無料ブログはココログ

« 孤独のグルメシーズン3を元日から観る。 | トップページ | よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70~80年代バイブル »

2015年1月 3日 (土)

貧乏パソコンシリーズミニブックPC“asus aspire one zg5”編その2 結局リブントゥにしました…。

150103_151401

正月早々ですが…。

まぁ、金をかけずに時間をかけてボチボチUPする

貧乏シリーズなんでね(^_^;)。

今年はこれでいいんですよ。“も”かな??(・∀・)

で、年またぎでやりましたが、

asus aspire one zg5後編です。

Linuxmintを色々試したものの、

残念ながら日本語変換がうまくのりません(-.-;)。

軽く動くんだけど日本語入力のibusがうまく載ってくれない…。

なのでubuntu派生系のlubuntuを使ってみます。

ubuntuは自宅でも使用してます。ubuntuはとても満足しています。

しかし少々高スペックマシンでないと導入は厳しいようですな。

液晶壊れのCore2ノート本体のみにモニター付けて使用中。

自宅では大きめのスピーカーと合わせて動画再生をメインに使用しています。

lubuntuはわりかし軽いとの事だったので、

aspire oneにはもってこいかと思って入れてみました。

インストール時は日本語入力出来ませんが、

設定から日本語入力を選んであげれば大丈夫。

後は無線LANを設定してばっちり!(b^ー°) 軽い軽い。

ネットだけでいいなら充分です。 小さく軽く使えるのは魅力的です。

一番良かったのは安く上がった事ですが(^_^;)

このマシンは小さいので車載用にしてテキストファイルとWi-Fi用にします。

2015年の今だからこそ、ミニブックPCで充分ですな。

« 孤独のグルメシーズン3を元日から観る。 | トップページ | よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70~80年代バイブル »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ネタ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/58440233

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏パソコンシリーズミニブックPC“asus aspire one zg5”編その2 結局リブントゥにしました…。:

« 孤独のグルメシーズン3を元日から観る。 | トップページ | よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70~80年代バイブル »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30