無料ブログはココログ

« 時計の魔力「腕時計 革ベルト付け替え」編 G-SHOCKもやるよ。 | トップページ | 新年度=信念度 »

2016年3月11日 (金)

忘れるのでは無く、忘れてしようとしている。

160302_122501

震災から5年。

毎年3月11日は書くことにしている。

色々なメディアで取り上げられるが、

ラジオで“忘れるのでは無く、忘れてしようとしている。”と、言っていた。

辛い事は確かに忘れた方がいい。

しかし毎年私は、忘れない為に書いている。

震災後に生きている我々だ。

だから忘れてはいけないのではないか?

確かに忘れてしまいたい事かもしれないが、

あんな事が本当にあったんだ。

阪神淡路大震災の日、私は福岡で凄い揺れで目が覚めた。

関西に居なかったから巻き込まれなかっただけかもしれない。

いつの世の中でもそうだが、

たった今を生きているのは我々だ。

だから、見えない恐怖と戦わなきゃならないんだ。

だから伝える。文字を残す。

被災地のモノを使う、味わう。

これだけでも復興支援ではないか?

本当に金と時間に余裕が出来たら是非行きたい。

つらい事で忘れてはいけない事は多い。

つらい事は私にもある。

正しいことを叫んでもかき消された。

叫んだ言葉は最終的には正しかった。

このことは一生忘れない。

船のオールを渡した途端、猛スピードで逃げていく奴もいた。

ただ、川下じゃねえか。流されるだけだろう。

これも結果的に正解だった。

私はそれでも、こうして生きている。

身近に陰を感じながら生きるのも一つの糧である。

明日の為に戦える。

陰はいつか光で消される日が来る。

忘れるのでは無く、忘れてしようとしているヒトよりは少しだけ強い気がする。

今年は366日のうちの1日にすぎないが、

生かされている意味を考えながら5年前の事を偲ぶ。

« 時計の魔力「腕時計 革ベルト付け替え」編 G-SHOCKもやるよ。 | トップページ | 新年度=信念度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/64398117

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れるのでは無く、忘れてしようとしている。:

« 時計の魔力「腕時計 革ベルト付け替え」編 G-SHOCKもやるよ。 | トップページ | 新年度=信念度 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30