無料ブログはココログ

« “いつまでもデブと思うなよ” | トップページ | IN福岡2013 »

2013年5月22日 (水)

スポーツ選手の将来(ゆくすえ)

Nagashimamatui

私はとりあえず野球ファンです。

東京ヤクルトスワローズファンで、アンチジャイアンツです。(^_^;)

正直、長嶋茂雄氏は好きではなかった。

現役の頃はあまり知らない。

どちらかというと“監督”の頃が一番プロ野球を見ていた時期だ。

“監督”職としてははっきり言ってダメな監督だと思う。

バントの手振りをしながら“代打川相”って(^_^;)。

で、この間の国民栄誉賞授賞式での姿を見て

実は感動した。

マヒの残る姿で打席に立って片手でスイングする姿は、

生涯現役の姿だ。

現役でいるべきヒトだったんだ。

燃え尽きるまでやっていたかったのに、

辞めたのは本位じゃなかったのではないだろうか?

もしかしたら長嶋氏は現役を続けたかったんじゃないかと思う。

名監督とは言えないが名選手であると感じた瞬間だった。

マヒが残る姿を見て痛々しくはあったが、

野球に対する気持ちは誰より強いと思う。

病気でくじけそうな中高年にはなにより励みになるだろう。

現役を続ける事が出来るスポーツは少ない。

しいて言えば、ゴルフかプロレスぐらいだろう。

野球はナベツネのせいで湾曲された世界。

現ベイスターズの中村紀洋さんは、

わがままで球団を転々として二千本安打を達成した。

組織人としては落第だが、一選手として素晴らしい。

だが、わがままのせいで干された。とても閉鎖的な世界だ。

それに引き換え、サッカーJリーグは地方に根ざすやり方で早くも20年。

最近引退したサッカーのゴン中山さんは引退会見で、

“未練タラタラです!”と言っていた。

本音だと思う。

サッカーのほうが激しいスポーツだ。

カズ選手のように未だ現役の方もいる。

なんにせよ、スポーツ選手は憧れの職業。

精神的にカッコよくなければならない。

監督は、名選手か名コーチ。それかヨイショだろう。

栗山監督は身内(そーか)枠だし。

野村監督は私には素敵な上司像。

上司にぶつぶつ言われるうちが花。

現役のまま散るか、しぶとく生き残れるのか?

カッコイいのはどっちだ?

スポーツ選手の幸せって何だろう?

(画像はwatch@2ちゃんねるからの頂き物)

« “いつまでもデブと思うなよ” | トップページ | IN福岡2013 »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/51735637

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ選手の将来(ゆくすえ):

« “いつまでもデブと思うなよ” | トップページ | IN福岡2013 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30