無料ブログはココログ

2017年7月23日 (日)

平尾昌晃先生

作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去

…。

歌手としてデビュー。戦争後のキャンプ周りで洋楽カバー歌手。

ミヨチャンは作詞作曲。

オリジナルはカトちゃんと思ってたけどね。しらなんだ。生まれてないし。

ちゃんとヒットしてるんだね。しかしロカビリーでこの曲ってカッコイイね!!

「カナダからの手紙」で弟子の畑中葉子と歌って大ヒット。

まあ弟子と結婚するぐらいですからね。

さすらいの歌 小沢深雪ね。必殺関係。

まぁシンガーソングライターの走りだよね。

その後はポップス・アイドル・演歌歌手への楽曲提供が多いけどね。

私のブログで書くのだからアニメ、劇盤を書きたいが。

調べたらアニメはTV版999、TV版009、TV版ハーロック、映画アルカディア、

星の子チョビン、空手バカ一代、宇宙空母ブルーノア

…意外とこれぐらいなんだ。ビックリ。

曲に印象深い証拠だね。

やっぱり「必殺シリーズ」でしょうね。主題歌から劇盤だね。

実家にあったレコードは「旅愁」を兄が買っていました。

この方の曲が無ければ必殺のイメージは固まらなかったと

言っても過言ではないと思います。

余計な一言をここで。…バカ息子は大嫌い。ちゃんと遺産管理しろよ。

嫌われついでに「よこはま・たそがれ」の故山口洋子はドロボー。

歌手は目が細い。どこの国のヒトだろう?

作曲家はそんなこと知らなくて当然。

恨み言はこれぐらい。

平尾先生と言えば、必殺。

名曲ぞろいだね。

先生の楽曲は「郷愁」と「覚悟」を感じる。

こんなに早く鬼籍に入られるとは…。

ご冥福をお祈りします。

yuutubeでいろいろ必殺を探したけどこれ見たら涙が出てきた。

当然、俳優で歌手の藤田まこと氏の力も大きい。

夢ん中は森田公一先生作曲ですがテイストが伝染していますな。

音楽的にはこれが平尾先生らしいので貼っておきます。
すべての曲と映像が素晴らしいので、ようつべでの検索が止まらない…。

2017年7月 8日 (土)

大阪その2

大阪ネタ残りを時系列無視で載っけます。

ソフマップ天王寺店に行ってみた。

ニンテンドースウィッチを欲しいと言っていたので

予約で名前貸しをしたけど外れたようで…。

それで大阪みたいな大都市で店舗でもトータル10台しか扱っていないし、

整理券も132よりは多いだろう…。

20170625_120055799_2

 

20170625_120452745_2

まあ大阪でこの調子だからしばらくは買えないね。

転売屋なんちゅうヤ〇ザに高い金を払うのはバカみたいだ。

さて天王寺の商店街。

風情がある種苗屋さん。

街中にこんな店があるのと流行っているのはいいね。

20170625_121830399

地下鉄天王寺動物園駅に潜る。

動物の後ろ姿の壁紙。実物大ですな。

待合の椅子だけど転落事故があったせいで列車と並列。

20170625_152250267

南海難波駅。おおきれいになってるじゃん。

以前来たときはしょんべん臭かったぞ(;^ω^)

20170625_133036842

で、新世界。

20170625_150441766

通天閣の足。昇らなかったよ。

20170625_1508078212

新世界商店街ディーーープ。

手前のおじさんが新世界してるね。

写真は撮らなかったけど空き缶を集めている皆さまとかが…( ;∀;)。

まぁ大阪って感じ。

次の日、仕事終わりの懇親会だけど大阪で中華。

Kimg0024_2

↑横になった…↑

ここまで小さい写メは京セラtorqueのガラホ。

大きいのは同じく京セラLUCEスマホ。LUCEはとても使いやすい。

torqueのガラホはもうちょっと使ってから報告しましょう。

20170626_211527140_2

懇親会帰りに寄った島根料理屋マルト

20170626_205811204

晩酌セット1000円。旨し。+500円で出雲蕎麦。

20170626_211028010

当然頼んだ。めちゃ旨い。当たりが多い。さすが大阪くいだおれ。

さて確か次の日の朝。

松屋で朝定食。牛皿が少し味が濃い目。

鹿児島には無いので新鮮。

20170626_090130790

ホテルからの通勤途中に見えた大阪城。

ビルが高いせいで小さく見えるけど実は大きい。

20170627_075259819_2

ああそうだ、大阪のエスカレーターは右待ちだった。

20170627_160138872

ホテルではサンテレビ(´・ω・`)夜10時頃に仕事人再放送。

Kimg0022

いい感じの競艇番組。やさぐれた司会者が大阪クオリティ。

Kimg0023

さて街中の電気用BOXだ。イラストが昭和。かわいいね。

20170627_075908177

さてもう帰りになるけどピーチの待合。

地べただぜ。LCCは仕方ねーなぁ・・・。

20170627_183709314_2

20170627_184913132_4

さて帰り。一番窓側にご婦人。

私の隣とご婦人の隣が空いた状態で出発。

空いているのをいいことに、ipadとガラケーとペットボトルを投げ出す。

ああだらしない。

さて大阪まとめ。

LCCは厳しいぞ。地下鉄は一日乗車券を買おう。

新世界は敷居が高めなので天王寺で遊ぼう。

難波から日本橋は外人だらけだ。

梅田付近を歩かなかったので知らんが行っときゃよかったな。

仕事で行ったけど大阪は楽しかったです。ゆっくり行きたいな。

多分その前に東京だな。

2017年7月 2日 (日)

大阪その1

さて、大阪で仕事でした。

朝、5時起きで空港バスターミナルへ。あいにくの雨。

20170625_071149870

梅雨だし、当たり前って言えば当たり前。

久々の出張。いぁ~仕事では十年以上ぶり。出張は無縁だと思っていたので新鮮。

前のりが出来る…と言うか前のりで無いと間に合わない。

大阪レポは基本的に今日だけしか出来ないですな。

高速バスは快適。すぐ鹿児島空港に着いた。

飛行機の搭乗手続き。なんと荷物は別料金。

ホテル付きパックだったが細かい文字で

別料金と書いてあった…。

あ、ハサミをうっかり持ってきた。捨てよう。

20170625_080819373

んでボディチェック。

あ、カッターナイフが筆入れに…。

まぁいいや。処分してもらいました。

ピーチです。LCCです。手荷物有料も納得でしょう。久々の旅行だからねぇ…。

20170625_082442786

すっかりおのぼりさんですわ。

搭乗するが、まあお客さんが多い。そして狭い。

態度も身体のサイズもデカイ自分には厳しいな。

20170625_085339667

約一時間で到着。

関空でもはしっこに止まる。なんと後ろから降りられる!!

20170625_100821141

まぁ、すぐに迷子。関空は美しい建物。いいね。

20170625_103537709

ようやく関空駅にたどり着く。

特急に乗るつもりが間違った…。

とりあえず天王寺には着く。乗っておこう。快速だ。

なかなか快適な道中。天王寺駅。

あべのハルカス!

20170625_121158024

そして右手には天王寺動物園。近所に昭和のラブホテル群。

なんだろうこの猥雑さ。

20170625_121219241

とりあえず飯。串カツセット。落ちついて難波に向かう。

20170625_125717106

新世界。通天閣。

20170625_150643080

日本橋。下見。

一回ホテルへチェックインするために天満橋へ。

地下鉄1日乗車券エンジョイエコカード土日祝六百円。

20170625_204849112

便利便利。平日でも八百円。迷っても大丈夫(^^)d(^^)d

荷物を置いてまた日本橋へ。

今回はとってもひじかた君のLPのみ。宙明先生もので持ってなかったので。

20170625_213105437

街を歩けばとにかくチャイニーズとキムチーズだらけ…。

色々オタクな店を見たけど居抜きばかり。

20170625_144026984

個性ゼロだなあ…。

もうちょい店づくりに個性が欲しいな。

地元にある買取店とあんまり変わりないと感じる。

今回日本橋周辺しか行ってないんでね。まんだらけは移転してるし。

しゃあない。ホテル近所で飲むか。

20170625_201928636_2

鳥料理店。店前にある看板を見て決めました。

地鶏の炭火焼きと味噌煮込み&ビール+焼酎で1080円。

看板を見ましたと言えばこの値段です。

マジ当たりでした(^^♪

前乗りで楽しんだ事はここまで。

大阪と言えばシルバー仮面でおなじみの??(;^ω^)

猪俣公章先生の代表作です。↓上沼姉妹はすごい。

2017年6月23日 (金)

Nantena 6000mAh モバイルバッテリーBAT03-6000

Kimg0107

2泊3日の旅行に行ってきます。

その前に準備しようとおもってモバイルバッテリーを買いました。

Nantena 6000mAh BAT03-6000です。

パソコン工房の実店舗で2017年6月現在 980円+税でした。

WEBは全く意識しなかったんだよね。

980円ならまあいいだろうと思って買ったんだけどさ。

amazonのレビューが散々(´・ω・`)

「接続口が2回で壊れた」とあるけどさ。

使ってるけどそんなことないよ。

バリバリ使ってるけどな。多分初期不良では??

私のスマホ「京セラLUCE」by QTフォンだぜ。(^^♪

満タン2回分は充電出来ますよ。

私は実店舗で買ったのでなんかあればすぐ持っていけるし。

警戒しなくてもいいと思いますよ。

HDDケース付属の革袋にピッタシ。

Kimg0108

************************************************

さて本当は旅行後に書くつもりだったけど

小林麻央さんの訃報があったので今日にしました。

女性の友人が30代前半だった時にガンで亡くしている。

若い人が亡くなるは本当につらい。

彼女は子宮がんだったけど進行が速かった。あっという間だった。

だからこそ我々は悲しみを乗り越えて生きていく。

2017年6月 4日 (日)

携帯遍歴2017

Kimg0103

さて、携帯を変えました。

時期的に機種性能の落ち着く事やクーポンの期限やらのタイミングだったので

今しかないと思って変えました。

はなからスマホは考えてなかったですね。

かといって、純粋ないわゆるガラケーはもう作ってない。

形だけガラケーでガラホなんだよな~。

気になる方はガラホがなんなのかはネットで調べてくださいな。

携帯市場ではCASIO亡き今。仕方なく京セラTORQUEX01にしました。

写メでは一番右だね。

レビューはしばらく使ってから書く予定ですので…。

それで実家で眠っていた携帯を引っ張りだしました。

これらはすべて処分するので備忘録とします。

昔のケータイコレクターもいるようだが、

万が一の個人情報が満載なんでauショップに持っていく。

いやゆる携帯端末の最初はPHSでした。

個人で買ったTOSHIBAのキャロットだったかな…。

それもなんかのイベントに行けば安く買える目玉商品ね…。

その後、会社命令でのASTELアステル に変えさせられたんだよね。

パナソニックのなんか丸いフォルムで嫌でしたね~。(´・ω・`)

明日捨てるなんてこと言ってたけどね(;^ω^)

その後はCASIOのでっぷりした折りたたみを使ってましたね。

最初の携帯は京セラのセパブルって奴。当時のセルラーでした。

携帯をみんなが持ち始めた時期ですね。

当時の支店長が早くから携帯を持ってらして

それがセルラーだったんで影響されました。

思い出しましたが、当時支店長にしては若い方でした。尊敬していました。

テキストデータで探したけど残ってないねぇ。CM動画で勘弁。

当時とても斬新な機能だったんだよな。IDセパブル・システムね。

シュッとした縦型のデザインも気に入っていたので結構長く使ってましたね。

その後、Cdma Oneが出始めたので CASIO C303CAにしました。

写メならば液晶漏れがある機種かな。

おお、さすがスタパ斉藤。この辺からテキストデータが残っているぞ。

その後、C311CAを飛ばしてCASIO G'zOne C409CAですな。(2001年モデル)

一回京セラのA5305Kってのに浮気しました。(2003年モデル)

世にも珍しい回転式でした。

これは完全に仮面ライダー555(ファイズ)に登場する

仮面ライダーカイザの変身アイテムが回転式携帯電話がモチーフだったので

影響されて変えたんですよ。(;^ω^)

しかしすぐ液晶部分が壊れてしまいました。

本体のデータは残っていたので良かったですけどね。

やっぱりCASIOが良かったのでCASIO G'zOne W42CA (2006年モデル)です。

Grp_0619

WINになってましたのでね。それから4年。

名機CASIO G'zOne Type-X (2010年モデル)を

最近まで約7年使っておりました。

Kimg0003

壊れ知らずでした。まだまだつかえたんですけどね。

いやはや名機としか言いようがありません。

覚えてる限りを書いてみました。

こうやって書いていると携帯電話が一般化してから

ずいぶん経つんだね…。

いろんな事を思い出しますな。

オチ?そんなんあるかいか。備忘録じゃ。(^^♪

2017年5月25日 (木)

ともだち

170517_091203

ともだちは百人いればいいってもんじゃない。

ガキの頃のともだちが、

約35年経った今も、自分の気持ちの近くにいてくれるだけで幸せだ。

それは何十年遭わなくても、

考えるだけですぐにガキの頃に戻れれば

気づけば近くにいるのと一緒だ。

何が出来る訳ではないが、

こうやって書くだけでも近くにいる事と同じだ。

しばらくは、遠くこの鹿児島から考える事をする。

どうか。

2017年5月21日 (日)

貧乏パソコンシリーズ“PSP1000”をヤフオクで買う

170521_160001

ヤフオクに出す為にいくつか試しに買って見た。

ヤフオク初心者用のハウツーページ読んでたら

試しに「買ってきちんと入金すれば評価があがるよ」って書いてあったんで、

いくつか買ってみた。ほとんどジャンク品だけどね。(´・ω・`)

以前、バッテリー取り用にハードオフで買ったPSPは液晶割れだった。

写メだと上のやつね。

本体の基盤そのものは大丈夫だったんで、液晶とバッテリー取りで

2コイチにしようと思ってヤフオクに参加。

裏蓋無し。バッテリーあり。通電無し。ACアダプターありの情報で入札。

500円と送料入れて1000円アンダーのピアノブラックが後残り5時間。

とりあえずポチっといた。

そのまま競ること無くあっさり落札(*^o^*)。

翌朝コンビニで振り込み。

すぐ翌日福岡市から到着。

入れ忘れがあると言ってメールがきていた。

特に急ぎじゃなかったんだけど二回に分けてその翌日ですべて揃った。

素早い反応が肝だね。悪い感じしないし誠意が見えるのでこれは参考になる。

で、ジャンク品のつもりだったんで分解する気満々。

分解を紹介してあるページを見てイメトレ(^^)/

でとりあえず電源を入れると…。

ありゃ?

170519_075701

バリバリ使えるぞよ。(;^ω^)しかもかなりきれい。

おいおい。無線LANのスポットの名前そのままだぞ。個人情報ダダモレだぞ(^◇^)

壁紙もそのまま。ユニコーンガンダム

何気に初出の小説から2007年なんだね。(´・ω・`)

もう10年前だぜ。年取るはずだぜ。

入札時、裏ぶた無いのは知ってたけどさ、

170521_165001

なんとテイルズオブザワールドレディアントマイソロジーのUMDと

メモリーステッィク4GB入り!!すごいじゃん!

ACアダプタのジョイントが甘いのとACアダプタが通電無し。

悪いとこはそれくらいか?

とりあえず以前から持っていた純正じゃないACアダプタ(^^♪で充電。

ちゃんとバッテリーも充電できるし使える。

しかも個体は改〇済みみたいだ(;^ω^)。

無駄な起動時のダウングレードの必要なし。

裏ぶたをつけたら出来上がりの簡単2コイチでした…。

いやあこれで・・・が出来るし・・・も行ける。

さて、分解と2コイチをする気でいたけどもういいや。

前から持ってたピンクは車載で待ち時間用に置いときましょう。

まあブームが去ったゲームハードなんてこんなもんでしょう。

別に時代遅れのおっさんなんでこれで充分楽しめます。

いい買い物と、オークションの為にとても勉強になりました。

2017年5月16日 (火)

事故

170516_082002_2

朝から二件事故を見た。

まずは自宅を出てすぐだ。

主要道路に出る黒い3代目プリウス

直進してくる原付白いビーノ

両方見えていた。

自分の前を横切るプリウス。

あ、

ガツン。飛ぶビーノ。

すぐ警察へ通報。

完全にプリウスの右側不注意だな。

とりあえず歩いているビーノのお姉ちゃん。

よかった。大事にいたらなくて…。

プリウスのナンバープレートを持っている。

写メは撮れなかった。撮ってもUPしないけどね。(´・ω・`)

あとでスマホのムービーを使えばよかったと思ったね。

後は警察に任せた。

で、バス停に行ったら路面バスとトラックがぶつかっていた。

なんか揉めてる感じ。

しかし、まあ1日に2度事故を見ると怖くなる。

運転中のスマホ操作は本当にやめようと思った。

プリウスがそうだったとは限らないが、

フラフラ動いたイメージだったので。

で、仕事終わりに宝くじ売り場に行った。(;^ω^)

当たるかも(^^♪なんて。

170516_191101

とりあえずウルトラマンスクラッチは外れた…。

ドリ-ムジャンボミニを買った。

ミニなんだかジャンボなんだか…。

さて皆様方においては安全運転を呼び掛ける次第です。

↓の動画はチビる怖さだぞ↓

音楽はウルトラマンダイナの演奏。通常版は消されるので。(^^♪

2017年5月 9日 (火)

フジの病

170317_230701_2

2016年末はSMAPの解散で持ちきりだったけど、

もうすっかりなに事も無かったかのよう。

“スマスマ”の最終回は、公開処刑後のお葬式ってな感じでしたね…。

あれをビデオで見直す人がいるのかなぁ…。お葬式だよ完全に。

結婚式のビデオなら見せられた事はあるけど、とりあえず見るじゃん。

でも、葬式のビデオは撮るだけ撮っていつまでもは見ないだろう。

いつかは見なくしなければいけないだろう。

もうなくなったグループじゃん。

もういいでしょう。昇天したんだよ。真っ白いスタジオで。

ツイッターでは月曜10時に東日本大震災のチャリティやってるし。

中居君の番組の#ハッシュタグでさ。

客層乗っ取られてるね。

火事場泥棒的な視聴率(仕事)の取り方では、企業としては末期症状。

にじいろジーン”とか本当に災難でしたな。

…もしかして関テレが大変なのか(^_^;)

フジテレビ系は本当に見たい番組が無い。

本当に見たい番組が“神ギ問”ぐらいしか浮かばない。

“ワイドナショー”はなんだかマッチポンプになってきたし、

とんねるずの“した。”は、ただのパワハラ番組になった。

時代に合わないんだよな。全落もマンネリ。

行き当たりばったりの木梨のつまらなさ。もっと重傷なのは石橋だが。

昔の悪ノリは、現代ではハラスメントでしか無い。

“バイキング”は“いいとも”と引き換えにオジサン達の討論番組が

やりたかったのかと思うと泣けてくる。

若手芸人の登龍門的な存在番組だったのに…。

もっと深刻なのはキッズ向けのコンテンツ。

コニーちゃんトロと旅するウゴウゴルーガなど。

そこ20年後には消費者に成るっていう想像力の欠如。

古くはガッチャマンやタイムボカンシリーズはフジ系列放送だったのに、

制作のタツノコプロは日テレ傘下になってしまった。

コンテンツ・後進作りが下手としか言えない。

テレビ朝日やテレビ東京を見習え。親子孫まで観られるコンテンツ満載。

「貴族探偵」とか悪くない。でも秀でていない。

神の舌を持つ男 ??堤幸彦かぶれとしか言いようがない。

しかもつまんない時代になってきた頃の(;^ω^)

下手なアレンジをするのがセンスの無さだね。

…なんだかんだいいながらフジテレビはとりあえず見る。

何故なら時代が終わるのをみたいんだよ。

…悪趣味か(^_^;)

批判するからにはちゃんと見ないとね。

**********************************************

…翌日の追記。

こんな記事を書いた途端、亀山社長の退任だぜ。

2017年5月 6日 (土)

負の連鎖

170504_131301

五月の大型連休中です(^^♪。

まあ、海外や県外に行くでもなく、

フリマやら法事とか地味に過ごしていました。

休み前から腰が痛い( ;∀;)

腰が痛い→

痛み止めを飲む→※

胃腸が荒れる→

胃腸薬を飲む→

排出時、ピーピーだが胃腸薬のおかげで腹は減る。→

で、喰う。→

喰うから胃腸に負担がかかる。→

結果、腰が痛い。→

痛み止めを飲む→ここから※繰り返し。

負の連鎖ですな。

ただただ腰の痛みがキツイだけ(´・ω・`)

コルセット&痛み止めが頼みである。

170506_150501

まあ法事で親戚に言われた

「太ったたね」と…(´・ω・`)

自覚ありなんで頑張って痩せないといけないのですが…。

休みだと呑んで喰っちまうからさ。今夜も呑むけどさ。

楽しんで痛いのであるのだから全然問題なし。

で明日、森口博子氏が某ショッピングモールに来られるらしいので

行けたら行きたいのでコレ。

2017年4月24日 (月)

いわさきグループが鹿児島マラソンを訴える。

170414_221502_2

いまさらだけど第二回鹿児島マラソンは雨の中、盛大に開かれた。

いまさらだから書くんだよ。

タイムリーすぎると馬とか鹿が火消しにかかるんで(;^ω^)。

自分は走らないけどこんなイベントは必要だと思うよ。テレビでも生放送されていた。

知り合いも走っていた。

雨でも楽しかったと言っていた。

鹿児島みたいな田舎に来てもらう絶好のチャンス。

観光地なんだからさ、観光地をより魅力的に見せる為には、

時間をかけて風景や街の魅力が魅せられるマラソンみたいなイベントは有意義だよな。

で、いわさきグループの話。

(リンクは張らない。基地外企業のかたは持たない。)

定期バス路線が動かせないから賠償しろだとさ…。

年1回1日だけの話だ。

ツイッターまとめ。はてなブックマーク

ああ、やっぱり工作員がいるね(´・ω・`)

マラソン当日は日曜日だぜ。しかもかなり前から告知をしている。

報道ではバス路線の沿線住人は買い物などを

前日に準備している人たちも多かった。

(報道も本当に短い時間だけだ。まあ大スポンサーですから地元では。)

…本当に足を引っ張るよね。

一緒に盛り上げる気はさらさらないよねぇ…。

権利権利ってゴネ得は許すべきではない。

まさしく鹿児島県人の気質だわ。まぁ、県民性と言えばそこまで。

寿司太郎が商工会議所に居座る限り鹿児島はよくはならない。

このままオレはつまらない街で生きて死んでいくのか…。

この報道を聞いた時に、県外から帰ってきて

本気で失敗したと感じたぞ。

権利を振り回すのは某国のかりあげクンと一緒だな。

まあ、とりあえず書かなきゃやってらんねー(´・ω・`)。

気を付けて書かないと馬と鹿が訴えやがるので

かーなーりぼんやり書いてるぞ。

前の訴えた件→岩崎産業(鹿児島市)がJAXAを訴える。

もひとつ→いわさきグループの話 その2

2017年4月22日 (土)

貧乏パソコンシリーズ 百均車載スマホフォルダ改造篇

170422_084801

百均の車載用スマホフォルダあるよね。

エアコン吹き出し口に差し込むタイプ。

カーナビ用にとりあえず買ってみた。

これはセリアのもの。

カーナビ使うなら目線にあるといい。

今までは目線よりも下に置いたフォルダを使ってた。

目線がずれて危ないと思う場面があったんでとりあえず買ってみた。

確かに便利なんだけど使ってみてわかった。

170422_085002

電源供給用のケーブル付けてると取り外しが面倒くさいんだよね。

じゃあちょいと改造。

170422_091001

線を引いてるココを切ればいいんじゃね?

170422_091201

リューターでカット。本体はプラスチック製だけど時間かかるなあ。

もっと簡単に切れる方法があるんだろうけど、とりあえずこれでいい。

170422_094002

ちょいとゆがんだけどこれでいいだろう。

アダプタの大きさじゃなく、

ケーブル部分を差し込むので少し狭めでも良し。

さて実際に使ってみよう。

170422_103602

おお、いいじゃん。こんな感じ。

170422_103601

で、もう一つの目的、ipod-touch(第4世代)ね。

170422_103801

スマホと交換しながら使いたかったんだよ。

ipod-touchはFMトランスミッタをつけている。(中古で200円(^^♪)

完全に音楽専用なんで第4世代でいいんよ。

64GB最高。古いケーブル類は捨て値で売ってるし(;^ω^)

壊れるまで買い替えない。

操作性抜群だぜ。

170422_104601

おおむね満足。

改善点を挙げるとすれば、ホームボタン系が押しずらいので少し底上げ予定。

まあスポンジとかでいいでしょう。

貧乏パソコンシリーズですが、

最近クルマ関係が多いけど

やりたかった事が早く満足出来る結果が出るんでね。

PC本体もやりたいのだが…。

準備中ではあります( ;∀;)。期待せずお待ちください。

2017年4月15日 (土)

貧乏パソコンシリーズ ドラレコ“DIXIA DX-CAM30”

170415_190101

10月4月は改変期ですな。

テレビじゃ“警察24時”系の特別番組が増える時期。

最近はドライブレコーダーの映像が流れるよね。

かなりきれいに映ってるよね。

事故の証拠としても使えるようだし。

安いのでいいから試してみたい…。

ドラレコを調べてみた

値段を調べると3000円前後~ピンキリだね。

DIXIA DX-CAM 30ってのがあるじゃん。

アプライド店舗で3000円ぐらい。

前から気にはなっていた。エントリーモデルとしては充分だ。

評価も値段の割にはいいとあるし、これに決めよう。

ポンパレモールの期間限定1000円クーポンがあった。(^◇^)

実質2000円で入手。

取り付けます。

170415_160701

上の隙間から垂らす。7~8cmぐらいかな?ジャックはミニUSB Bね。

170415_160702

横のカバーを引っ張って隙間に入れ込む。

170415_161701

100均で買った配線コード留め。

170415_161801

こんな感じで留めればよいでしょ。

吸盤で固定。

170415_162001

ほう。いい感じ。あえて画面はバックミラーで隠す。

170415_162701_2

外からはこんな感じ。

で、使ってみる。シガライターに差し込んでエンジン起動。ブルルン。

おお、ちゃんとエンジン連動するじゃん。

エンジン止めたら切れるし。

MICROSD8GBが余ってたんで使用。

4GBで約1時間と説明書に書いてあるので2時間はいけるようだね。

ループでの録画をする。上書きね。

10min分割設定がいいかも。

PCで観るけど、結構いいね(^^♪

30万画素でも充分。音もちゃんと取れている。

アニソン大声で歌ってる時、事故ったら恥ずかしいが…( ;∀;)

まあ決定的瞬間が収まっている訳だからさ。

何はともあれ残せている安心感はあるね。

販売店の動画貼っときます。

この画像は良すぎだね。実際はもうちょい落ちるけど充分。

マッハGOGOGO!1997年版。前半はレース物語、後半はタイムボカン(;^ω^)。

2017年3月28日 (火)

スパムメールは大犯罪

170312_104401

一時期馬鹿みたいにきていたスパムメールだが、

落ち着いたと思ったらまた来始めた。

件名に“母より”とある。

…十年以上前に死んでるよ(-_-#)。

最近は霊界からもメールが送れるようになったようだ。

しかし本文を読みと“リンク先に連絡せよ”とある。

こりゃまた高度なリンク埋め込みなんかが出来るようになったんか。

霊界のIT講習会に出たんたかなぁ…。人一倍新しい技術を嫌っていたのに。

…。ボケ倒すのもこれくらいで終わるが(^_^;)。

なんにせよ、犯罪はヒトを傷つける。

大した事ないと思ってスパムメールを送ってくるんだろうが、

人の心に土足で入ってくるんじゃねぇよ。

スパムやワンクリック詐欺、オレオレ詐欺やってる連中は、

地獄に落ちろと本気で思う。

<母<<です<。<あ<<んたこんな


<<た<いかい<<も<じょう<<<き<<まいめにゅー<より

だとさ。(上のリンクは怖くないよ(;^ω^))

2017年3月20日 (月)

LGBT

170316_174201

L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー

性を表現する言葉は、単純に男女だけでなく、オカマやゲイ、オナベ、

ドラッグクイーン、 女装家、百合、薔薇などなど

その他色々な表現が多様にあるのが“性”だ。

私はノンケです。ノーマルとも言う。女性が好きです。

折れそうに細い女(ひと)が好みです。

貧乳とか微乳とか…。好みと現実は違うが…(^_^;)

ほりゃ、性の表現にはいろんな言い方があるじゃん。

ひとくくりに“ジェンダー”と言ってるけどさ。

乞食は放送禁止用語。

禁止にされている理由は“日本に乞食はいないから”だそうだ。

バカバカしいったらありゃしない。

実在しているのに“居ない事になっている”訳だな。

乞食とジェンダーを同列にしている訳では無い。

存在しているのに認めないのはおかしいんだよ。

自分と違う考え方が違うヒトは認めたくないのかな?

いるよ。自分と違うヒトは世の中にはいくらでも。

差別って言うのも、こっぱずかしいぐらいに底辺の差別心だな。

臭いものには蓋的な発想。

オカマに行政を施す必要は無い”といいやがった市議がいたようだが…。

ともかく馬鹿が議員なんかになって、

発信力があるヒトになっている事は支持者がおかしいって事になるぞ。

これからの時代はどんどん変わる。

だから選挙に行かなきゃいかんのだよ。

同性を好きになるって、誤解を恐れない勇気ある趣味指向の一つだろ?

ジェンダーのヒトたちを一口で気持ち悪いとはいいきれない。

勘違いを恐れず欲求を追求するのは本当に勇気があるヒトだ。

写メにある“アスファルトを割るすみれ”の力だ。

SATCでも“ゲイに受けが良ければ売れる”ってセリフがあるらしいが

消費者としては優秀って事だ。

だから働かないオカマは似非(えせ)だと思う。

“産まれや育ちは違っていても、ひとつの命。地球の子供。”

戦いの詩 by保冨康午先生

…ってガキの頃に習わなかったのかぁ?

最近のジャリ番じゃ無理だな。

(↓戦いの詩は素人のしか無かったけどわりかし旨いので(;^ω^)↓)

保冨康午先生の詩の中ではバルディオスが好きなので…。

(…保冨康午先生の歌詞は名曲ぞろいですよ)

2017年3月11日 (土)

今を一所懸命に生きる

Pa0_0053

2011年3月11日の震災からもう6年が経つ。

いまだに帰れないヒトたちも大勢いる。行方不明の方々も含めだ。

築き上げた時間や一生懸命やった仕事が跡形もなく崩れさる瞬間。

…地震や津波、原子力発電所の事故は確かにあったんだ。

6年前のあの日こうだったの話はもういい。

これからの話をしようよ。

昨年起きた熊本地震だって今も自宅に帰れないヒトたちもいる。

熊本のシンボル熊本城がこんなにひどく傷ついたのは、きっと築城以来だよな。

本当に大好きな名城だ。

だから今からの修復を頑張って欲しい。

今を生きる事が未来につながる。

今の続きが未来だ。

今を大事に生きる。これしかない。

例えばだ。ゲームしたって、エロビデオ見たっていいじゃん。

心が満たされるなら他人に迷惑をかけない限り、なにをしたっていい。

大事な今を生きているんだ。

癒やされたり、満足する瞬間を感じられるならば、

何をしたって大事に生きている事になる。

死んでるみたいに生きてはいけない。

病気と戦うのは生きる為だ。戦わなければ滅びる。だから生きている。

問題は生きてるのに死んでるような生き方をしているヒト達だ。

生かされている事を理解していないヒトが多すぎる…。

とても難しいかもしれないが、

啓発はいくらやっても心に響かないと意味が無い。

心に響く声を出すのが自分の今の課題だ。

ともかく今は一所懸命に生きよう。

2017年3月 5日 (日)

プロ野球オープン戦“東京ヤクルトスワローズ対福岡ソフトバンクホークス”in鹿児島!

Pa0_0024

球春到来!

鹿児島は元千葉ロッテマリーンズのキャンプ地。

実は南国鹿児島とは言え意外と寒いし、雨と雪が降る。

大平洋側の宮崎や安く沖縄まで行けるのでわざわざ鹿児島で

キャンプはしなくなるよね。

で、オープン戦はとりあえず人口の多い鹿児島であるよね…。

九州だからホークスファンが多いと思いきやスワローズの

ファンらしきヒトもけっこう多い。

なんかうれしいのは、ピンストライプのパーカーを

ジャケットの中に着ている女の子。

Pa0_0047

盗撮チックですまん…(;^ω^)

マジでかわいく見えるぞ。おっさんが言うのもなんだが(^_^;)
フジテレビの中継車も来てるぞ!多分CS。

Pa0_0045
いいコンテンツ持ってるんだから地上波に活かせよ。

つい売店でスワローズくじをひく。ハズレでもうれしい。

で、持ってきた発泡酒をカップへ移し替えてスタンドへ。

ビン・缶の持ち込み出来ないんだよね。

で、思わずフランクフルト購入。

やっぱ格別に旨いぜ(^_^)v。

日なたで発泡酒呑みながらぼんやり。

Pa0_0039
さて。オープン戦は試合内容より動きだ。

…こんなりょ、畠山ちゃんとやれ!

てめーもうちょい動けよ!!ケガ明けだから仕方ないけどさ。

試合はなんと先発ホークス松坂!!来て良かった!

Pa0_0015

球は速い。しかしキレが無い。制球難だ。
松坂は三回2失点で交代。
もうちょいかかるかなぁ…。悪くないのでもう少しがんばれ。

東京ヤクルトスワローズは小川!こりゃ最高!

小川は4回まで打たれはしたものの

そんなにまで問題無し。

山田見たかったけどWBCだから仕方ない。

おおギータ。

Pa0_0020

スワローズと言えば畜ペンことコイツ。つば九郎。

Pa0_0002

今日は前乗りで飲みすぎか?キレが無いぞ。

Pa0_0034
お祈りはグリーン選手!

祈るのはいいが、振り遅れてるぞ!(´・ω・`)

Pa0_0028
勝ち負けがそんなに関係ないオープン戦ってのがいいんだよ。

天気もいい。いや、ほんとに楽しい。

鹿児島にボールパークは必要だぜ。本当に。

三反園知事にがんばって作ってほしい。

鹿児島の経済に見合った大きさでいいので。

2017年2月23日 (木)

また変化

Pa0_0012_2

さて、年度替わりですな。

いいんだけどさ。毎度毎度、

ご苦労さんなこった。また変化しなきゃいかんのか…。

上り下りもあるわなぁ…。

とりあえずがんばりましょう。思ったよりもとても

幸せな生き方が出来てるよ。

まるでプロ野球選手みたいな生き方だけどさ…。(´・ω・`)

たのしい??

つまらない?

よくよく考えるとこんな生き方って、

比べる事じゃないがなかなか他のヒトは

いないのじゃないかと思う。

気力があるんだからやれるだけやればいいと思って、

世の中を渡って行くよ。

うまく生きるより愚鈍でも強く生きる事を選ぶ年。

鹿児島市内を歩いていると、

なんと“カズレーザー”を発見…(;^ω^)

2017年2月22日 (水)

宇宙戦艦ヤマト祭!!

Pa0_0002

昨日は期せずして半分休み。

時間休を取って鹿児島県姶良市加治木町の

マンガ倉庫(マンソー)を見に行ってきた。

鹿児島市内小松原のお店を見てるから狭さは仕方無い。

ワンダーグー跡なんで什器そのままでキツキツ。

時間も24時間じゃないのでね。

それであんまり見るものはなかったが、

CDコーナーで“パチンコ宇宙戦艦ヤマト復活篇”の非売品CD100円をゲット。

Pa0_0001

帰ってきてCDをパソコンに突っ込んだけれど、データが無い・・・。

PCDZ-2224 でちゃんとEMIミュージックジャパン製だぞ。

(会社自体が無いし…)

なんとTHEALFEEだったのね(´・ω・`)

「宇宙戦艦ヤマト2009」と「この愛に捧げて」です。

SANKYOのロゴ入りです。多分パチンコのノベルティ品ですな。

NOT FOR SELLとあります。(^^♪

とても安く買わせていただきました。

実はその前に寄った某BOOKOFFで、

竹書房の“宇宙戦艦ヤマト画報”を購入。

Pa0_0000

かなり安くなってましたんでGET。

カバーに「二十五年の歩み」と書いてある。

初TVシリーズ放映は1974年です。40年越えてるし…。

この本は2001年発行。…このブログ書いているのは2017年ですよ(;^ω^)。

最後の記載がプレイステーション1用ゲームのデータ!

復活篇は2009年、2199は2012年。そして2202は今年。

…歳を取るはずですよ。

1日に2アイテムGETですから宇宙戦艦ヤマト祭ですな。

2202の映画もそろそろ公開なので予習しろってことでしょうな。

(そういやTOKIOのYAMATO 2520てのがあったが…。)

…ついでに15分耐久。熱いね!

2017年2月20日 (月)

第3回鹿児島ラーメン王決定戦

Pa0_0007

第3回鹿児島ラーメン王決定戦!!

今年もありました。

今はネット社会でTV業界は懐が厳しいね。

コンテンツを作るキー局がダメな場合は、

どうしても地方局は自力でコンテンツを作るしかない。

MBCは以前からふるさといっぱい路線だった。

他の鹿児島局ではそりゃKTSにがんばってもらわなきゃね。

ラーメン&地元。いいところに金脈発見ですな!

大人の事情はさておき、今回初日に参加して来ました。

ゆっくり土日に行く予定だったんだけど、

連れの都合に合わせて行く事になりました。

前日夕方に前売り券をファミマで購入しようと

ファミポートで入力しても買えなかった…。

売り切れ表示しないので二件まわったけど無理だった。

帰ってKTSのニュースをみたら坪内アナが売り切れ宣言してた。

早く売り切れ出せよなぁ…(´・ω・`)。

さておき、はじめて夜参加しました。

Pa0_0001_2

(縦になるバグ…)

夕方6時台はまだまだ少ない人出ですな。

決めていたばってん親父と麺屋剛。

奥のばってんは頑張ったね。味も狂いない。

贅沢なダブルチャーシュー。

野菜の素揚げもいい。社運を賭けてる感じ。

Pa0_0007_2

手前の麺屋剛は普段からよく仕方なく行っているのだが、

このイベント用のスープはいい。

定番にしてほしい。マジで。

トラノコは鹿児島には無い味でびっくりした。

麺は珍しい卵ちぢれ麺。スープは煮干し。

とても美味しい。ぜひとも国分のお店に行きたい。

Pa0_0002

五郎家はイベント用なんだけど定番の延長線上。

本当に安心する。

Pa0_0004

ここから3日目。

んで日曜は暇だった。

迷った末、腹に空きがあったので3時過ぎに家を出た。

イベントは5時までだ。駆け込みで行く。

KUUと香月とタケトラにした。

KUUはおいしかったんだけど意外と平凡だったなぁ…。

Pa0_0006

タケトラだが、鰹節後のせは風で飛ぶ。

野外イベントにはむかない。

鶏そぼろとラー油と温泉卵はタンタン麺だろう?

オンザ鰹節しただけではないの??

…すまんけど私の好みでは無い。

Pa0_0003

香月は時間内提供が難しいと言われたが、並んでみた。

ごぼうが品切れで海苔2枚仕様でした。

おお、パンチがあってなかなかいいね。

Pa0_0001_3

しかし、食い過ぎたぁ…。

どこも落ち着いてから

腹がパンパンだ。

歩いて帰るつもりだったが厳しい…。

苦しいので結果を待たずに仕方なくバスを使う。

帰ってきて結果をツイッターでみる。

(´・ω・`)タケトラが1位げな。

Photo

まぁ…世の中とは…ね。

いいイベントだと思います。

来年も楽しみでやんす。

2017年2月13日 (月)

カルトは時間の無駄使い

160422_073302

清水富美加の事を話したかったんだ。

才能あふれる方がこんな辞め方するなんてとても残念だ。

別に自分の好きな宗教を信仰すればいい。

22歳で成人だし。

しかし今回の引退は社会人としての22歳がする事では無い。

タイミングだよ。ちゃんと契約更新時期に辞めればよかっただろう。

この宗教団体も空気読めないよなぁ…。本を出したりとか。

ますますカルト扱いされるぞ。

仕事満載の時に投げ出しちゃダメだよ。

世を忍ぶ姿が仕事であろう。

仕事満載の時に辞めるのは、

犯罪者か、それと思しき人たちと同じじゃないか…。

大人たちに騙されたって言ってるけど、

宗教家の大人たちに騙されているって事に気づいていないのは…。

特にKの科学はカルトだからね。今は勝手に脱会もできないぞ。

まあ、芸能事務所なんてのも似たような洗脳集団かもしれん。

特にのんの居たレプロだし…。

さておき、昔仕事関係の夫婦の自宅に呼ばれた事がある。

でかい仏壇が部屋の真ん中にあった。

日本最大のカルトだね(;^ω^)…そうかそうか…。

もうそれ以来、その人たちとは

気持ちの上で距離を置いて仕事をしていた。

結果、面白くない別れ方をした。

だから宗教を主に生きているヒトたちは、

損をしている人たちとしか思えないのだ。

シャバは楽しいことだらけ。

目に見えないものを追っても仕方ない。

祈るのは時間の無駄使い。

ましてや布教活動なんてのは愚の骨頂。

カルトじゃなきゃいいんだよ。

2017年2月 1日 (水)

さらばダイエーの光

Pa0_0394

ダイエー鹿児島谷山店は平成29年1月31日で閉店してしまいました。

ハイパーマートダイエーでしたな…。当然イオンでもありましたが。

21年間ですか…。

Pa0_0393

実は自分のいない時代に出来ていたんですよね。

さておき、そりゃ2Km以内にでっかいイオンモールが出来れば存在意義が無いよね。

マックスバリュにすればよかったのになんていまさらだね。

シンドラーのカートエスカレーターだったね。

で、この後は何になるんでしょう?賃貸だったようで未定みたいね。

同じ日に閉店するのはスーパードラッグイレブン新栄店でした。

Pa0_0390

便利がよかったのになぁ…。ポケモンのジムもあったし(;^ω^)

イレブンは閉店する。コスモスは増えてなくならない。マツキヨは微妙。

セイムスも微妙。モリは特殊(;^ω^)。

小売りは厳しい世の中だな。

♪あい ジャスコ ダイエー イズミヤ~♪(TOPSのネタだなぁ…。)

せっかくなんで真面目なTOPSも…

2017年1月24日 (火)

いまさらPSP1000番台

Pa0_0004

最近、パソコンなんかのハードを扱うのがおっくうになってきた。

だって進化がすごいんだよな。

どんどん新しくなってくのに追いつけないんだよな。

で、ゲームソフトを扱うのが楽しい。

いまさらPS2のバーチャファイター4をやっているよ。(;^ω^)

2002年発売か…。

今2017年だぜ(;^ω^)でもゲームとして完成してるよなぁ…。

Pa0_0016

本当に面白いんだよ。これはこれでね。

それで他になにか無いか、ぼんやりハードオフなんかブラブラしてみる。

PSPのジャンク品が多いなあ。

そういやオレは使える1000番台を持っていたんだよな。

なるほどじゃあこれやろうか…(^^♪。

で、何をするかというとレトロゲーム専用機化だね。

ピンクを持っていた。5年ほど前に買っていた。

Pa0_0005

当然中古だ。当時で6000円ぐらいだったかな?

なぜピンクを買ったかというと女の子が買ったと想像した。

手荒な事はしないだろうと言う憶測。

ACアダプタ無しで買いました。

きちんと動いている。

100均でPSP用USB電源ケーブルを購入。

もう今売ってないな。

で、しばらく使えてたんだけど調子が悪くなった。

よく見るとバッテリーが太っている…。

Pa0_0003

右の方ね。

で、左の方を手に入れたけど…。

Pa0_0006

コイツから移植。540円。…液晶割れ。(´・ω・`)でも基盤は生きてるっぽい。

PSP1000番だしわざわざラインアウトで出すこともしないだろう。

バッテリーだけいただきました。

これにフィルムを貼ろう。昔は多かったのに100均でももう売ってないな。

ダイソーに行ったらこいつが売っていた。

Pa0_0000

PSP GO用のフィルム(;^ω^)。面白いので買ってしまった。

売れ残りだな。少し寸足らずだがこれはこれでいい。

復活したピンクのPSPは順調。

当然、エミュマシンです。

そりゃ、コントローラーがついた液晶画面があるならば、

最強としか言いようが無いですな。

スマホではコントロールできないよ。アクションゲームなんか。

設定はあえて書きません。今更だし。

639 PRO-B Fast  Recovery で探せばいいでしょ。

後はSnes9xTYLO.4.2mecmとかさ、NesterJとかさPicoDriveとかさ…。

ね。(^^♪

本体約6千、メモリーカードSD変換約千円、電源ACアダプタ500円、

バッテリー540円(ジャンク取り)でトータル8千ちょいです。

今ならもっと安く出来るかも。

詳細はいろいろ調べてもらったらいいでしょう。

PSP→ESP→いーえすぴー→えすぱー→光速エスパー(´・ω・`)

2017年1月15日 (日)

後悔しない食事

Pa0_0727

このページはエビオス強力わかもと新ビオフェルミンなどの

整腸剤名で訪問してくださるのですよ。

一回以前書いたのでね。

みんなお腹の事が気になるんでしょうかね。

実は以前、脱水症状で調子を悪くしてから

動くのがおっくうになってエビオスをしばらくやめてました。

やめたらやめたでお腹の調子が悪いのですよ。

なのでまたエビオスを再開しました。

以前はすぐ効いたんだけど、元に戻すのに一週間かかりました。

やっぱり安心だね。続ける事が快便には大事だね。

わたしにはエビオスがあっているんだと思います。

Pap_0253

新ビオフェルミンは乳酸菌のお薬なんで、

病院で処方してもらうととっても安いです。

自分にはあんまりピンと来なかったですが…。

今、わたしが使っているのはミヤリサンです。これも乳酸菌系です。
(酪酸菌のようですね)
乳酸菌はお腹の中に何種類かいた方がよいと聞きました。

会社ではピルクルを飲んでます。家ではヤクルト高いので

9本70円のクロレラパッカルゴールドです(^^♪

ピルクルとヤクルトの違いは…ここをご覧ください

強力わかもとは早い話、エビオス+乳酸菌です。

1本で済ませたい人向きかも。

エビオスVS強力わかもとVS新ビオフェルミンとかのVSって構造じゃ無く、
自分にあった整腸剤を選ぶのがいいようです。

なんか東宝チャンピオンまつりみたいな書き方になりましたが(^_^;)。

で、いっぱい整腸剤を選ぶのも大事だけど、

毎日の食事を充実させる事がもっと大事と思いました。

1食1食を大事にと博多華丸さんもおっしゃっています。

そう、自分もアラフィフ(;^ω^)。

そろそろカップ麺を比べてる場合でもないですな。

ともかく吉野家でもすき家でもなんでもいい。

ちゃんと飯粒だったりパンだったりを食べる事にしました。

カップ麺やジャンクフードは卒業。

とりあえず気持でも野菜が入っていればよしにした。

てな事でなんか喰いに行って来よう…。

とりあえず野菜たっぷりちゃんぽんか(^◇^)

出すことを考えて食べるのだ。

もう味の経験値があるからこそ、もうそれでもいいんだよ。

2017年1月 8日 (日)

正月らしき事、山のごとし

Pa0_0120

あけましておめでとうございます。

2017年ですよ。

気が付けばもうミレニアムから17年も経ってしまいました…。

何をしていたのか思い出しても思い出しきれません。

それでいいのと思います。

そうやって歳を重ねるのです。

さて今年も今年とてBSJAPANで

孤独のグルメシーズン5」を見ています。

Pa0_0849

数年前のブログでも「孤独のグルメ」見てるし・・・。(;^ω^)

正月3日。ようやく正月らしき事をしようと思い、

連れとアプライドへ…。

初商いの抽選があったので頼んでひいてもらった。

TEAMGROUP L3 EVO 内蔵SSD120GB。

だいたい今SSDは新品で5千円強ぐらいが999円。

当たればいい買い物。

私の抽選番号は22、連れは23。

抽選人数は26。確率は13分の1。

おお!連れが当たりました!正月から素晴らしい!

Pa0_0006

やっぱりこんな抽選物は無欲でないといけませんなぁ…。

私は連敗中…。

まあこれも年中行事。

初詣も末吉で当たり前か。

Pa0_0008

護国神社では当然ポケモンGOは御神域です。

当然、生き物の捕獲は出来ません。

ジムがありますけどね(;^ω^)

まあ休み中は鬱っぽかったですが…。

いい一年にしたいですな。

PS:1月7日のアプライドでDVD-R50枚99円

3名限りに9名集まり1/3の確立で見事当選。

Pa0_0145

おかげさまで今年は連敗から脱出できました(^^♪

2016年12月31日 (土)

大晦日です。

160814_171901

ヲタクである自覚はある。

最近はあまり気にしていない。

まあ、だって歳だし。

なんてことを草案で書いていた。

もうすぐ新しい年だってのにさ言い訳めいてますな。(;^ω^)

天皇誕生日からずっと風邪でまともに動けない日々でした。

今日も鼻をぐずぐず言わせながらバッタリでした。

こんな感じで1年の締めくくりですよ。

仕方ありません。

こんな感じで来年を迎えます。

今年1年をまとめると「肩透かし」の年でした。(´・ω・`)

まあ長い人生こんな年もあるでしょう。

来年は少し頑張ってみようと考えています。

年頭の「ブログのデザインを変える」って言う目標は

達成出来なかった…。

2016年12月25日 (日)

好きで働いている

161216_215701

社員に違法な長時間労働をさせていた事を受けて、

エイベックス代表取締役社長の松浦勝人氏が、

僕らの仕事は自己実現や社会貢献みたいな

目標を持って好きで働いている人が多い」と発言されている。

“多い”…。てさ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

A社の何名ぐらいがそんな目標を持ってらっしゃるのでしょうかね?

具体的に数字を挙げていただかないと(;^ω^)

ましてや経営者の発言ですから数字が無いとね。説得力が無い。

まずは法律を守ってから言って欲しいものですな。

法律が時代に合っていないと言ってらっしゃるが、

長時間労働は前時代的ですな。(´・ω・`)

経営者が崇高な目的を持っていただくのは素晴らしい事ですから、

馬車馬のように死ぬまで働いていただいて全然かまいません。

しかし従業員はあくまでも「業(なりわい)に従うヒト」ですから、

そりゃ経営者は率先して法律を守ってもらわないといけません。

本人のブログを抜粋しますが、

「例えば去年9ヶ月間で労働基準監督署が監督指導をした事業場8,500のうち

法令違反があると指摘された事業場はどのくらいあるか分かるだろうか。

その数は6,500事業場にも及んで、75%以上が何かしらの違反とみなされている状況。」

…逆に約2,000事業場は監督指導ですんでるのでは??

努力していないから法令違反になるんでしょ?

企業努力をしないのは問題ですな。

エイベックスほどの大企業の長が言う話では無いでしょう。

同じ「目標を持って好きで働いている人」を雇うならば、

全員役職に就ければいいじゃん。

新人1年目だろうが役員報酬やって、何にも言わせないようにすればいいじゃん。

雇用主と従業員はあくまでも「労使」です。

雇用主は従業員さんに「働いていただいていること」を忘れてほしくない。

「従業員を私物化」してほしくないのですよ。

金で解決する話です。金は具体的な解決策です。

金を払わんから奴隷をこき使っているって言われるんだよね。

世の中の70%は金で解決します。30%は情とかです。

経営者が法律守れないというならば、会社に情はいらないでしょう。

従業員に経営者感覚を植え付けたかったら

対等な仕事をさせるべきでしょう。そりゃ無理な話でしょうが・・・。

今年のブラック企業大賞にノミネートされた団体ですが、

1.株式会社エイジス

2.株式会社 電通

3.株式会社 ドン・キホーテ

4.株式会社プリントパック

5.関西電力株式会社

6.佐川急便株式会社

7.サトレストランシステムズ株式会社

8.宗教法人 仁和寺

9.ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

10.日本郵便株式会社

宗教法人までノミネートですよ。

具体的なノミネート理由はリンク先を読んでいただければ

わかりますがあきれます。

こんな会社がまかり通っている日本ですよ。

仕事が幸せと胸を張って言えないよな。

2016年12月15日 (木)

ゆるすのは“世の中”

160814_172401

私達は“世の中”に生きている。

“浮き世離れ”している人たちは疎外される。

一般人の中に“浮き世離れ”している人は、自然とはじき出される。

多くのヒトの前に立つヒトがモラルを乱すのは許さないのよ。

また政治家の金使いについても当たり前のようにたたかれる。

庶民感覚とかけはなれている話だからだ。

自分と自分の身内に極甘なのはそら叩かれて当然。

最近は文春による私刑請負がすごい。

文春は人が嫌がる仕事をちゃんとしている。

保身に入って提灯記事しか作れないフジをはじめとする

マスゴミなんかよりすがすがしい。

罠にハマる奴が、どうかしているだけだ。

これこそが仕事の本文だ。仕事っぷりが潔い。

悪のりしている奴が叩かれるのは爽快である。誇りを持って叩いてくれ。

公人は考えて行動せよ。…自分も含めて公人でなくてもだ。

そして言い訳するな。すべて認めよ。

何か別の魅力があるのであれば、

周りのゴシップはそこまで冷たくない。

芸事であれ、政治家の仕事であれ、普通の仕事であれ

一生懸命やっているヒトにはかなわない。

世の中はつらい事も多いが、結構暖かいよ。

何であれ許すのは世の中のヒト。

私かも知れない。

同じ考えのヒトがまとまればそれが世の中だ。多分(´・ω・`)

今日は叫んでいるねえ。たまにはいいか。

2016年12月13日 (火)

変える

161208_221001

歯医者を変えた。

勤務する場所が変わったので、

働く場所に近い歯医者にした。

ここ10年知り合いの歯医者に行っていた。

実は変える気なんてまったくなかった。

上の歯の詰め物が取れてしまって喰うのに困っていた。

知り合いの歯医者は車で30分かかる。

はて、どうしたもんか。

雑談中に同僚に話したら

「近くに変えたら?」と、あっさり言われた。

そうか。

変えればいいんだ。

別にネットで調べていかなくていいや。

なんかわからないところは

最近、下手に調べていく癖がついちゃってるけど

なんか無意味な気がする。

希望は割と最近出来た歯医者ならどこでもいい。

おじいちゃん先生の所は嫌だ。妙な講釈がいや。

最近の歯医者さんは痛くないんで。

で、職場近所に飛び込みで行ってみた。

わりかし新しめ、先生おもしろい。

歯科助手とのやり取りがラーメン屋(;^ω^)

当然上品なんだよ。

…ちゃちゃっと終わった。

続けてる事を断ち切る事って、

負担に感じる事があるけど

変えてみたらそうでもない。

ちょっと勇気が出た。

2016年12月12日 (月)

今年最後の福岡行き

161211_052901

さて、今日は福岡へ用事だ。

用事は午前中で終わるので、始発の新幹線で行く。

予定がはっきりしなかったのでギリギリで予約を取った。

始発を使うので真っ暗。

いつもの12月にしては暖かいのだが、それなりに寒い。

タイツとレッグウォーマーだ。昼間暑くても脱げるからね。

新幹線は久しぶりですっかりおのぼりさん(^_^;)

以前は急遽バスから新幹線に変えた経験があるが慌てていたので

ゆっくりホームを見ていなかった。

161211_054101

行こうよ!!広島が新鮮。

新幹線に乗り込んで約一時間。ちょっとうつらうつらしていたら、もう熊本だ。

熊本地震の影響で宇土ぐらいから徐行運転をしますとのアナウンス。

ブルーシートの家も多く、未だに地震の影響はある。

161211_070801

夜明け前の藤崎台球場。

161211_072201

夜明けは八女ぐらいか?

あっという間に博多。やっぱ新幹線だね!

用事までには時間がある。

陥没した場所って

161211_075901

…駅の真ん前じゃん!まあすごい回復力。

朝うどんにしようと思ったけど、

おらが蕎麦”の朝食にする。

161211_080501

しまった。量が多い(-.-;)あっさり旨いけどちょっとでよかった。

ここは朝呑みが出来る。

実際“いいちこのお湯割り”頼んでる強者がいた。

朝8時なんだけど(;^ω^)

で、歩いていると見覚えのあるビル。

161211_083501

あ、そういや昔ここで働いてた…(^_^;)。

んで用事済ませて“じゃんぱら”と“PCNET”をハシゴ。

まぁ商品も多いし、全般的に鹿児島に比べたら安いけど今回は無し。

おみあげを博多駅マイング福太郎のこわれめんべいを購入。

地下鉄で天神へ。

角屋”へ直行。

161211_134101

午後1時。とりあえず燃料を入れないと…。

161211_134601

あいかわらず淡麗の瓶は旨い。

おでん2個と酢鶏をツマミに。ちょうどいい。

毎度おなじみ“まんだらけ”だけど

かなり値段がこなれている印象。

出回っている物は手軽に買える金額になっている。

クローバーのホワイトベースのダイキャストが箱入りで20万円。

こんなのは欲しい人が買えばいい。

楽しく1時間じっくりかけて見るだけ。

西鉄福岡駅地下“博多鳥ソバ華美鳥”に立ち寄って

水炊きのラーメンをいただく。

161211_151901

柚子薫る。さっぱり。残ったスープは御飯にかける。旨し。

バタバタになることはわかっていた。

帰りは早めに高速バスを…と

思って天神バスセンターへ。

なんとすでに20分遅れ(-.-;)一般道が混んでいるようで。

一本後は予約で満席だ。しゃあない。この便に乗ろう。

案の定、福岡市内で渋滞。

熊本も地震で道が少なくなっているからまた渋滞…。

で、結局30分遅れ到着。

やっぱりバスは疲れる。

翌日を午前中休みにして正解。今まとめてます。

やっぱり新幹線にしとくべきだっわ~。

次回はゆっくり散策したいですな。

↓ミカエラの動画は素晴らしい。↓

«山本正之in鹿児島カラオケショー!

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31