無料ブログはココログ

« 貧乏ITシリーズ“BBIQスマホ京セラLUCE”導入編 | トップページ | 台風15号の爪あと »

2015年8月17日 (月)

山形屋バスセンターが廃止されるそうです…

150817_173001

鹿児島交通局鹿児島市立病院に続いて山形屋バスセンターまで無くなるようだ。

山形屋バスセンターは昭和29年7月開設で平成27年9月1日で廃止だそうだ。

150817_173101

約60年か…。

山形屋に行く時はワクワクしたものだ。

バスセンターの暗さが、これからの楽しい時間を盛り上げるような感じだった。

150817_173003

山形屋の楽しみは中4階のおもちゃ売り場と食堂だった。

食堂もリニューアルしたらしいけど、

昔はエスカレーター左側に小さく和食専門のスペースがあったのね。

そこで蕎麦のセットを頼むのが楽しみだった。

多分小学生前半(^_^;)

大食堂は母が苦手だったのでいつも狭い方だったな。

私も自然と大食堂より狭い方が好きだった。

屋上はエレメカゲームが好きだったんでしょっちゅう行ってたな。

5メートルぐらいの間に電球があって、

両端にはピッチャーとバッターの絵が描いてあって10円入れると

ピッチャーが投げる軌道が光るんだよね。

それでタイミングにあわせてボタンを押すとホームランとかあったなぁ…。

時代はいつか忘れたけど、ビデオゲームで確かATARIのPONがあったと思うよ。

多分高校生の記憶も混じってる…。

帰りもバスセンターから一時間以上かけて帰ってましたねぇ。

150817_173102

中華料理屋の前でおじさんが旗降ってたなぁ…。

私の実家が鹿児島市内でも端っこだったんで、

“鹿児島”に行くなんて言い方してたな。

いまだに運賃表には“鹿児島(金生町)”ってでるもんね。

150817_173401

券売り場のこの感じ。

ガキの頃の小旅行でした…。すっかりノスタルジーだね。

外観は新しくなっても、昔の風情を残す建物でした。

淋しい限りですが、時の流れですな。

« 貧乏ITシリーズ“BBIQスマホ京セラLUCE”導入編 | トップページ | 台風15号の爪あと »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/61213216

この記事へのトラックバック一覧です: 山形屋バスセンターが廃止されるそうです…:

« 貧乏ITシリーズ“BBIQスマホ京セラLUCE”導入編 | トップページ | 台風15号の爪あと »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30