無料ブログはココログ

« 枕崎に行ってきました | トップページ | 妖怪ウォッチ?パチモンの世界。 »

2014年10月 9日 (木)

ブラック企業 たかの友梨ビューティークリニックの事その2

140914_125602

たかの友梨ビューティークリニックの労働組合エステユニオンへの謝罪だが、

訴えた本人への謝罪では無く、完全に報道用じゃねぇか。

一昔前ならばマスコミは大スポンサーだから収束したかもしれないが、

今はそうはいかねぇぞ。

ネットではいくらでも発進出来る。

雇用問題はデリケートなんだ。

組合は“一定の評価をしているとの事”だが、

いかにあの頭を下げさせるのかが、

むずかしいか皮肉にもわかってしまった。

そりゃあそうかも。あの風体。

昔から見栄っ張りは頭を下げないんだ。

しかし、以前もキャバクラユニオンを書いた事があったが、

エステ業界の労働者が労働問題に動かなかった結果でもある。

ともかく労基法を守れない会社は使わない事。

後は“虚業 実業”を見つめよ。

虚業”とは必要の無い仕事の事だ。

実業”は絶対必要な仕事。農林水産業は必要だろう。

カネボウが再生する時に“化粧品屋”を再生する必要はあるか議論になった。

エステがなければ生きて行けないか?

考えればわかるだろ?

これは鉄則だ。

そして使い分けだ。

ゼンショーグループで“すき家”はダメだが、

“はま寿司”や“なか卯”は別会社だ。

しかし“なか卯”のバイトを“すき家”で使うのは筋違いだろう。

しかし“はま寿司”の従業員もハサミの天ぷら作ってるようじゃダメだよ。

私も以前の会社で親会社のエライさんから、

“この仕事してくれ”と頼まれたが、

“あんたは私の上司じゃないだろ?直属の上司通してくれ”と突っぱねた。

その後、直属の上司は怒ったけどね。

しかし、自分は筋を通したのだからまったく後悔しなかった。

それ以降、俺は直属の上司をまったく信頼しなくなったね。

結局は仕事をやってやった。(上から目線(^_^;))

さておき、“労使は対等”は頭に入れといて仕事しよう。

« 枕崎に行ってきました | トップページ | 妖怪ウォッチ?パチモンの世界。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ネタ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/57617821

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業 たかの友梨ビューティークリニックの事その2:

« 枕崎に行ってきました | トップページ | 妖怪ウォッチ?パチモンの世界。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31