無料ブログはココログ

« バイトは“レイバー” | トップページ | 華麗に加齢していく。 »

2013年6月 6日 (木)

貧乏パソコンシリーズ NEC Lavie LL550/G編

130521_190701

このあいだはジャンクのハズレをひいた…(-.-;)。

こりずにジャンクを調達。

NEC Lavie LL550/G 2006年夏モデル。

VISTA準備モデルなんで、ギリギリ使える程度かな?

もうそろそろXPは終了だけど、

7も使えるようにだと最低限レベルでこの年代までだね。

結構きれいなマシンでシルバーのメッキもいい感じ。

ubuntuもいけそうだし。

このスペックなら最低限動くでしょう。

2000円でした。

SSDは手持ちのSATA32GBを使い回し。

130521_192201

メモリもPC5200で1GBを二枚手持ちで2GB使い回し。

ACアダプターはなかったので、1500円で調達。

電源OK!

これが最低限の当たり条件ですな(^_^;)。

とりあえずXPを入れてみます。

一瞬、ブルーバックだったので

びびったけどセーフモードで再起動。

いくつかドライバが足りないので、セーフモードのみしか動きませんな。

130521_194501

幸い有線LANが生きてるので

ドライバダウンロードでもいいとは思ったけど、

いっそubuntuにしてみようと思います。

やっぱり苦労してXPのドライバを

ダウンロードしてからのサポート終了はキツい。

今現在一台ネット専用ubuntuマシンがあるけど、

これからメインに置き換えてみようと考えてたのでよいかなと。

OSに振り回されるのは嫌だ。

XPにもしかしたら一番近いOSはubuntuかも。

他のマシンで最新版をダウンロードして

DVDに焼いてみます。

そのままそのマシンで起動チェック。

DVD起動でインストール無し。でもバリバリ使えます。

130523_192401

では、本格的にインストールします。

とりあえずSSDは外して

80GBのHDDが余ってたので差し替えます。

ハードのドライバがだいたい使えるのは素晴らしいよね。

しかも代替えソフトも充実。

HDDに変えたので多少もっさりしているけど、

ネット専用には最高です。

無線LANもばっちり使えるし。

さすがにバッテリーはアウトだけど、

デカいマシンなんで据え置きにします。

代替えソフトを色々いれてから、

ゆっくり楽しみたいと思います。

それまではネット専用だね。

« バイトは“レイバー” | トップページ | 華麗に加齢していく。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/51924247

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏パソコンシリーズ NEC Lavie LL550/G編:

« バイトは“レイバー” | トップページ | 華麗に加齢していく。 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30