無料ブログはココログ

« ガジェット?通信かなぁ…“腕時計型フォトフレーム” | トップページ | “カヴァー” »

2013年7月 8日 (月)

貧乏パソコンシリーズNEC LaVie370/J編“ジャンクからの旅立ち”

130708_200301

以前、ジャンクで買ったNEC LaVie370/Jがハズレと書いた。

痛みも少なく、良さげな外観だったビスタ機。

こりゃHDD故障に間違いないと思って

即買いだったんだけどなぁ…。

電源差しても動かない。

なにが原因で悪いかが、

わからなかったので“ハズレ”と思い、しばらくほっときました。

いじった日は雨だったし時間があったんで、分解しました。

(いつも書いてますが分解改造は自己責任でお願いします。

あたしゃ何度も感電してます。(^_^;))

まずACアダプターが入らないのはありえないよな。

アダプターの機番は間違いない。

よく見るとアダプターをつなぐ部分が

通常の製品に比べて引っ込んでいる。

130708_200410

ん〜おかしい。

ばらして差してみたら、

アダプター差す瞬間にユニット自体が奥にひっこむ(-.-;)。

こりゃ刺さらないはずじゃ。

要は金具がストッパーの役目をしてないんだ。

しばし考えて“もう瞬着でいいじゃん”

中華発想(^_^;)だけど。

で、基板に瞬間接着剤でユニットを貼っつ付けました。

しばらくして乾いたのを確認。

差して電源オン!やった動く(^_^)v。

充電も出来るし。こりゃいける。

CPUは福岡で1200円で買ったcore2Duoが載るぞ!

130706_182601_1

(1390円からちょい引きしてくれました。)

よし、CPU&HDD交換だ!

シリコングリスをのっけて装着。

ありゃ、電源ははいるけど動かない。

前のモバセレに戻すもダメ。

横着したせいだな。こりゃ。

ちゃんとバラします。

あれ?モバセレにしたら読むぞ?

SOKET Pでした・・・。

478じゃなく479しか駄目みたい。

載るけど互換性無しでした・・・。

しかし、おもしろかったので

次の機会まで持ち越しですな。

いやぁジャンクって動くと本当に楽しいですね。

動かないと単なるゴミだけどね(-.-;)。

まぁ、5000円までのギャンブルと割り切ってます。

“またゴミ何台も買って”と思われているかもしれませんが、

使わなくなったものは、

もらい手がおりますのでご心配なく(o^∀^o)

« ガジェット?通信かなぁ…“腕時計型フォトフレーム” | トップページ | “カヴァー” »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/52367455

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏パソコンシリーズNEC LaVie370/J編“ジャンクからの旅立ち”:

« ガジェット?通信かなぁ…“腕時計型フォトフレーム” | トップページ | “カヴァー” »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30