無料ブログはココログ

« 久しぶりの福岡旅の総決算後編 | トップページ | 喫煙論 »

2013年6月 2日 (日)

ハネケンさん

130407_182901

6月2日は羽田健太郎“ハネケン”さんの命日。

“新・ハネケンの音楽は愉快だ”を手に入れて読んだ。

2003年の本だ。もう十年以上も経つんだね。

母子家庭で苦労して桐朋学院を卒業されて、

当時は禁止されていたアルバイトをしなくちゃ生活出来ない。

ホテルのラウンジでリクエストで弾いたポップスやジャズが、

後のスタジオミュージシャンで力になるんだからね。

写メの下にあるCDは、

鹿児島に川井郁子さんとのジョイントコンサートで手に入れたもの。

大好きな“宝島”や“バルディオス

当然“1stマクロス”“西部警察PART2

はたまた“渡鬼”までどんだけの仕事してきたかわかる。

とても飽きないCDですよ。

本の話に戻るけど、

かなりの大酒豪で、ある日ばったり倒れたそうです。

肝臓が機能しなくなると分解しきれないアンモニアが、

脳にまわって頭が朦朧とするそうで…(◎o◎)。

肝臓は沈黙の臓器とはよくいったもんで、

入院しても安静しか出来ない訳で、

おかげで他の普段聴かないCDを沢山聴いてからの

“題名の無い音楽会21”につながるそうです。

いやはや、人生に無駄は無い。

生き様みたいな事が少し見えました。

希有な存在でしたね…。

見習いたいです。

いい本で、いいCDです。

今日の“題名の無い音楽会”を観ながら

ハネケンさんの事を思い出したおっさんひとり。

« 久しぶりの福岡旅の総決算後編 | トップページ | 喫煙論 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/51874615

この記事へのトラックバック一覧です: ハネケンさん:

« 久しぶりの福岡旅の総決算後編 | トップページ | 喫煙論 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30