無料ブログはココログ

« 人の口に戸は立てられぬ | トップページ | “いつまでもデブと思うなよ” »

2013年5月19日 (日)

“地”の持論

130519_211001

例えばだ。

もう小売り業など大昔からあるビジネスモデルに、

新規で入るとなれば、今の世の中では付加価値がなければとても難しい。

例えばコンビニ業界では、

セブンイレブンが自社ブランドで安く売っている。

鹿児島には昨年までなかったのに、

ドミナント戦略の波で一気に持っていった。

他のコンビニではなく、24時間スーパーと戦っている。

流されて南九州サンクスは撤退だ。グズグズしてるからだ。

古くからのビジネスモデルは、

早く壊すべきだといつも思っている。

持論だが、

一番最初にぶち壊すのは、

不動産業界だろう。

特に地方の不動産屋は、ぼったくりだ。

田舎には田舎の値段があるだろう。

この間、福岡に引っ越すヒトから聞いたが、

繁華街から徒歩で15分ぐらいの所で5万を切った物件がある。

鹿児島では無理だ。まず繁華街が無い。

ロードサイドで街が分散している。

天文館や中央駅前なんかが貧弱なのは、

交通インフラの無さと家賃、駐車場が高いからだ。

地価が高いからヒトが集まらない。

集まらないから、田舎は栄えない。

条例でもなんでも作って、家賃を安くさせればいい。

ヒトが集まれば栄える。

簡単な理屈。

不動産屋には補助金でもやればいい。

どうせ、金にしか興味ないんだから。

自分たちの利益だけしか考えていない不動産屋は、

街の発展なんかまったく考えていないから。

« 人の口に戸は立てられぬ | トップページ | “いつまでもデブと思うなよ” »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34815/51694872

この記事へのトラックバック一覧です: “地”の持論:

« 人の口に戸は立てられぬ | トップページ | “いつまでもデブと思うなよ” »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30