕事が幸せと胸を張って言えないよな。

« ゆるすのは“世の中” | トップページ | 大晦日です。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/68979683

この記事へのトラックバック一覧です: 好きで働いている:

« ゆるすのは“世の中” | トップページ | 大晦日です。 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30