無料ブログはココログ

« ヤマダ電機の対応 売り場編 | トップページ | 仕事が出来る出来ないの問題じゃない »

2013年11月24日 (日)

日は沈む

131123_204501

鹿児島には、“おひさま”の意味を持つ名前を持つ

スーパーマーケットグループ企業がある。

最近、県外資本の流通業に押され気味?と感じるのは

私だけだろうか?

タ○ヨーに以前はよく行っていたが、今はそうでも無い。

新しいポイントカードに変わる時に“もう使わない”と思って作らなかった。

そしたら、全く行かなくなった(^_^;)。

品揃えは特に不満は無い。だけど、行かない。

○イヨー系でパートをしていたヒトから色々聞いた。

“アルバイトを10年やっても社員にしてくれない。何度か掛け合っても無理だった。”

“4時間パートで前後28分は準備時間とみなされ、

計54分はタダ働き。しかも強制”

のクセに、

“他社との掛け持ちパート禁止”

これは店によるらしい。

そりゃあ喰えないよな。上げればきりがない。

最前線で働いているヒトたちの覇気のない

“いらっしゃいませ”は、ききたくない。

いくら名前を変えて制服がキレイになっても、

社員のモチベーションの上がらない働き方をさせる

雇用主がいる限り良くなるはずが無い。

タイヨ○サンキュ○グラ○ドの違いはなんなんだ?。

オンリ○ワンは社長の奥さんの趣味でしょ?。

唯一グループ企業の中では特色がある。

しかし、カルディとなりざわに行けば事足りる。

近くにはイオン銀行を備えた24時間スーパーマックスヴァリュがある。

ブラック企業はブラック社員が支える。

就労に疑問を持つなら辞めればいいよ。

いやな思いをしながら働く必要はまったくない。

果たしてサンサンサンと咲く事やら…。

咲いたらしぼむ。

日が昇れば沈む。

« ヤマダ電機の対応 売り場編 | トップページ | 仕事が出来る出来ないの問題じゃない »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/54042857

この記事へのトラックバック一覧です: 日は沈む:

« ヤマダ電機の対応 売り場編 | トップページ | 仕事が出来る出来ないの問題じゃない »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30