無料ブログはココログ

« テクノスボラゾンⅤ-III 70年代自動巻きのベルト交換。 | トップページ | 山本正之in鹿児島カラオケショー! »

2016年11月 6日 (日)

熊本へ…。

Eguchi_2

江口寿史展 KING OF POPが11月6日までだった。

行きたい!!…でも熊本だ。

正直、迷っていた。

以前も書いているが、熊本とは縁がある。

最初に県外に住んだのは熊本。

辞めて一度福岡に住んでから、

鹿児島に帰ってきた時に入った会社が熊本本社だった。

しょっちゅう会議などで通っていた。

愛着が無い訳がない。

だからこそ熊本に行けなかった。

地震はショックだったんだよ。

たまたま以前の会社の方からFBに連絡があった。

…逢うわけではではないが行ってみるか…。

朝5時半起きで6時20分出発。

161106_065201

桜島SAで朝日。

しばらく走って山江SA。

161106_075602

霧。横川辺りからずっと霧だったけどね。

161106_075901

「熊本に来てくれてありがとう」だけど

山江(人吉)あたりでは

地震があったなんてまったく感じられない。

風評被害ってやつか。

結局、八代辺りまでガスってました。

さて、八代も全然どうも無い。

揺れはかなりあったらしいけど

目立った影響は見られない。

緑川SAの手前ぐらいからだろうか。

Douro

お分かり頂けるだろうか。

写真の中ほどガードレールが斜めに下がっている。

この辺から道路に起伏がある。高速道路でこの凸凹は信じられない。

とりあえず生活導線を優先されている印象だ。仕方ないだろう。

さて、元会社にいってみるか・・・。

161106_090901

あ?元の会社名+ビル名・・・。

規模縮小するっていってのリストラじゃなかったんか?

そういえばビルを買ってからすぐの不況だったもんね。

テナントに使ったほうがいいとおもったんかな?

人を切ってモノを残す…。

テナントは以前の取引先が入ってるもんなあ・・・。

経営判断は正しいかもしれないが、なんかムカつくなあ・・・。

161106_102901

住んでいた出町の近所、京町本丁のマンション。報道で知ってはいたが…。

自分が住んでいた頃にはすでにあった。

別角度では車が挟まっている…。写真は心情的に撮れない。

ほとんど手つかずだ。手が付けられないが正解かも。

161106_104301

そして京町本丁から市内寄り。

お城だ…。

毎日見て通勤していたのでこんな姿は精神的にやられる…。

生前の母が遊びに来て

「お城の中でも熊本城が最高」と言っていたのを思い出す。

現実を受け止めよう…。

上通りへ移動。長崎書店へ。

161106_105301

ここのビルの3階で開催だ。

ロッテリアが入っているんだが…。ちょっと泣きました。

おいといて3階に上り口の壁だ。

161106_105501

こんなヒビが至る所に入っている…。

本当に復興している訳では無い。

外見はそうかもしれん。多分他もまだまだだろう。

161106_104901

上通りのそばにまだこんな建物もある。

江口寿史氏の生原稿を初めて観たが美しいの一言。

また女性がかわいい&リアル。

ビデオが流れていたが、下描き無しでペン入れ。すごいの一言。

熊本市現代美術館にも行ってきた。

ジブリ展があったおかげで人が多いが興味ない(;^ω^)

すすめ!パイレーツの懐かしい原稿もあった。

161106_111401

金龍堂まるぶん店。大好きな書店だった。

実はこれ、私の別名の出展です(^^♪

もうそろそろ再開するそうだ。うれしい限り。

今日は上通りだけで満足した。

下通り、新市街もあるが別日に来よう。

帰りがけに田迎良町(たむかえややまち)に寄ってみた。

ハーレーの音もすがすがしい。…秋晴れでした。泣きました。

161106_121901_2

ブルーシートの家がまだまだ多い。

161106_123101

そこから御船インターへ。

161106_123401

緑川の流れも清い。

帰りに緑川SAに寄る。

161106_124302

上り側を眺める。高速を渡る橋が崩落している。

まだまだだ。熊本はまだ終わった訳では無い。

161106_131501

宮原SAで熊本ラーメンを食べて〆だ。

にんにくチップは後のせです。

実に6年半ぶりに熊本へ車で行った…。

決心はついた。もっと熊本へ行こう。

今回ドライブのBGMは手嶌葵だった。

いろいろ試したが結局、手嶌葵がヘビロテになってしまった。

なので、坂田晃一 氏作曲 さよならの夏~コクリコ坂から~。染みる。

« テクノスボラゾンⅤ-III 70年代自動巻きのベルト交換。 | トップページ | 山本正之in鹿児島カラオケショー! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/68281595

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本へ…。:

« テクノスボラゾンⅤ-III 70年代自動巻きのベルト交換。 | トップページ | 山本正之in鹿児島カラオケショー! »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30