無料ブログはココログ

« ~天保山橋~落書きと言う名の器物破損 | トップページ | 今年のおわりに… »

2015年12月23日 (水)

抱きしめたい…ぬくもり事件(^_^;)

平浩二氏と言えば、

バスストップが有名ですが、

(以下名前に氏略…さんは付けるかも(^_^;))

アニメソング界では“たいらいさおさんのお兄さん”と

言ったほうがピンとくると思います。

今回の抱きしめたいぬくもり事件(^_^;)ですけど、

見つけた方はグッジョブでした。

マニアにはたまらない逸品のパクリものになりました。

メジャーレーベルCD製品で一番の歌詞が96%同じってのは前代未聞ですな。

まぁ、平浩二さんのバスストップも

“プラターズさん/オンリーユー”の

影響を受けた曲ではありますが…(-.-;)。さておき。

リスペクト・パロディ・流行りが影響・パクリ・盗作論は、

言い尽くしている気がするけど、

敬意があるのがリスペクト、

荒井由実さん「あの日に帰りたい」は「Fly me to the moon」当たりのリスペクトでしょう。

当時ネットが無い時代。洋物を紹介してくれる存在が音楽業界の役目だったから

パクリとは言い切れないね。

よく聞く歌詞やメロディーラインに近いのは影響や流行り。

これは前述の「オンリーユー」やニール・セダカさんの影響ですよ。

パロディは気づいて欲しいから似せる、

“ロボットガールズZ”は公式パロディで、かつリスペクトだな。

♪空に、練馬に♪は♪空にそびえる♪だし。

ももクロちゃん風でもあるし。

問題のパクリは“どうせ気づかないだろう”だ。

この作詞家「沢 久美」は“どうせ気づかないだろう”で作ってと言うかパクって、

“私は60歳だからミスチルなんか知りません”てな事言ってるが、

今年(2015年)に還暦を迎える、60歳には見えない

1955年(昭和30年)生まれの芸能人・有名人

郷ひろみさん、所ジョージさん、明石家さんまさん、竹内まりやさん、西城秀樹さん、

ラサール石井さん、江川卓さん、村上ショージさん、春風亭小朝さん、

ブルース・ウィリスさん、上沼恵美子さん、九重親方さん、松山千春さんなどなど。

どうだ?みんな現役バリバリだぞ。

あのう、発表は約20年前なんですけど。そしたら沢は当時40歳代だろう。

知らんなんか言い切る心臓(-_-;)

今の60代全員に謝れよ。作詞家なんて人気商売だろう?

作詞家ならばパソコン使えなくても歌本の一冊ぐらいあるだろう。

ヒトの歌詞にも人一倍敏感なはず。

作曲家の方も平浩二さんも被害者だよ。いい迷惑だな。

まさか“ミスチルとは気づかないだろう”ぐらいの気持ちでパチったんだろう。

曲先に歌詞後なら尚更だよな。本当に気づかないかも。

「沢 久美」は逃げるのか??

弁護士を出す事自体が認めたようなもんだろう?

まぁこれぞ老害だわな。

本当に迷惑。

愛・佐世保とバスストップのカップリング盤が出たなら私は買います。

書き忘れていました「盗作」に関してですが、

ここに揚げさせていただいた中で「オンリーユー=バスストップ」説は、

ドロボー歌謡曲」に掲載されていたネタです。

記事が本当ならば日本音楽史上最大の盗作は「ルビーの指環」ですからね。

本当に盗んでるから・・・。

« ~天保山橋~落書きと言う名の器物破損 | トップページ | 今年のおわりに… »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/63099978

この記事へのトラックバック一覧です: 抱きしめたい…ぬくもり事件(^_^;):

« ~天保山橋~落書きと言う名の器物破損 | トップページ | 今年のおわりに… »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31