無料ブログはココログ

« “すべてのレシピは楽譜に過ぎない” | トップページ | 貧乏パソコンシリーズ“ノートパソコン冷却スタンド編 »

2015年5月31日 (日)

酒屋を守る?

150531_113001

街の酒屋を守る為に、酒の値引きをさせない法案を出しているらしいが、

とてもおかしいと思う。

街を守るんだったら八百屋も魚屋も肉屋もみんな守れよ。

推進派は酒屋は地域に根ざしているからとか、

廃業とかさらには破産から自殺とかが増えているとか言ってたけどさ。

そんな事言ったら世の中の自営業者はみんなそうだよ。

TVタックルでは、酒屋一軒2百票とか言ってたけど古いよね。

わが鹿児島でも田舎に、A-Zみたいなロングテール型スーパーがある。

田舎だからこその発想なのかも知れない。

田舎だからこそ1円でも安く酒買って呑まなきゃやってらんねー世の中だ。

なんで手っ取り早く“酒税”が取れるツールを手放すようなまねをするのかな?

しかも二重課税商品だぞ。ただでさえ若者の酒離れが増えているのに。

高ければ買わない。いや、買えない。

鹿児島の一個人酒屋だった“コセド酒店”は早くから焼酎ブームに目をつけて、

大きな酒専門店にしている。

これが正しい企業努力でしょう。

もう商売をしないならば、賃貸でも始めればいい。

酒造メーカーの努力の後が発泡酒だったり、その他リキュールだ。

少しでも安く酒を提供しようとする素晴らしい発明品に、

贅沢品と言って税金をたかる国の意地汚さ。

ぼやぼやしてる酒屋をぼつぼつ守りましょうなんて、このスピード感の無さ。

増税してるのに値引きするなって矛盾してないか?

テレビではCMをばんばん流してるのにさ。

首を傾げる法律ですな。

断固反対です。

« “すべてのレシピは楽譜に過ぎない” | トップページ | 貧乏パソコンシリーズ“ノートパソコン冷却スタンド編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/60200994

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋を守る?:

« “すべてのレシピは楽譜に過ぎない” | トップページ | 貧乏パソコンシリーズ“ノートパソコン冷却スタンド編 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30