無料ブログはココログ

« 鹿児島餃子の王将 田上天神店OPEN! | トップページ | 貧乏パソコンシリーズ“COBY NBPC1023”その2 あきらめてHDD編 »

2014年11月29日 (土)

貧乏パソコンシリーズ“COBY NBPC1023”に玄人思考のSATAアダプター突っ込む編その1

141108_115802

タイトル長っ(^_^;)。

もう一台ミニブックPCを手に入れた。

COBY”ってなんだ?知らないなぁ…。

調べても日本のサイトではほとんど情報が無い。

アメリカのWikipediaを訳してみました。

どうもアメリカの家電メーカー名だったみたい。(製造は中国)

社名の由来はCOWBOYをCOBYと略すみたい。

DVDプレーヤーとか液晶テレビが主な会社だったみたい。

“だったみたい”と過去形で書いているのは、

2013年に一回倒産してますな…(-.-;)。

日本では福岡の中古パソコンショップ、

メディエイターさんが総代理店だったようです。

まぁ、自分は怪しいPCは好物(^_^;)

あんまり使ってない感じ。わりかしきれいな一台。

でも側面の本体プラスチックにヒビがある。

HDD無し。ACアダプターあり。

パソコン工房で見かけて、一晩考えたすえに購入しました。

売れてなかった(^O^)

最新型が揃う中、いまさらatom機にそんなに興味無いでしょうから。

ジャンク扱いでした。あくまでも安くがモットーです。

あえて値段は書きませんが当然安いです。

バッテリーが生きていて、通電確認出来たのも購入した理由でもあります。

BIOSも大丈夫。

メモリをジャンク二百円で買ったDDR2 667の1GBへ付け替えて、

HDDをつけようと思ったんですが、

玄人思考のコンパクトフラッシュカードをSATAに変換してHDD化する

KRHK-2XCF2.5SATA

141129_090801

変態ボード(^_^;)を試してみようかと。

今までなんどか試してみてはいたんですけどね。

認識をしたり、しなかったり…。

ネットで確認したけど、どうもうまく動いているようなんだよな。

よくわからなかったので、そのままにしてました。

今回、超ジャンクな品なんで

どうせならジャンクまみれな仕様にしたかったので使います。

とりあえず取り組んでみたら、こんな所にディップスイッチがあるじゃん。

141129_0907012

右でダメ、左でBIOS認識大丈夫だけどインストールが出来ない。

じゃあ真ん中でどうだ!

ちゃんとHDDと認識するぞ!。

16GBが1枚、32GB1枚。

ありゃ?30GBぐらいしか認識しないな・・・。

とりあえずいいか。

幸いWindows7スターターの番号が貼ったままでした。

素直に7を使いましょう。

外付けDVDドライブからインストールです。

141127_184701

カクカクはするもののインストール出来ています。

約2時間ほどかけてインストール完了。

しかし…その後のアップデートが鬼のように発生。

とりあえず最新にしとかないとね。

一晩がかりでも終わらない。でもwi-hiも認識。

ミニブックPCとしては成立しているでしょう。

機能的にはまだまだ使えるでしょう。

しかし…致命的な欠陥発見!

インストールしてて気づいたが画面が左下方向に斜めってるぞ(-.-;)。

141128_010001

141127_185101

こりゃ一回バラして液晶をはめ直さないとね…。

まさか画面が斜めってるとは思わなかった。

稼働チェック以前の問題だな。

とりあえず動くとこまでやってバラすのは気が向いたらやります。

ブツクサ言いながら、ジャンクは何があるかわからないこそ楽しいですな。

« 鹿児島餃子の王将 田上天神店OPEN! | トップページ | 貧乏パソコンシリーズ“COBY NBPC1023”その2 あきらめてHDD編 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/58119101

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏パソコンシリーズ“COBY NBPC1023”に玄人思考のSATAアダプター突っ込む編その1:

« 鹿児島餃子の王将 田上天神店OPEN! | トップページ | 貧乏パソコンシリーズ“COBY NBPC1023”その2 あきらめてHDD編 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30