無料ブログはココログ

« フジテレビ27時間テレビは本気でつまんなかった。 | トップページ | 車検の時、台湾タイヤKENDAに変えてみた。 »

2015年7月27日 (月)

子供だましは子供にもバレる

バトルフィーバーJのシンフォニー演奏のYouTubeを検索して見ました。

演奏も曲も素晴らしい。

組曲バトルフィーバーJエキセントリックサウンドオブスパイダーマン

アルバムについては、宇宙戦艦ヤマトのアルバムが桁外れに売れた事によります。

つまりアニメ特撮サントラは売れると踏んだ日本コロムビアは予算をつけたんですね。

まずは日本版スターウォーズ「宇宙からのメッセージ」と

「宇宙海賊キャプテンハーロック」に“交響組曲”の名前が付きました。

これもそこそこ売れました。

その後、古くからアニメサントラを得意とする渡辺宙明先生に依頼されました。

作曲の段階からオーケストラ演奏が予定されていて企画されたものです。

だから、オーケストラ用の楽譜が最初から準備されているから、

豪華なオーケストラ演奏が今でも楽しめるんです。

ヤマトには到底およびませんが、両方ともそこそこ売れたアルバムですし、

映像作品的にも、商業的にもエポックメーキングでかつパイオニアになりました。

“エキセントリックサウンドオブスパイダーマン”中書きより抜粋しました。

当然私も持っています。LPもCDもです。

150725_174701

ヤマトは日本が世界に誇る交響曲です。

ヤマトは日本を代表するオーケストラや、

自衛隊や警察音楽隊も必ずと言っていいほど演奏してますね。

ウルトラマンやゴジラや戦隊シリーズの人気は不動です。

確かに基本的にアニメや特撮はガキが見るものだけど、作るのは大人。

子供だましは子供にもバレます。

子供だましをしなかった妥協の無い音楽制作が

本物だったから出来たおかげで今も変わらず聴けると思っています。

“子供向け番組のサントラだから演奏者がつまらない”とは限らないでしょう。

知り合いの音楽が趣味の人から聞いたけど、

“知らない曲は難しいけど楽しい”と言ってました。

“音楽”って楽しいって書くよね。

ありがちな先入観が世界を滅ぼすと思います。

人種が違うとしか思えない…。これも先入観だね。

未熟な価値観の押し付けは見苦しいですな。

子供向きとは言いつつ、子供のためだけでは無いですよ。

手裏剣戦隊ニンニンジャー”や“仮面ライダードライブ”も当然です。

稼げるか?今や子供番組はケタ違いの産業です。

子供だましは子供にもバレまっせ。

« フジテレビ27時間テレビは本気でつまんなかった。 | トップページ | 車検の時、台湾タイヤKENDAに変えてみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/60892464

この記事へのトラックバック一覧です: 子供だましは子供にもバレる:

« フジテレビ27時間テレビは本気でつまんなかった。 | トップページ | 車検の時、台湾タイヤKENDAに変えてみた。 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30