無料ブログはココログ

« 貧乏パソコンシリーズ“ノートパソコン冷却スタンド編 | トップページ | 父よ »

2015年6月18日 (木)

“残酷”の基準がわからない

150617_120101

 

 

飯を喰う。

人間は雑食動物だ。

肉を喰うし、野菜も喰う。

戦争中に捕虜にした米兵にゴボウを喰わせたら、

日本人は木の根っこを喰わせた」と、言ったそうだ。

(↑上のリンク先面白い。)

そりゃそうだろうけど喰えるだろ?

そりゃ日本人は昔から食ってるからね。

身土不二”って言う四文字熟語がある。

文化はそもそも違う。食や働き方なんぞは違う。

日本人はクジラやイルカは昔から食ってんだよ。

残酷の基準がわからないよな。

牛、豚、鳥なんか殺して喰うだろう。

喰うために殺せば血も出るだろう。この行為は残酷ではないか?

イスラムのハラルの基準では、豚は聖なる動物としているけど、

じゃあ喰うな、殺すなと他の宗教の人に押し付けはしてないよね。

多様性があるのが、文化だ。

追い込み漁の何が悪い。基本的に喰うための漁だ。

最低限、イルカに傷つけない漁に変化している事に気づかないのか?

日本では海豚と書くイルカ。それぐらいでの認識しかないんだ。

外国人の偏見や価値観の押し付けに負けてはいけない。

まぁ、俺は犬は喰わないが…。

« 貧乏パソコンシリーズ“ノートパソコン冷却スタンド編 | トップページ | 父よ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/60418712

この記事へのトラックバック一覧です: “残酷”の基準がわからない:

« 貧乏パソコンシリーズ“ノートパソコン冷却スタンド編 | トップページ | 父よ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31